記事ID25690のサムネイル画像

そばの乾麺をもっと美味しく食べたい!茹で方のコツ&レシピ大公開☆

お家で手軽にそばが食べられる乾麺のそば。お店で食べるより安く済みますが、やはりお店の味とまではいかず、芯が残ってしまってり、ふにゃふにゃになったり・・・乾麺のそばをもっと美味しく楽しみたい!という方必見!今回は乾麺のそばの茹で方のポイントとレシピを紹介します♪

乾麺のそばをうまく茹でれない・・・

乾麺のそうめんやうどんはうまくいくのに、そばはうまくいかない・・・という方もいると思います。乾麺のそばは他の乾麺よりも少しデリケート。しかし茹で方のポイントを押さえれば、安い乾麺のそばでもとっても美味しくなるんですよ☆ぜひ一度試してみてくださいね♪

美味しいそばにするポイント

⑴茹でる前に乾麺のそばを水に浸す

茹でる前に乾麺のそばが入るくらいのバットなどの容器を用意します。乾麺のそばを入れ、そばがしっかり浸かるくらいの水を入れます。そばが生麺のようになるまで約5分浸します。浸しすぎるとそばがふやけてちぎれるので注意しましょう。

⑵とにかくお水をたっぷり使って沸騰を維持

できるだけ大きな鍋で、できるだけたっぷりの水を入れます。火にかけて沸騰を維持した状態でそばを茹でます。水が少ないと、そばを入れた時に温度が下がってしまい、指定の時間で取り出しても芯が残って美味しくなりません。

⑶茹で上がったら冷水でしっかり洗う

茹で上がったらすぐに冷水で洗い、冷やします。水が透明になるまでしっかり洗いましょう
。そばがしまってコシが出て美味しくなります。この作業はそうめんやうどんも同じですね。

時間がない場合は⑵と⑶をしっかり守るだけでもじゅうぶん美味しくなります!ぜひ実践してみてくださいね♪

そばの乾麺 レシピ①:そばの乾麺でぶっかけおろしそば

(材料4人分)
そば(乾麺) 400g
大根おろし 2カップ
長ねぎの小口切り 適宜
天かす 1カップ
万能ねぎの小口切り 適宜
おろしわさび 適宜
もみのり 適宜
《めんつゆ》
水 4カップ
だし昆布(10cm長さ) 2枚
しょうゆ 1 と1/2カップ
みりん 1カップ
砂糖 50g
削りガツオ 50g

そばの乾麺でぶっかけおろしそば 作り方①

まずはめんつゆを作ります。だし昆布は表面の汚れや塩気をさっぬれ布巾で拭いておきます。鍋に水を入れ、昆布を30分から1時間くらい浸しておきます。

そばの乾麺でぶっかけおろしそば 作り方②

①にしょうゆ、みりん、砂糖を加え、火にかけます。沸騰する直前に削りガツオを加え、中火で2~3分煮たら火を消してざるでこします。

そばの乾麺でぶっかけおろしそば 作り方③

.たっぷりの湯を沸騰させ、そばをゆでます。ざるに上げて流水でよく洗い、水気をよくきります。
そばを器に盛り、大根おろし、長ねぎ、万能ねぎ、天かす、もみのりをのせます。わさびを入れて器の縁から①のめんつゆを回しかければ完成。

夏の定番!ぶっかけおろしそばのレシピです。
薬味をたくさん使っていて夏バテ予防に良さそうです。大根おろしと手作りめんつゆでさっぱりいただけます。

そばの乾麺 レシピ②:そばの乾麺で温玉豚そば

(材料2人分)
蕎麦乾麺 2人分
豚こま肉(厚めのもの) 200g
玉ねぎ 1/2個
にら 1/2束
温泉卵 2個 
一味唐辛子、山椒粉、七味唐辛子 お好み
△麺つゆをうどんのかけ汁位に水で薄めたもの 1カップ
☆日本酒 大さじ2
☆しょう油 小さじ1
☆砂糖 大さじ1/2
☆おろしにんにく 小さじ1/4
◯出汁 1/2カップ
◯しょう油 大さじ2 
◯砂糖 大さじ1と1/2
◯マーマレード 大さじ1/2 
◯日本酒 大さじ2

そばの乾麺で温玉豚そば 作り方①

豚こま肉は一口大に切ります。ボウルに☆を混ぜあわせ、豚こま肉を加えて30分なじませます。玉ねぎは細いくし型切りにし、にらは3~4cmに切ります。

そばの乾麺で温玉豚そば 作り方②

鍋に◯と玉ねぎを入れて火にかけ、沸騰したら豚こま肉を1枚づつ入れます。再沸騰したらアクを取ります。弱火で5分ほど煮て、にらを加えて混ぜたら火を消します。

そばの乾麺で温玉豚そば 作り方③

そばを茹でます。茹で上がったらザルにあげ、冷水で洗って水切りします。鍋に△を入れて煮て、煮立ったらそばを入れます。蕎麦が温かくなったら器に汁ごと盛り付けます。上に②を盛り付け、温泉卵を乗せて完成。

乾麺のそばを使ったおかずのようなレシピです。おそばにもしっかり味が付いていて美味しそうです!最後に乗せる温玉が全体をマイルドにしてくれますね!
お酒のおつまみにしても良い一品ですね!

そばの乾麺 レシピ③:そばの乾麺でツナ納豆そば

(材料2人分)
そば(乾麺) 200g
めんつゆ(3倍濃縮) 適量
ツナ缶詰(小) 2缶
納豆 2パック
万能ねぎ 4〜5本
卵黄 2個分
きざみのり 適量

そばの乾麺でツナ納豆そば 作り方①

めんつゆは、つけつゆくらいの濃さに水で薄め、2カップ分くらいにして鍋に入れます。火にかけて沸騰させて、そのまま冷まします。たっぷりの湯を沸騰させて、そばをゆでます。

そばの乾麺でツナ納豆そば 作り方②

ツナは汁気をきっておきます。納豆はボウルに入れ、納豆に付いてくる辛子とたれも入れて混ぜます。万能ねぎは小口切りにしておきます。

そばの乾麺でツナ納豆そば 作り方③

そばがゆで上がったらざるに上げ、流水で洗って水気をきります。器に盛り、ツナ、納豆、卵黄をのせ、万能ねぎ、きざみのりも乗せます。めんつゆを回しかけて完成。

ツナが入った納豆そばのレシピです。ネバネバ好きにはたまりませんね!オクラを入れても良いかもしれません。ツナが旨味を出してくれて美味しそうです!乗せるだけの簡単でヘルシーなレシピなのでダイエットにも良いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ