記事ID26191のサムネイル画像

冬の定番、トマト味のロールキャベツの美味しいレシピ大公開!

ロールキャベツと言えば冬の煮込み料理の定番ですよね。トマト味のロールキャベツはさっぱりヘルシーで人気があります。基本のトマトたっぷりのロールキャベツのレシピから、まかないレシピや時短レシピなど5つご紹介します。ぜひお試しください!

トマトロールキャベツのおすすめレシピ①:トマト味のロールキャベツ

材料(2人分)

キャベツ 4~6枚
ベーコン 4枚
塩・こしょう 少々
小麦粉 小さじ2
A合挽き肉 150g
A玉ねぎ 1/4個
Aパン粉 1/4カップ
A卵黄 1個分
A牛乳 小さじ2
Aナツメグ・塩・こしょう 少々
トマトソース(市販品) 280~290g
水 100ml

トマト味のロールキャベツのレシピ①

キャベツは耐熱ボウルに入れ、ラップをして(600W)レンジで5~6分加熱します。しんなりしたら水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取ります。
玉ねぎはみじん切りにし、分量外のサラダ油小さじ1でサッと炒め、粗熱を取ります。

トマト味のロールキャベツのレシピ②

キャベツは軸のかたい部分は削ぎ切りにし、軸に浅く切り込みを入れ、切り取った軸はみじん切りにします。

トマト味のロールキャベツのレシピ③

ボウルにAの材料、みじん切りにしたキャベツの軸を入れて混ぜ合わせ、4等分にまとめます。

トマト味のロールキャベツのレシピ④

キャベツを広げて(小さい葉は2枚重ね)塩・こしょうをし、薄く小麦粉を振ります。③をのせてクルクルと巻き、ベーコンを帯状に巻いて楊子で留め、同様にあと3個作ります。

トマト味のロールキャベツのレシピ⑤

鍋にベーコンの巻き終わりを下にして並べ、トマトソースと水を加え、落とし蓋をして弱火で30分以上、煮汁が半量になるまで煮込みます。ロールキャベツから楊子をはずして器に煮汁ごと盛り、ドライパセリを振って完成です。

キャベツに巻いたベーコンの旨味がいつものロールキャベツにコクをプラス!トマト好きにはたまらない、トマトたっぷりのロールキャベツです。

トマトロールキャベツのおすすめレシピ②:まかないトマトロールキャベツ

材料(4人分)

キャベツ 6~8枚
合挽き肉 200g
冷やご飯 100g(水洗いする)
ケチャップ 50cc
チキンブイヨン 約200cc(冷やしておく)
塩・黒こしょう 少々
ローリエ 1枚
A玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
A干し椎茸 4枚(水で戻し、みじん切り)
Aケチャップ  少々
Aトマトペースト 50cc
Aチキンブイヨン 300cc
Aベーコン 2~3枚(3cm幅に切る)

まかないトマトロールキャベツのレシピ①

①キャベツは1枚ずつきれいにはがし、塩を入れたお湯で茹で、氷水で冷やします。

② ボウルに合挽き肉、水洗いをした冷やご飯をさっくりと合わせます。ケチャップ50ccを入れ、よく練り合わせます。

③更に冷やしておいたチキンブイヨンを少しずつ加えながらよく練ります。塩・黒こしょうで下味をつけます。 
※水分が入ることで、やわらかくなります。

④茹でておいたキャベツで包み、鍋にしきつめ、ローリエをのせます。

⑤Aの玉ねぎ・干し椎茸をソテーし、香りが出てきたら残りのAの材料を加えます。

⑥④の鍋に⑤のスープを注ぎ、火にかけます。沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして30~40分ほどコトコトと煮込みます。
※煮込みは一度冷まして再加熱すると、旨みが増します。朝作っておき、食べるときに温めると、よりおいしくいただけます。

⑦お皿に盛り付け、スープをかけて完成です。お好みで温野菜を添えてお召し上がりください。

フレンチレストラン、ラ・ロシェルのまかないロールキャベツのレシピ。肉のつなぎに水洗いをした冷やご飯を使い、チキンブイヨンを混ぜ入れることで、ジューシーでふっくらとした食感になります。干し椎茸とベーコンの旨味たっぷりのスープも絶品です。

トマトロールキャベツのおすすめレシピ③:巻かない☆とろとろトマトロールキャベツ

材料(3~4人分)

キャベツ 1個
好みのハンバーグ種  200~300g
トマト缶 1個(400g)
◎コンソメキューブ 1個(砕いておく)
◎ケチャップ 大さじ1
◎ウスターソース 大さじ1
◎醤油 大さじ1
塩・こしょう  少々

巻かない☆とろとろトマトロールキャベツのレシピ

①キャベツは包丁とスプーンで少し大きめに芯をくり貫きます。

②芯の柔らかい所はみじん切りして種に混ぜておきます。

③くり貫いた所にお好みの種を詰め、鍋にひっくり返した状態ですっぽり入れます。

④トマト缶と水400ccを加え中火にかけます。沸騰して10分ぐらいして肉が固まったらヘラなどを使ってひっくり返します。

⑤◎を加え、水200ccぐらい足して30分~煮たら、塩・こしょうで味を調えて完成です。

キャベツを丸ごと1個使ったヘルシーなロールキャベツ。1個1個巻く手間も掛からいのに、手抜き感の無いインパクトのある一品です。ケチャップとウスターソースの入っているソースも美味しいですよ。

トマトロールキャベツのおすすめレシピ④:ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツ

材料(2人分)

キャベツ大きめの葉 4枚
ウインナー 4本
☆豚挽き肉or合挽き肉 100g
☆玉ねぎ 1/2個
☆にんにく  1片
☆卵 1/2個
☆パン粉 大さじ1
☆ケチャップ 大さじ1
☆ナツメグ・塩・こしょう 少々
◆トマト缶1/2缶
◆水250ml
◆ローリエ 1枚
◆固形コンソメorブイヨン 1個
◆ケチャップ 大さじ2
塩・こしょう 少々
パセリ・溶けるチーズ 適量

ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツのレシピ①

耐熱ボウルにぬらしたキッチンペーパーを敷き、その上にキャベツの葉をのせてラップをし、レンジで4分加熱し、ザルにあげて水気を切り、芯の部分を削いでおきます。

ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツのレシピ②

玉ねぎ、にんにく、キャベツの削いだ芯をみじん切りにし、ボウルに☆を全て入れ、手で粘りが出るまでよくこね、4等分します。

ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツのレシピ③

キャベツの葉の芯の部分を手前にして②をのせ、その上にウインナーを1本のせてキャベツで包み込みます。これを4個作ります。

ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツのレシピ④

鍋に③を重ならないように、包み終わりを下にして並べます。。

ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツのレシピ⑤

固形コンソメは手で崩し、トマト缶はダイスカットならそのまま、ホールならヘタを取り除いて包丁で刻み、◆を全て加え、蓋をして火にかけます。

ウインナー入り☆トマト煮込みロールキャベツのレシピ⑥

沸騰したら蓋を少しずらし、弱火で20分以上煮込みます。時々スプーンなどでスープを混ぜたりキャベツの上にかけてください。塩・こしょうを少々かけて味を調え、器に盛り付けてパセリをふったら出来上がりです。

切ると真ん中にウインナーが入っていて見た目にもおしゃれで、子供もテンションが上がりそう!ウィンナーのおかげでボリュームもコクもプラスされます。小さめに作ってお弁当のおかずにしても良いですね。

トマトロールキャベツのおすすめレシピ⑤:肉巻きトマトロールキャベツ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 12枚(約180g)
キャベツ 大3枚(約300g)
にんじん 1/4本
玉ねぎ 1/4個
スパゲッティ 2本
Aカットトマト缶 1/2缶(約200g)
A固形スープの素 1個
A白ワイン(または酒) 大さじ2
A水 1/4カップ
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

肉巻きトマトロールキャベツのレシピ

①キャベツは軸を切り取り(切った軸はとっておく)、縦半分に切って重ね、ラップで包んでレンジで約3分加熱します。

②とっておいたキャベツの軸、にんじん、玉ねぎはそれぞれ7~8mm角に切ります。スパゲッティは手で3等分に折ります。Aの材料を混ぜます。

④キャベツ1枚に、豚肉2枚を重ねてのせ、塩・こしょう各少々をふります。両端を少し折りたたんで、くるくるときつく巻き、巻き終わりにスパゲッティを刺して留め、残りも同様にします。

⑤フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、④を並べます。時々返しながら、全体に焼き色がつくまで約1分焼きます。
※初めにキャベツの表面を焼きつけてから煮ることで、味がしみこみやすくなり、コクも加わります。

⑥②の野菜とAの材料を加え、中火にしてふたをし、時々煮汁をかけながら、にんじんがやわらかくなるまで4~5分煮、塩・こしょうで調味して完成です。

時短ロールキャベツのレシピ。豚の薄切り肉を使うことで、種の準備をする必要が無く、煮込み時間も短くて済みます。野菜は煮汁と一緒に煮込めば、短時間でヘルシーなロールキャベツが作れますよ。

ヘルシーで美味しい、トマトロールキャベツで温まろう!

いかがでしたか?
トマトロールキャベツは種に一工夫したり、ソースに一工夫することでアレンジが効きます。キャベツを丸ごと使ったり、豚薄切り肉を使ったりするレシピは目から鱗ですよね。ぜひ、いつもと違うロールキャベツに挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ