ビール酵母がもつ意外な効果!~健康な体作りのためにビール酵母を~

ビール酵母という言葉をなんとなく聞いたことがあるという人は多いかもしれません。酵母がもたらす効果は食物に含まれる糖質を分解してくれるといものがあります。そして、ビール酵母はビールを作る以外にも美容や健康にとってうれしい効果がたくさんあります。

ビール酵母ってなに?

ビール酵母とはビールを作る際に必要な成分です。麦芽を煮てできる麦汁にビール酵母を加えるとビールができます。発酵後のビール酵母にはたくさんの栄養成分が含まれています。

酵母のカスが意外な効果をもっている!

ビールを作る過程で使われるビール酵母は作り終わった後はカスとして廃棄されてしまう場合があります。しかしそのカスには栄養が豊富に含まれており生活習慣病の予防や美容に非常に効果的なものなのです。

ビール酵母のカスにはたんぱく質や食物繊維、カルシウム、ミネラル、ビタミンB群など他にも様々な栄養素が含まれています。最近ではこのビール酵母をサプリメントとして販売され始めました。

ビール酵母に期待できる効果ってどんなものがある?

ビール酵母の成分は約50パーセントがたんぱく質で約30パーセントが食物繊維とされています。その他がビタミンやミネラル、核酸です。

食物繊維が豊富で便秘解消に効果的!

ビール酵母には多くの食物繊維が含まれています。便秘に悩まされている女性にとってビール酵母は効果的な働きをしてくれます。また、継続的に摂取することで効果を実感できます。

血糖値を安定させてくれる効果が!

ビール酵母がもつ成分の一つにクロムというミネラル成分が含まれています。このクロムという成分はインスリンの働きを助けてくれるという効果があります。また、低血糖の人や高血糖の人にも良い影響を与えてくれます。

ダイエットやアンチエイジングに効果的!?

ビール酵母の成分である核酸はアンチエイジングに効果的と言われています。また、ダイエットに効果があるという確信的な事実はありませんがビール酵母は満腹感を減らしてくれる効果があります。また、ダイエット中の偏った栄養素の手助けもしてくれます。

ビール酵母を使ったレシピ!食材に嬉しい効果も!

最近ではビール酵母の粉末なども市販で販売されているので、誰でも気軽に料理に取り入れることができます。また、ビール酵母は食材に良い効果をもたらします。そこでおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

ホームベーカリーで作る発酵パン

記事番号:26405/アイテムID:813717の画像

あのホームベーカリーを使ったレシピです。材料をこねてホームベーカリーに入れるだけでできる簡単なレシピです。必要な食材も少なくアレンジもしやすいので初心者の人におすすめです。

ビール酵母が持つ成分が食材に嬉しい効果を!

記事番号:26405/アイテムID:813746の画像

ビール酵母の成分は肉を柔らかくしてくれる効果があります。また、味にコクを出してくれます。栄養価も高いので一品で多くの栄養を摂取できるのは非常に嬉しいですよね。

ワンちゃんのおやつに!ヘルシービスケット

記事番号:26405/アイテムID:813777の画像

家で簡単にワンちゃんのおやつがつくれちゃいます。ワンちゃんにとっても良い栄養素が豊富に含まれているので、体調管理にも効果的なレシピです。

妊娠中や授乳中の人にも良い効果があるビール酵母!

ビール酵母はサプリメントや料理に使ったりなど幅広い摂取の方法があります。そんなビール酵母には妊娠中や授乳中の人にとって非常に良い効果をもたらしてくれるものなのです。

妊娠中の便秘解消効果がある!

上記でも説明した通りビール酵母には多くの食物繊維が含まれています。特に妊娠中は黄体ホルモンのバランスが変化するため、便秘になりやすくなります。そんなときに効果的なのがビール酵母です。ビール酵母をつわりの関係で食事から摂取することが難しい場合がサプリメントもおすすめです。

母乳の栄養を整える!ママにも赤ちゃんにも嬉しい効果が!

母乳はママが食べる食べ物の栄養素で作られています。母乳の出が悪くて悩んでいる人の場合栄養が足りていないということがあります。ビール酵母は良質なたんぱく質や必須アミノ酸を多く含んでいるので良い母乳作りには効果的です。

ビール酵母はペットにも嬉しい効果が期待できる!?

最近では運動不足の犬や猫も増えてきており肥満化が問題になっています。しかし、ビール酵母を餌に混ぜると以前に比べ元気になり体調も良くなったという嬉しい効果がぞくぞくと報告されています。

毛並みや毛の質にも効果的!

ビール酵母に含まれているたんぱく質やミネラルが肌の新陳代謝を高めてくれる効果があります。そうすることで、毛の再生を促しつややかな毛並みを作ってくれます。

【まとめ】ビール酵母はサプリメントになるほど良い効果が沢山!

ビール酵母はあまり注目を浴びることはありませんでしたが、実は健康や美容にも非常に効果的な栄養素がたくさん含まれていたのです。また近年では、ビール酵母が市販で売られており誰でも簡単に手に入れることができるのでお家でも簡単に料理へ取り入れることができます。そこまで強いクセがあるわけではないのでダイエット中のおやつや子供のおやつに混ぜてあげると栄養も摂取でるので非常におすすめです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ