記事ID26054のサムネイル画像

    風情漂う街京都烏丸で見つけた!!オススメの美味しいラーメン店!!

    観光客が訪れたりと多くの人が立ち寄る烏丸。綺麗で風情のある町のイメージがあるがそんな烏丸には人気フードでもあるラーメン店があるのか。烏丸で美味しいラーメンを見つけたいそんな方に烏丸で美味しいオススメのラーメン店をご紹介します。

    京都の人以外はあまり知らない!?烏丸の読み方!!

    みなさん「烏丸」という字をご存知でしょうか?漢字の「鳥」にも似てますが違います。「烏丸」とは「からすま」と読むのです。烏丸とは京都にある通りの名前です。京都に住んいる方やよく訪れる方には有名なところです。電車やバスなどで京都観光に来られた方は一度は烏丸通り、烏丸駅などを見たことはあるのではないでしょうか。

    烏丸の美味しいグルメは?

    烏丸駅周辺にはいろんなご飯を食べれるお店があります。京料理はもちろんイタリアンや串カツ屋、ラーメン屋などいろんなグルメが楽しめます。今回はその中でも烏丸で美味しいラーメンが食べられるお店をご紹介していきます。

    烏丸で見つけた!!烏丸駅の美味しいラーメン店:その①


    名称:和醸良麺 すがり
    住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1
    アクセス:烏丸駅徒歩3分
    営業時間:[月~金・土・日・祝] 11:30〜15:00 LO14:50
    [月~金] 18:00〜22:00 LO21:50
    [土・日・祝] 18:00〜21:00 LO20:50
    定休日:年末年始
    電話番号:
    075-205-1185

    京都四条烏丸にある有名なラーメン屋さんです。お昼や夜のピーク時に行くと行列ができるほどの人気のラーメン屋です。しかしお店の外からみたらラーメン屋の雰囲気は全くなく風情あるラーメン屋です。店内はカウンター席のみでラーメン屋のいめーじとは全く異なり清潔感あるお店です。

    このお店で最も有名なラーメンがつけ麺です。いろんな種類のつけ麺がありますが中でももつつけ麺が人気のラーメンです。魚介系のドロッとしたスープに存在感のあるもつがジューシーでスープと麺がよく絡み合いとても美味しいです。もちろんつけ麺以外にもラーメンはあります。どのメニューも美味しいラーメンです。

    烏丸でこだわりぬいたラーメン店!?

    どのラーメン店にもお店独自のこだわりがあります。このお店もスープや麺などにこだわりを持つお店でなによりお客様に愛される店づくりを心掛けているお店です。なので烏丸でも人気のラーメン店なのかもしれません。そんな烏丸で人気のラーメン店の味をご自宅で味わえる食材通販などもしています。烏丸の美味しいラーメンをご自宅で食べてみてもいいかもしれません。

    烏丸で見つけた!!烏丸駅の美味しいラーメン店:その②


    名称:加藤屋四条にぼ次朗
    住所:京都府京都市下京区月鉾町59-3
    アクセス:烏丸駅徒歩3分
    営業時間:(昼)11:30~15:00(夜)18:00~22:30
    定休日:無休
    電話番号:075-231-6999

    烏丸でも有名な煮干しラーメン。お店に入ると煮干しの香りが店中に広がっています。お店の名前に付けるのも納得のいく煮干しにこだわったラーメンを食べられるお店です。店内カウンター席のみでおひとり様のお客様も多く気軽に立ち寄れるお店です。お店の雰囲気は町屋風で京都烏丸ならではの店構えです。

    煮干しと鶏ガラのWスープで麺はコシのある太麺で食べ応えのあるラーメンです。太麺なので魚介系のスープがよくからみガッツリ食べたい方にはオススメです。テーブルにはタレがおいてあるのでお好みの味に調節もできます。あっさり鶏ガラかこってり味噌かいろんなラーメンがおいてあります。どれも美味しいラーメンに間違いないです。

    烏丸で見つけた!!烏丸駅の美味しいラーメン店:その③


    名称:麺匠 たか松
    住所:京都府京都市中京区一蓮社町312
    アクセス:烏丸駅徒歩4分
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:年末年始
    電話番号:075-252-8270

    外装は風情ある立ち振る舞いでラーメン屋とは思えないです。店内も綺麗で人気店なことから行列ができるお店です。麺には全粒粉を使い、魚介系のスープのラーメンを味わうことが出来ます。このお店で有名なのはつけ麺なのですが、ラーメンも美味しいお店です。

    人気のつけ麺は鶏ガラベースに何種類もの魚介を使った醤油ダレのスープです。見た目はこってりとした感じはありますがそこまでくどくないです。麺は太麺と細麺の2種類から選ぶことが出来、なによりテーブルに美味しいつけ麺の食べ方が書いてあり最後まで飽きずに食べることが出来ます。つけ麺で有名ですがもちろんラーメンも美味しいです。あっさりとした鶏塩ラーメンでこちらも人気のラーメンです。

    サイドにまさかの!?

    ラーメン店なのにまさかのサイドメニューに卵かけごはんがあるのです。京赤地鶏の卵を使っているのでとても深みのある卵かけごはんを食べられます。ラーメン店にイメージがない卵かけごはんですがこちらのメニューも人気の一つです。

    烏丸のラーメンはすごい!!

    烏丸駅周辺の人気のラーメン店をご紹介しましたがほかにもたくさんのラーメン店があります。京都の街並みに合うように外から見たらラーメン店と思わないお店ばかりです。一度烏丸に訪れた際は美味しいラーメンと風情あるお店の雰囲気を楽しんでみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ