記事ID25812のサムネイル画像

カロリーが気になる方に朗報♪ヘルシーな生姜焼きのレシピまとめ。

お肉のジューシーな旨みと醤油と生姜の風味がたまらない生姜焼き。でもカロリーが気になって…という方も少なくないかと思います。そこで今回はカロリーが気になる方へカロリー控えめで絶品なお味の生姜焼きのレシピをご紹介します。是非ご活用なさってくださいね♪

カロリー控えめで美味しい!絶品生姜焼きのレシピ①『脂を落としてカロリーダウン!豚ロースの生姜焼き』

最初にご紹介しますカロリー控えめで絶品♪生姜焼きのレシピは『脂を落としてカロリーダウン!豚ロースの生姜焼き』です。あらかじめ豚ロースの余分な脂身を切り落として調理することで大幅にカロリーを抑えることができます。

材料(2人分)

豚ロース肉6枚
塩胡椒(カロリーOFF)しょうしょう
酒小さじ1
片栗粉大さじ1
ココナッツオイル小さじ1
(調味料)
生姜(すりおろす)大さじ1
みりん小さじ2
減塩醤油大さじ1
新玉ねぎ大1/2

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方①

包丁で豚ロース肉の余分な脂をあらかじめ切り取っておきます。脂を切り取ったらお肉を半分に切り分け、塩コショウを振って下味をつけておきます。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方②

トレイやバットなどに調味料をすべて加えて混ぜ、豚肉が重ならないように並べて5分ほど漬け込みます。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方③

熱したフライパンにココナッツオイルと玉ねぎ、②を入れて炒めます。豚肉の色味が白っぽくなってきて赤身が少し残る状態になってきたら、ふたを閉めて蒸し焼きにします。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方④

豚肉が完全に火が通ったら完成です。器に盛り付けてお召し上がりください。

ココナッツオイルには抗酸化作用や美肌効果、認知症予防などの効果が期待されており、また豚肉にはビタミンBなどお肌によいとされる栄養素が含まれていますので、美容面でも相性のいい組み合わせです。もちろんサラダ油でも美味しく作れますよ。

カロリー控えめで美味しい!絶品生姜焼きのレシピ②『すりリンゴでタモさん流生姜焼き』

次にご紹介しますカロリー控えめで絶品♪生姜焼きのレシピは『すりリンゴでタモさん流生姜焼き』です。すり下ろしたりんごの爽やかな甘さが生姜の風味とマッチして、お肉をより美味しくしてくれます♪

材料(2人分)

豚ロース生姜焼き用 150g
玉ねぎ 中1/2個
小麦粉 少々
A醤油 大1.5位
A酒 大1.5位
Aおろし生姜 小2〜(好みで増量)
Aおろしニンニク 小1
Aおろしリンゴ 中1/6位
A胡椒 少々(無くても)

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方①

豚肉は食べやすい大きさに切り、肉の両面に漉し器やざるなどを用いて小麦粉を薄く、まんべんなく振りかけます。Aの調味料はボウルなどにすべて入れてよく混ぜ合わせ、たれを作ります。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方②

表面がテフロン加工されたフライパンを熱し、油をひかないで豚肉を入れ、お肉の表面が白っぽくなるくらいまで両面を炒めます。肉から出てきた脂で玉ねぎを炒めます。玉ねぎに脂がなじんだら、①で作っておいたたれを流しいれ、水気がしっかり飛ぶように強火でたれとお肉を絡めながら炒めて完成です。

オイスターソースを調味料に加えることで、より味にコクが出て更に美味しく仕上がります。お夕飯のおかずにもってこいの一品です♪

カロリー控えめで美味しい!絶品生姜焼きのレシピ③『鮭のしょうが焼き』

次にご紹介しますカロリー控えめな絶品♪生姜焼きのレシピは『鮭のしょうが焼き』です。豚肉の代わりに鮭の切り身を用いることで大幅にカロリーを減らすことができます。しかも鮭と生姜の相性は抜群なので、是非ご賞味いただきたい一品です♪

材料(4人分)

生鮭の切り身 4切れ
しょうが(親指大) 1かけ
キャベツの葉 4枚
グリーンアスパラガス 4~6本

小麦粉
サラダ油

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方①

鮭の切り身はあらかじめペーパータオルなどで表面の水分を拭きとっておきます。身のほうから包丁を寝かせて滑らせるように入れ、切り身の厚みを半分にするように皮目から1cmあたりまで切り込みを入れて実を開いて塩を少々振りかけます。生姜は皮を剥いてすり下ろし器などですり下ろします。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方②

キャベツを食べやすい大きさに切ったらざるなどに入れて上から熱湯を回しながら注いでしんなりとさせ、粗熱を取ってから絞って水けをきります。アスパラガスは根元の部分を切り落としてはかまの部分をそぎ切りします。熱湯にアスパラを入れ、1分ほど茹でて色が濃く鮮やかになって来たら冷水にとって水気を拭き取ったら、2~3等分に切り分けます。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方③

鮭を開いた真ん中あたりのところにすり下ろしたしょうがを1/4ほど縦に長く広げるようにのせ、生姜を包むように鮭の切り身を半分に折りたたみます。残りも同じように作ったら小麦粉を薄くまぶします。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方④

フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、重ならないように鮭を並べて3分ほど焼き、こんがりと焼き色が付いたら裏返して火を少し弱めて4分ほど焼いて完成です。お皿に盛り付けてアスパラガスとキャベツは4等分に分けてから添えます。

鮭にはビタミンB群やビタミンD、ビタミンEなどの各種ビタミンが豊富に含まれており、また認知症予防の効果があるとされるDHAを豊富に含んでおります。また、アンセリンという物質が疲労回復に役立つ働きをするので、これからの時期にピッタリの一品と言えます。

カロリー控えめで美味しい!絶品生姜焼きのレシピ④『こんにゃくの豚巻しょうが焼き』

次にご紹介しますカロリー控えめな絶品♪生姜焼きのレシピは『こんにゃくの豚巻しょうが焼き』です。こんにゃくを豚肉で巻きつけてボリュームを出すことでより満足感が増した一品です。もちろんカロリーも抑えめなので、ダイエット中の方にもおすすめですよ♪

材料(1人分)

こんにゃく100g
豚もも肉80g
小麦粉10g
油 小さじ1/2
★生姜(すりおろし) 5g
★酒小さじ1
★みりん 小さじ1
★醤油小さじ1
キャベツ(千切り)35g
トマト(くし切り)30g

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方①

こんにゃくを豚肉に巻きやすい大きさに切り、小麦粉を薄く全体にまぶしてから豚肉を巻きつけます。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方②

フライパンに油をひいて熱し、①を重ならないように並べて焼き、火が通ったら★印の材料を加えて味付けをします。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方③

味が全体に均一になじんだら完成です。お皿に盛り付け、キャベツやくし切りにしたトマトなどを添えてお召し上がりください。

こんにゃくには食物繊維が豊富かつローカロリーなので、カロリーを抑えつつ満腹感を得るためにうってつけの食品と言えます。お夕飯のおかずとして、またはお弁当のおかずとしても大活躍してくれる一品ですよ♪

カロリー控えめで美味しい!絶品生姜焼きのレシピ⑤『豚肉と板コンニャクのショウガ焼き』

次にご紹介しますカロリー控えめな絶品♪生姜焼きのレシピは『豚肉と板コンニャクのショウガ焼き』です。豚肉の生姜焼きにこんにゃくを加えることでカロリーを抑えつつボリュームを増すことができるので、低カロリーながら満足感たっぷりの一品です。

材料(2人分)

豚肉(ショウガ焼き用)4~6枚
塩コショウ適量
板コンニャク1/4枚
<合わせダレ>
酒大さじ1/2
みりん大さじ1/2
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
ショウガ(すりおろし)1/2片分
キャベツ3~4枚
プチトマト4個
ブロッコリー1/4株
サラダ油小さじ2

下準備①

豚肉の赤身と白身の境目に包丁を入れ、お肉の両面に塩コショウをすり込みます。板こんにゃくは両面に細かい格子状の切れ込みを入れて薄切りにします。小鍋に板こんにゃくと多めの水を入れて中火で煮込み、煮立ったらざるに上げて水気をきります。

下準備②

<合わせダレ>の材料を全て混ぜ合わせ、バットやボウルなどにお肉や板こんにゃくを入れて合わせダレに漬け込みます。

下準備③

キャベツは千切りにして水に漬けておき、水気をきっておきます。プチトマトは水洗いにしてヘタをとり、ブロッコリーは食べやすい大きさの小房に分けて、分量外の塩を加えた熱湯でサッとゆでたらざるにあげて水気をきります。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方①

フライパンにサラダ油をひいて中火で熱したら、汁気を少し押さえながら豚肉を加え、両面に薄く焼き色が付いたらこんにゃくを加えて炒めます。

カロリー控えめ♪絶品生姜焼きの作り方②

①に<合わせダレ>を残らずすべて一度に加え、お肉とこんにゃくに絡めるようにして焼きます。余分な水気がなくなり、全体に均一に味がなじんだら完成です。器に盛り付けてあらかじめ下ごしらえをしておいたキャベツの千切りやプチトマト、ブロッコリーを添えてお召し上がりください。

しっかり切り込みを入れることで板こんにゃくにお肉の旨みが良くしみこんで一層美味しくなります。添えるお野菜もお好みのものを増やすことでより栄養面でも補強されますよ。

生姜焼きで暑さバテを吹き飛ばしましょう!

以上、カロリー控えめで絶品な生姜焼きのレシピを5つほどご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?生姜焼きに使われる豚肉にはビタミンBが豊富で、夏バテや疲労回復に効果があるとされています。これからますます暑くなる季節。是非生姜焼きで暑さバテを吹き飛ばしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ