記事ID26008のサムネイル画像

    仙台の繁華街・国分町で人気のラーメン店はどこだ!?おすすめ5選

    東北一の歓楽街である仙台市国分町は、「仙台三越」や東北地区最大の商店街も近いため、夜だけでなく日中も多くの人の飲食街として賑わっています。そのためかラーメン屋さんも多く激戦区となっています。そんな国分町にあって行列必至の人気ラーメン屋さんをご紹介します。

    日本三大地方歓楽街の1つ「仙台市・国分町」

    札幌のすすきの、福岡の中州、そして仙台の国分町。
    日本の三大地方歓楽街の1つであり、東北一の歓楽街である仙台市国分町には、居酒屋、和食料理屋、スナック、バーといった飲食店やキャバクラなどが集中し、その数はおよそ2,350店舗あります。
    そのため、週末には一晩で6~7万人の通行量を数えるほどです。

    国分町発祥のグルメとして、仙台牛タン、炉端焼き、レゲエパンチがあげられますが、もちろんラーメンのお店だってたくさんあります。

    飲んだ後の〆の一杯、または純粋にラーメンを楽しむ人向けに、国分町で人気のラーメン店をご紹介します。

    【国分町・ラーメン店】おすすめラーメン店①:油そば一二三

    【国分町・ラーメン店】①:油そば一二三 の基本情報

    〒980-0803
     仙台市青葉区国分町2-13-2
     Tel.022-266-1232

    【アクセス】
     市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」徒歩5分

    【営業時間】
     11:30~15:00/17:00~翌2:00

    【定休日】
     無休(盆・正月は除く)

    東京発祥といわれる油そばですが、現在は多種多様な油そばがあるそうです。
    そのすべてに共通するのが「スープがないラーメン」だということです。

    国分町にある「油そば一二三」は、さっぱりしながらもクセになる味わいで、しかしカロリーは普通のラーメンに比べる約2/3なので、女性にもおすすめの一杯です。

    酢と特製ラー油を回しかけ、よくかき混ぜて熱いうちにお召し上がりください。

    【国分町・ラーメン店】おすすめラーメン店②:中華そば 嘉一

    【国分町・ラーメン店】②:中華そば 嘉一 の基本情報

    〒980-0803
     仙台市青葉区国分町3-8-12
     Tel.022-265-5907

    【アクセス】
     市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」徒歩5分

    【営業時間】
     11:00~15:00

    【定休日】
     水曜、第3木曜

    開店と同時にあっという間に満席になってしまうほどの人気店です。

    おすすめの「中華そば」は、100%鶏のみで作られる「純鶏スープ」とつるつるの手もみ麺との相性が抜群のラーメンです!

    スープは飲んだ後に口いっぱいに鶏の香りが広がりますよ。

    【国分町・ラーメン店】おすすめラーメン店③:一閃閣

    【国分町・ラーメン店】③:一閃閣 の基本情報

    〒980-0803
     仙台市青葉区国分町2-10-10 かつとくビル1F
     Tel.022-265-2766

    【アクセス】
     市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」徒歩5分

    【営業時間】
     24時間

    【定休日】
     無休

    東北でも数少ない本格長浜ラーメンが食べられるお店です。
    豚骨の臭みが一切なく、味噌ベースのスープが美味しいと評判で、またラーメンだけでなく仙台名物の牛タン料理も食べられ、なおかつ24時間営業ということで、いつの時間帯も賑わっています。

    【国分町・ラーメン店】おすすめラーメン店④:末廣ラーメン本舗

    【国分町・ラーメン店】④:末廣ラーメン本舗 国分町店 の基本情報

    〒980-0803
     仙台市青葉区国分町2-13-2
     Tel.022-748-7371

    【アクセス】
     市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」徒歩7分

    【営業時間】
     20:00~翌3:00

    【定休日】
     年中無休

    オープンして約80年の歴史を誇る老舗「末廣ラーメン本舗」。

    見た目も味も濃い醤油味の「中華そば」は、中太ストレート麺に、うすモモ肉のチャーシューが入った人気メニューです。

    ネギはお好みで入れるスタイルというのも、人気の秘密かもしれませんね。

    【国分町・ラーメン店】おすすめラーメン店⑤:えびそば えび助

    【国分町・ラーメン店】⑤:えびそば えび助 の基本情報

    〒980-0803
     仙台市青葉区国分町3-8-7
     Tel.022-748-4551

    【アクセス】
     市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」徒歩3分

    【営業時間】
     11:00~15:00/17:30~23:00

    【定休日】
     無休

    海老好きにはたまらない、国分町でも珍しい海老ラーメンの専門店です。

    海老の味が凝縮されたスープは、とてもおいしいと評判です。平打ちの太薄ちぢれ麺がよく絡んで、食欲が止まらなくなるとか。

    他にも海老を使ったご飯メニューなどもあり、海老の魅力をしっかり堪能することができます。

    【国分町・ラーメン店】まとめ

    国分町のおすすめのラーメン店、いかがでしたでしょうか。

    やはり国分町は歓楽街ですから、基本的にラーメンは飲んだ後の〆に、という方も多いと思います。
    そのためか、中には夜しかオープンしていないお店も多いですね。

    でも、ランチに食べても美味しいラーメン屋さんはたくさんあるので、夜だけではなく、日中はショッピングや遊びがてら国分町も散策し、お好みのラーメン屋さんで空腹を満たしてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ