記事ID25790のサムネイル画像

    大岡山の駅の近くのラーメン店!幅広いジャンルから5店を紹介!

    東急目黒線・大井町線の交差駅、大岡山。東急東横線の自由が丘からは急行で一駅、二子玉川からも近いです。大岡山には東京工業大学があり、ボリューム満点の学生向けラーメンから、地域の方に愛される老舗のラーメンまで種類は豊富です。今回は厳選5店をご紹介しましょう。

    紹介するラーメン店のある、大岡山駅ってどんなところ?

    大岡山駅の改札正面には、東京工業大学同窓会関連の建物、蔵前会館があります。駅を出るとすぐ左手に東京工業大学の正門が見えます。大岡山駅を出て振り返ってみると、ちょっと驚きます。

    大岡山駅

    駅ビルがまるごと病院という珍しい場所です。しかも東急病院の建物の外壁はツタで覆われています。

    東京工業大学では学会やセミナーが頻繁に行われています。
    大岡山の駅で降りたら、大岡山にしかないラーメン店に行ってみるのはいかがでしょう。
    大岡山周辺出没歴通算20年の私が、おすすめのラーメン店を厳選して紹介いたします。

    大岡山の駅前のラーメン店①四川屋台

    四川屋台の入り口

    東工大の正門の前のお店。
    東京都大田区北千束3‐28‐13
    電話 03-3726-4711
    (営業時間)
    月-金: 11:30-14:30 17:00-23:30
    土、日、祝日: 17:00-23:00

    大岡山に20年以上前からある四川料理のお店です。以前は地下だけの店舗でしたが、ラーメンを中心にしたお店があとから一階にできました。

    名物!担々麺

    ここで食べるラーメンと言ったらこれ。自家製ラー油の辛さがたまりません!
    本格四川の担々麺に改良を重ね、日本人にも合いつつ、本場の辛さにもこだわった担々麺を出してくれます。

    ラーメンは辛さが調節できるので、「辛くない担々麺」も注文できます。練り胡麻ペースト、芝麻醤の香り豊かで、辛くなくてもおいしいラーメンですよ!

    パーコー担々麺

    ボリュームアップのトッピング。担々麺と揚げた豚肉がコラボしたラーメンは、大岡山の男子学生の食欲を満たすのに充分です。

    夏には季節限定の冷やし担々麺も提供されます。
    超激辛ラーメンに挑戦し「スープを飲み干すと写真撮影」というイベントもありました。
    ここの担々麺は、大岡山のソウルフードだと思います。

    大岡山の駅前のラーメン店②「たんや」

    こちらもおすすめは担々麺。四川屋台は、日本人に合わせつつも四川料理のパンチは残していますが、たんやは、優し~い担々麺が味わえます。

    麺飯場 たんや

    東京都大田区北千束3-23-5
    電話 03-3727-2406
    ランチ 11:30~14:00 
    (土日祝日は14:30まで)
    ディナー 17:30~21:00
    定休日 火曜日予定 変更あり

    ほかのメニューには、蒸し鶏のネギあえラーメン、塩バジルベーコンラーメンもあり、大岡山のラーメン好き女性には魅力的なお店です。

    蒸し鶏のネギあえラーメン

    大岡山の駅前のラーメン店③「むらもと」

    ラーメン専門店「むらもと」は「永福町大勝軒」の味を引き継ぐお店なので、大岡山で大勝軒の味を楽しめます!

    むらもと

    東京都大田区北千束3-31-6
    電話 03-3727-8282
    11:00~24:00(スープ終了まで)
    定休日 月曜・金曜

    煮干しの香りが豊かなラーメンのスープは、化学調味料を使用していません。

    基本のラーメンの麺の量が「一玉半」なのでご注意を。少なめを注文してやっと「一玉」です。
    トッピングの種類も豊富なので、自分好みのラーメンをカスタマイズして下さい。

    大岡山の駅前のラーメン店④「しま坂」

    上の3店は大岡山の駅を降りて左手、東京工業大学の近くのラーメン屋さんでした。
    しま坂は、大岡山の駅を降りて右手。賑やかな大岡山北口商店街と並行している、静かな道路に面したお店です。スープは魚介系の出汁の豚骨醤油です。

    しま坂

    東京都大田区北千束1-59-8
    電話 03-3723-0048
    [月~金] 
    11:30~14:00
    18:00~23:00
    [土・日・祝]
    11:30~15:00
    18:00~23:00

    金土限定の黄金麺は澄んだスープです。

    いまや、ラーメンの1ジャンルとして確立したつけめん。
    大岡山「しま坂」には日曜日限定の「13分つけ麺」があり、北海道産の小麦100%、300グラムの極太麺を楽しめます。

    ここをご覧いただいたお客様
    すべて、水餃子200円は半額といたします。どうぞ、ご来店のさい、お声かけください。

    出典:http://www.shimazaka.com

    お店のホームページでこんなお知らせがありました。
    『「しま坂アプリ」はじまりました。700円以上の商品で、1ポイントゲットできます。』とも書いてありました。活用しましょう♪

    大岡山の駅前のラーメン店⑤「婆娑羅」

    大岡山にもあります!二郎インスパイア系ラーメン!
    ここは「四川屋台」や「たんや」がある、大岡山の南口エリアのラーメン店です。

    麺屋 婆娑羅

    東京都大田区北千束3-23-8
    電話 03-6277-2977
    [月~金]
    11:30~14:30
    18:00~21:30
    [土]
    11:30~14:30
    [日]
    18:00~21:30

    <店内の貼り紙より>
    量が多いので、初めての人は男性は小またはミニ、女性はミニがお勧め。
    野菜増量と油増量は無料ですが、食券を買ってください。

    小ラーメンがこちらです。
    確かにこれぐらいからスタートしたほうがいいかも・・・。

    大岡山のラーメン店のご紹介でした!

    いかがでしたか。今回は、大岡山で長く愛されているラーメン店を5店紹介しました。
    大岡山は古くからある住宅街なので、昔ながらの中華料理屋さんのラーメンも安くて美味しかったりもします。学生街だけあって、お財布に優しいチェーンのラーメン店もあります。
    お値段も、さっぱりもこってりも選択肢豊富な、大岡山のラーメン店。
    大岡山駅にお降りの際はぜひお楽しみください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ