中濃ソースがない!そんな困った時ははあれで代用できちゃうんです!

レシピの材料に中濃ソースが入っているけど手元にない!でも買うほど使わないし、何かで代用できないかなと考えたことありませんか?そんな時は、あれで代用できちゃうんです。今回は、中濃ソースの代用レシピをご紹介したいと思います!!

中濃ソースを代用ってできるの?

毎日のご飯作りって大変ですよね。レパートリーも限られてくるので、たまには料理レシピを見ていつもと違った料理に挑戦してみよう!なんて思って作る時もありませんか?でも、作り始めてからこの調味料がない!と気づくことってありますよね。少ししか使わない調味料のためにわざわざ買いに行くのも嫌だし、何かで代用できないかななんて思ったことありませんか?

結構いろいろなものを何かで代用させることってできてしまうんですよ。そこで今回は調味料の中でも中濃ソースの代用レシピをご紹介させていただきたいと思います!ソースと言っても中濃ソースにウスターソース、とんかつソースと何種類もありますよね。まずは、それぞれのソースの特徴について調べてみました。

ソースの種類

ソースと言ってもいろいろ種類がありますよね。ソースは中濃ソース、ウスターソース、濃厚ソースの3つに分けられます。濃厚ソースには、お好み焼きソースやとんかつソースが含まれます。それでは、それぞれの特徴について調べてみたのでごらんください。

中濃ソース

中濃ソースは関東で一般的によく使われるソースです。少しとろみがありマイルドな味わいが特徴です。

ウスターソース

ウスターソースは関西で一般的によく使われるソースです。さらりとしており、ピリッとした風味が特徴です。

濃厚ソース

濃厚ソースにはとんかつソースやお好み焼きソースが含まれます。粘土が高く甘みのあるところが特徴です。

それでは、中濃ソース、ウスターソース、濃厚ソースの特徴を知った上で中濃ソースの代用となるものをご紹介します。

中濃ソース代用①ウスターソース+とんかつソース

中濃ソースをウスターソースととんかつソースで代用

ウスターソース1:とんかつソース1で中濃ソースの代用ができます。

中濃ソースがなくても、手元にウスターソースととんかつソースがあれば中濃ソースを代用することができちゃいます。ウスターソースのさらっとした食感とピリッとした少し辛口なところととんかつソースの甘くて濃厚な食感を混ぜることで、ちょうど中間ぐらいの中濃ソースになってしまうんですね。

中濃ソース代用②お好み焼きソース+ケチャップ+酢

中濃ソースをお好み焼きソースとケチャップと酢で代用

お好み焼きソース3:ケチャップ1/2;酢1で中濃ソースの代用ができます。

手元にウスターソースもとんかつソースもない!でもお好み焼きソースならある!!という時にはこのレシピで中濃ソースの代用をすることかできます。お好み焼きソースの甘みにケチャップと酢で酸味をプラスさせることで中濃ソースに近づかせることができるんですね。

中濃ソース代用③ウスターソース

中濃ソースをウスターソースで代用

ウスターソースのみで中濃ソースの代用をしてしまします。

こちらはなんとウスターソースのみで中濃ソースの代用をさせてしまいます。ウスターソースと中濃ソースを作っている成分には大きな違いがないため、調味料として少し使うぐらいならウスターソースそのままでも代用できてしまうんです。ウスターソースさえ手元にあればどんな料理でもなんとか作れてしまいますね。

中濃ソース代用まとめ

中濃ソースの代用レシピはいかがでしたか?今回は、中濃ソースの代用をご紹介させていただきました。住んでいる地方によって主流となっているソースが違うので関西にお住いの方には中濃ソースが手元にない場合が多いかもしれません。でもそんな時は、お好み焼きソースと調味料を混ぜて中濃ソースの代用をしてみたり、最悪関西地方ではウスターソースが一般的に多く使われているので、ウスターソース一つで中濃ソースの代用となるのでわざわざ買いに行かなくても料理を完成させられそうです。

料理サイトに書かれている材料を全て揃えようと思うととても多くの調味料を保存しなくてはいけなくなりますし、一度に全てを使い切ることはできません。次に使う時には賞味期限が切れていたりととてももったいないですよね。今回のようにこの調味料とこの調味料を合わせれば中濃ソースを代用させることができるんだ!と発見しながら料理を作るとご飯作りがもっと楽しくなるかもしれませんね。皆さんも調味料がなくて困った時には代用レシピを参考にしてみてはいかがでしょうか。また、オリジナルの代用レシピがひらめいたらとても素晴らしいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ