記事ID26287のサムネイル画像

思い立ったらすぐできる!時短、簡単、手作りパンのレシピ5選!

手作りパン作り=大変!と思われがちですが、作り方によっては簡単にできるものもあるんです。発酵がいらなかったり、オーブンがなくても作れちゃう、手作りパンのレシピを紹介します。焼き立てのパンが食べたい!と思ったら、このレシピでささっと作ってみてくださいね。

簡単手作りパンのレシピ①:30分で簡単手作り低カロリーパン

材料(4個分)
強力粉 100g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1/2
水 70cc
塩 小さじ1/2

1.水を大きめの耐熱ボウルに入れ、500wのレンジでラップをして30秒チンする。
2.1のボウルにイーストと砂糖を入れる。フォークでよく混ぜ、強力粉、塩も入れ、手で30秒こねる。この時点では少しべたつきます。

3.手で一つにまとめ、200wのレンジでラップをして40秒チン。30秒ほどこねて発酵モードでラップして10秒チン。

4.オーブンをここで230℃に予熱し、その間に生地を4等分に丸める。下段で10分焼いて出来上がり♪

低カロリーにするために、バターをカットして牛乳を水に変えたレシピです。
お砂糖も最低限の量で。
発酵から焼き上がりまでたったの30分でできるので、焼き立てパンが食べたいと思ったらすぐ作れちゃうレシピです。

簡単手作りパンのレシピ②:トースターで手作りパン

材料(2人分)
強力粉 100g
水 70ml
サラダ油 小さじ2
塩 ひとつまみ
砂糖 大さじ1
ドライイースト 小さじ1
打ち粉用強力粉 適量

トースターで手作りパンの作り方①

1.強力粉以外をボウルに混ぜる。
2.強力粉を2回に分けて混ぜる。
3.厚手のビニール袋に入れて、空気を抜いて口を縛る。
4.6時間以上冷蔵庫で保存する。

トースターで手作りパンの作り方②

ビニール袋から取り出して、打ち粉をしてめん棒で伸ばして生地のガスを抜く。

トースターで手作りパンの作り方③

1.生地をくるくると巻いていきます。はじは内側にしまう。
2.巻き終わり部分は餃子のひだのように、口を閉じて下にひっくり返す。

トースターで手作りパンの作り方④

浅く切り込みを入れます。
深く切れ込みを入れすぎない方が、きれいな形に仕上がります。

トースターで手作りパンの作り方⑤

1.上下アルミホイルをしき、直接熱が当たるのを防ぐ。
2.900wのトースターで20分焼く。
3.2倍に膨らんだら、上のアルミホイルをとって1~2分焼き目をつけます。

オーブンがなくてもトースターで手作り焼き立てパンが食べられるレシピです。
材料をきっちり計るのが、失敗しないコツです。

簡単手作りパンのレシピ③:基本の手作りパン

材料(8個分)
強力粉 200g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
卵黄 1個分
無塩バター 20g
牛乳 130~140ml

基本の手作りパンの作り方①下準備

卵黄は室温に戻しておく。
無塩バターは室温において柔らかくしておく。
牛乳は人肌程度に温めておく。

基本の手作りパンの作り方②

ボウルに強力粉を量り、砂糖、塩を加えて、よく混ぜ合わせる。
牛乳で溶いたイーストと卵黄を加え、カードで全体をよく混ぜ合わせる。
粉気がなくなったら無塩バターを加える。
ざっと混ぜ合わせて、ひとつにまとめる。

基本の手作りパンの作り方③

カードで生地をすくって台に取り出す。
てのひらの付け根あたりを生地にあてて、手前から奥へのばし、かき集めてはまた伸ばす作業を繰り返す。

基本の手作りパンの作り方④

ときどき台についた生地をカードで手前に寄せ集め、さらにのばし続ける。
生地が台につかなくなったら、両手で生地を包み込み、やさしくこねる。
生地に弾力が出始めたら、生地に指をひっかけて、つかんだ生地を振り上げ、そのまま台にたたきつける。

基本の手作りパンの作り方⑤

持った生地を手前にひっぱるようにして伸ばしてから、奥にかぶせて二つ折りにする。
今度は90度右側をつかみ、同じ要領でたたいては折る作業をくりかえす。
生地の表面がつるっとなめらかな状態になればこね上がり(8~10分)。
生地を両手で持ち、生地の表面を張らせる様にして左右、前後と生地の端を下へ丸め込む。

基本の手作りパンの作り方⑥

生地を裏返し、合わせ目をつまんでとじる。
とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。
あたたかいところにおいて、一次発酵させる(約50分)
生地が2倍の大きさに膨らんだら一次発酵終了。

基本の手作りパンの作り方⑦

膨らんだ生地をカードでそっと取り出し、生地の上から2/3くらいのところまでを両手で3~4回軽く押さえてガス抜きをする。
カードで8等分にする。
生地の端を下に折りこみ、側面を3~4回こすって回しながら丸める。

表面に張りが出たら、底の合わせ目でつまんでとじる。
とじ目を下にして、生地同士がくっつかないように間隔をあけて並べる。
生地を乾燥させないように、かたく絞ったぬれぞうきんをかぶせ室温で休ませる(10~15分)

基本の手作りパンの作り方⑧

丸めて張りのあった生地がゆるんでやわらかくなり、生地の表面を押してみて弾力がとれていれば形成する。
てのひらに生地をのせて、上から2~3回軽く押さえる。
生地の表面がつるっとなるように丸める。

基本の手作りパンの作り方⑨

とじ目を下にして、オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、生地にかたく絞ったぬれ布巾をかぶせる。
あたたかいところにおいて二次発酵させる(約20分)
オーブンを180℃に予熱する。

オーブンで約10分焼く。
きれいな焼き色がついたら取り出す。

ちょっと大変そうですが、基本のパンの作り方です。
何にでも合うシンプルな手作りパンです。

簡単手作りパンのレシピ④:フライパンで手作り丸パン

材料(4個分)
薄力粉 160g
ベーキングパウダー 小さじ1
・卵液
卵(溶きほぐす)  1/2個
牛乳 70cc
サラダ油 小さじ2
砂糖 大さじ1
塩 少々

フライパンで手作り丸パンの作り方①

ボウルに卵液の材料を入れ、箸で混ぜ合わせる。
薄力粉、ベーキングパウダーもふるいながら加えて、さらに混ぜる。
だいたい混ざったら、手でなめらかにこねる。
4等分にして丸める。

フライパンで手作り丸パンの作り方②

フライパンを弱火にかけ、サラダオイルを薄く引き、生地を並べふたをして10分焼く。
こんがり焼き色がついたら、裏返し再度ふたをして10分焼く。

発酵なし、フライパンでできる超簡単な手作りパンのレシピです。
焼きたてを朝食やおやつにどうぞ。

簡単手作りパンのレシピ⑤:ホットケーキミックスで手作りパン

材料(3人分)
ホットケーキミックス 200g
絹豆腐 145g
強力粉 54g
オリーブオイル 大さじ1.5

1.絹豆腐をザルに上げて水をきる。
2.ボウルに材料を全部入れ混ぜる。
3.オーブンを180℃に予熱する。
4.8等分にして天板に並べる。
5.15~18分焼く

ホットケーキミックスと豆腐を使った、30分でできる簡単レシピです。

簡単手作りパンのレシピ⑥:シンプル丸パン

材料(10個分)
強力粉 300g
砂糖 大さじ1と1/2
塩 小さじ1
A ドライイースト 小さじ1
  砂糖 少々
  ぬるま湯(約30℃、人肌より少し低いくらいの温度) 大さじ2
  ぬるま湯(約30℃、人肌より少し低いくらいの温度) 170ml
仕上げ用の強力粉 適宜

シンプル丸パンの作り方①

小さめのボウルにAを入れてよく混ぜ、15分ほどおく。
大きめのボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、泡だて器で空気を含ませるようによく混ぜ、真ん中をくぼませる。

シンプル丸パンの作り方②

大きめのボウルの中にAを入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら、ゴムベラで混ぜる。
水分が全体にいきわたったら、手でボウルの内側についた粉を生地でこするようにしながら混ぜていく。

シンプル丸パンの作り方③

粉っぽさがなくなり、ひとつにまとまったら台に移す。
生地を持って振り上げ、そのまま台に勢いよくたたきつける。生地をはがして何度もたたきつける。

シンプル丸パンの作り方④

手につきにくくなってきたら、今度はこねていく。手のひらで手前から奥に向かって押し出すようにころがし、手前に戻すという作業を5分ほどくり返す。生地がつやつやとなめらかになったら、丸くまとめてボウルの中央に置く。ラップまたはぬれぶきんをかけて、30℃で1時間ほど発酵させる。

シンプル丸パンの作り方⑤

生地が2倍くらいの大きさにふくらんだら、台に取り出し、げんこつでかるくたたいて、中にたまったガスを抜く。
包丁で10等分にする。なめらかな面の生地をひっぱって、切り口が内側になるように丸める。
ひっぱった生地を中心で集め、つまんで閉じる

シンプル丸パンの作り方⑥

オーブン用シートを敷いた天板に並べ、ぬれぶきんをかけて15分ほどおく。
オーブンを200℃に温めはじめる。
茶こしに強力粉を入れ、生地の表面にかるくふる。
オーブンで20分ほど焼く。

どんなお料理にも合う、シンプルな丸パンです。
焼き立てを楽しんでみてください。

手作りパンを作ろう!

いかがでしたか?
とっても簡単なレシピの紹介です。
いろいろ作って、これだというものを見つけてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ