記事ID25921のサムネイル画像

気になる塩豚とその食べ方!とっても簡単な塩豚の食べ方5選!

作り方も簡単で、流行りの食材でもあった塩豚!そのまま食べることや野菜炒めに入れるのにはもう飽きた!という方にとっても簡単な食べ方をお知らせします♪調理時間も短縮の思いがけない塩豚の食べ方!毎日でも飽きない塩豚の食べ方5選です!

塩豚の食べ方①:おろしポン酢さっぱり味の塩豚のソテー

どんな方も好きになりそうな塩豚の食べ方です
試しに塩豚を作った時などぜひ試してみてください!
さっぱりとしているのでもし暑い時や食欲がない場合にもおいしく食べれる塩豚の食べ方です

材料 (1人分)


塩豚:5切れ
大根おろし:30gくらい
ポン酢:適量

おろしポン酢さっぱり味の塩豚のソテーの作り方・食べ方

1)塩豚をソテーします(油をひかなくてもOK)

2)ソテーした塩豚に大根おろしをたっぷりかけます

3)ポン酢をお好みでかけてください

更にさっぱりと食べたい場合には、大根おろしは冷やしておくとGood♪
ポン酢はたっぷり目がやはりおいしい食べ方だと思います!

塩豚の食べ方②:塩豚のネギ味噌

とろっとした美味しさ。茹でた塩豚を使ったネギ味噌味の塩豚の食べ方です。豚肉独特の臭みもなく、ご飯に乗せてなら何杯でもおかわりしたくなる食べ方。お酒のつまみにもばっちり。常備菜にはもってこいの食べ方です。

材 料(4~5人分)


ゆで塩豚:80g
長ネギ:1本
生姜(おろし):小さじ1
味噌:80g
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1
いの一番:少々

塩豚のネギ味噌の作り方・食べ方

1)ゆで塩豚は5mm程度さいの目にカット。ネギは3mm程度の小口切り。生姜は摩り下ろします(皮を剥いてから)

2)味噌とみりん、砂糖、いの一番をボウルか何かで混ぜ合せておきます。

3)鍋に、カットしたゆで塩豚を入れて中火で炒めます。

4)油がでたところでネギと生姜を加えてさらに炒めます。

5)脂が回ったら2)の味噌を加え、中火で練ります。

6)水気が少なくなってきたら火を弱め焦げないように注意しながらさらに練ります。

7)5分程度練って水気がなくなり粘りが出てきたら火を止めてそのまま冷まし出来上がりです。

油を入れずに炒めているので油も控えた塩豚の食べ方です。味噌を加えたら水分を飛ばしていくのが作り方のポイントです。

塩豚の食べ方③:ロースト塩豚

オーブンに入れて焼くだけの簡単な食べ方です。おいしい上に手軽なのでリピート率高い食べ方です。
ふっくらとして、そしてジューシーな味わいです。

材料(4人分)


豚塊肉:1本
お水:500cc
ローリエ:2,3枚
にんにく (大:包丁でつぶしたもの):1個
塩:大さじ2/3~

ロースト塩豚の作り方・食べ方

1)ビニール袋やジップロック系のものに上記の材料を全て入れ冷蔵庫又は、室温で寝かせます。

2)オーブンに入れる30分前には、室温に戻します。

3)170℃のオーブンへ入れ、約1時間焼きます(大きさや厚みによるので注意しながら)。

4)出来上がりです。

オーブン皿にたまった汁もとっても美味しく、召し上がる際にかけた方がよりおいしい食べ方です。
漬け込んだ豚肉を水洗いしないことがポイントです。

塩豚の食べ方④:塩豚と切り干し大根炒め煮

切り干し大根と塩豚というちょっと意外な組み合わせですが、
とってもおいしく、いつもとは違う切り干し大根の食べ方です。

材料(2人分)


塩豚:50g
切り干し大根:30g
水:1カップ
青ネギ:適量
塩:少々
炒め油:大さじ1
ゴマ油:小さじ1/2

塩豚と切り干し大根炒め煮の作り方・食べ方

1) 切り干し大根が長い場合はハサミで切りながらボウルに入れます

2) 切った切り干し大根に水を入れます。(戻したお水はうまみがたっぷりなので捨てないで!)

3) 青ネギを刻みます。

4) フライパンあるいは鍋にサラダ油を入れ、塩豚を炒めます。

5) 塩豚に焼き色がついたところで切り干し大根を軽く絞りながら加えて炒めます。

6) 全体に油がまわったら、切り干し大根を戻した水を加えて煮込みます。

7) 汁気が飛んだところで塩とゴマ油で調整します。

8) 器に盛り、刻んだ青ネギをちらして出来上がりです。

切り干し大根の戻し汁を使うことで、より甘みも増しておいしい塩豚の炒め煮ができあがります。いつもの切り干し大根の煮物に飽きたらこちらの食べ方をぜひお試しください。

塩豚の食べ方⑤:フランスの家庭料理「ポテ」

塩豚を使ったフランスの家庭料理「野菜のスープ煮込み」が「ポテ」です。
野菜そのままのうまみがいい出汁をつくってくれます。

材料(4人前)


豚バラ肉(かたまり):500g
粗塩:大さじ1/2
セロリ:1本
ローリエ:1枚
じゃがいも(メークイーン):3個
きゃべつ:1/2個
白インゲン豆:1カップ
塩:適宜
粗挽きコショウ:適宜
マスタード:適宜

ポテの作り方・食べ方

1) 塩豚肉を水で洗います

2) 鍋に塩豚肉、セロリの葉、ローリエをかぶるくらいの水を入れて火にかけます。

3) 煮たったら弱火にしてアクを取りながら30~40分煮込む。


4) セロリの茎はぶつ切りに、じゃがいもはよく洗い、キャベツは芯をつけたまま4等分に切り、白インゲン豆と共に鍋に入れます。

5) 20分ほど崩れないように煮込んだら、塩、こしょうで味を調え出来上がりです

マスタードはお好みで食べる時に入れて下さい。
ポテは塩豚と野菜からおいしいだしがよく出るので味付けはシンプルに塩とこしょうだけの簡単な塩豚の食べ方です

塩豚の食べ方、おススメ5選。いかがでしたでしょうか?

炒める、煮る、簡単なのにとてもうまみがたっぷりの簡単な食べ方だと思います。
そのまま食べてもおいしい塩豚ですが、他の食べ方でまたさらにお気に入りにしてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ