記事ID26488のサムネイル画像

    青森は美味しい海の幸、山の幸の宝庫!!お勧めランチの紹介

    青森県弘前市の弘前公園の桜は全国的にも有名で、洋食の街とかコーヒーの街、洋館の街などとして知られています。ランチもお勧めがたくさんあります。でも、青森市もこれから始まるねぶた祭りなどで賑わいを見せます。そんな青森の美味しいランチを紹介します。

    ねぶた祭りが始まるよ!青森

    本州の最北端に位置し、三方を海に囲まれている青森県。その県庁所在地が青森市です。

    青森県には美味しいものたくさんあります。肉、魚貝、野菜、山菜と何でもありです。おまけに水も美味しいのです。

    東北新幹線が走っていて、新青森駅があります。青森空港もすぐ近くにあります。

    8月には青森ねぶた祭が開催されています。津軽はあちらこちらでねぶたやねぷた祭りが開催され、短い夏を楽しみます。

    版画家で有名な棟方志功を生み出した地でもあります。棟方志功記念館では、たくさんの志功の作品を感応出来ます。

    青森のランチについて

    青森は下北のマグロは美味しさで全国的に名が知られています。他には十和田牛とか、ホタテ、ヒラメなどたくさんの食材の宝庫です。

    海の幸、山の幸が豊富で美味しいものがあふれている青森。そんな青森のお勧めランチを紹介します。

    【青森海の幸ランチ①】江戸前 秀寿司

    こだわりは蒸しカマドと木炭を使って炊いたシャリです。米を研いだあと完全に水気を切り、熱湯から蒸し上げています。多くの手間をかけ、ふっくらシャリが何とも言えません。

    ボリューム満点! 秀寿司のランチメニュー。

    ハッピィランチ

    大好評です。マグロやサーモンなど新鮮な寿司ネタに、ホタテ焼きやサラダなども付いてボリューム満点です。

    アナゴ丼ランチ

    うまみがギュッとつまった脂身たっぷり

    住所:青森市堤町1-5-12 桑田ビル1F
    アクセス:JR青森駅 車で5分
         JR新青森駅 車で10分
         バス:国道4号線「文化会館前」下車、徒歩3分
         飛行機:青森空港からタクシーで約20分
    営業時間:11:30~23:00
    定休日:年中無休
    電話番号:017-722-8888
    ランチ値段:1,050円~

    【青森海の幸ランチ②】和料理 奏 kanade

    奏のランチ膳は、メイン料理のほか、小鉢や茶碗蒸し、デザートなど品数が多いことで、満足感もたっぷり。ちょっとずつを数多く楽しめると女性のお客様にも評判です。

    住所 : 青森県青森市安方2-4-12 ホテルJALシティ青森 2F
    営業時間 : 昼 11:30〜14:00/夜 17:00〜22:00
         (ラストオーダー お食事 21:00・ドリンク 21:30)
    定休日 : 日曜日 ※日曜日が祝日の場合は、その翌日
    電話:017-777-3922
    ランチ値段:1,500円~

    【青森海の幸ランチ③】和食処 みちのく

    ホテル青森の5Fにあります。

    「選べる得々ランチ」は1,200円です。【御飯・お惣菜バイキング・コーヒー付】 ランチは、平日の火曜日~金曜日までの営業です。

    6月の食事 みなづき箱膳 

    住所:青森県青森市堤町1丁目1-23 ホテル青森5F
    アクセス:青森駅下車、駅よりタクシーで約5分/徒歩で約25分
    営業時間:11:30〜14:00
    定休日:月曜日
    電話番号:017-775-4007

    地元青森の旬の食材を使った会席をはじめ定食、寿司など日本料理のすべてを堪能できる、
    ホテルならではの幅広い食事が用意されています。

    【青森海の幸ランチ④】古川市場のっけ丼 青森魚菜センター本店

    のっけ丼とは、どんぶり飯を購入して、自分の好きな具材を好きな量だけ買ってのっける、究極のわがまま丼です。

    住所:青森県青森市古川1-11-16 「青森魚菜センター本店」内
    アクセス:青森駅から徒歩5分の所
    営業時間:07:00〜16:00
    定休日:火曜日 (※臨時休業あり)※年始1月1日,2日はお休み
    電話番号:青森魚菜センター/TEL 017-777-1367
         のっけ丼案内所/TEL・FAX 017-763-0085
    ランチ値段:540円と1,080円の2種類の食事券から選びます。

    【青森のランチ肉】やきにく炭や 西バイパス店

    食材にこだわっているお店です。和牛は常時A5ランクを使っています。独自ルートで仕入れています。

    赤玉カルビ定食

    値段:1,420円

    住所:青森県青森市三好1-15-6
    アクセス:青森西バイパスからトイザラスを曲がり、青森コロナワールドの横。
    営業時間:ランチ 11:30~  11:30~23:00 (L.O.22:30)
    定休日:不定休
    電話番号:予約専用 050-5263-6330
         お問い合わせ専用 017-782-5519
    ランチ値段:1,000円~

    違うスタイルでランチを楽しみたい方へ

    他には、ランチにラーメンを食べたいという人には、あちらこちらにラーメン屋さんがあります。最近一番人気のラーメンです。

    味噌カレー牛乳ラーメン【味の札幌 大西】

    津軽そばを楽しみたい方は、つがるの方に足を延ばしてみてください。ランチで美味しいお蕎麦を出しているお店がたくさんあります。

    弘前の蕎麦 【三忠食堂】

    ランチは洋食でという方には、地場産の食材でランチを提供しているところがたくさんありますので、楽しんでみてください。

    キッチン なないろふぁーむ

    青森でお勧めランチのまとめ

    青森県では、観光地のグルメとしては青森市のほかに八戸市や弘前市など様々な地域に、その土地特有のたくさん美味しものがあります。

    たくさんある美味しいものの中から、今回は青森市のランチを紹介しましたがいかがでしたか?

    特に今回は、主に海の幸のランチを中心に、お勧めランチを紹介してみました。青森で美味しいランチを楽しんでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ