記事ID25567のサムネイル画像

一味違う、岡山のぶどう!そのクオリティーの高さを堪能したい☆

ぶどうといえば山梨、長野、山形などを思い浮かべますが、岡山も代表的なぶどうの産地。岡山県のぶどうは、白桃と肩を並べその品質の良さで定評があり、ファンも多いのです。岡山で収穫されるぶどうの品種やぶどうを思いっきり楽しめるスポットをご紹介します。

岡山は果物王国!

年間の降水量1mm未満の日数が一番多い『晴れの国』岡山の恵まれた環境で育てられた葡萄や白桃などの果物は、日本を越え世界でオカヤマクオリティとして認められています。

岡山の代表的なぶどうをご紹介!

岡山のぶどう ≪ピオーネ≫

収穫期は5月下旬(加温)〜10月下旬(露地)

巨峰の血を受け継いだ大粒のぶどう。濃厚な旨みのある果汁と心地良い香りも備えたぶどうです。ピオーネを種無しに育てたものがニューピオーネとして出荷されています。

岡山のぶどう ≪オーロラブラック≫

収穫時期 5月下旬(加温)〜10月下旬(露地)

巨峰やピオーネに次ぐ次世代の黒ぶどう品種として岡山県では栽培面積が広がっているオーロラブラック。大粒の果実に濃厚な旨味、強い甘味を持った岡山県オリジナルの品種として
次世代を担うぶどうとして人気急上昇中。

岡山のぶどう ≪マスカット・オブ・アレキサンドリア≫

収穫時期 5月下旬(加温)〜11月上旬(露地)

エジプトが原産のアレキサンドリア。その高貴な香りと奥行きのある甘さからクレオパトラも好んで食べていたと言われており、果物の女王と言われているそうです。生食だけではなく香りを生かしたワインや洋菓子のフィリングとしても欠かせないぶどうです。

岡山のぶどう ≪シャインマスカット≫

収穫時期 6月上旬〜10月下旬

大粒の果実で皮も薄くて食べられ、種もないぶどうです。マスカット香が清々しい新しい品種です。
早熟種で、糖度は18度以上なのでその甘さも満足感が得られます。

岡山のぶどう ≪瀬戸ジャイアンツ≫

収穫時期 7月中旬〜11月下旬

岡山県で生まれた皮ごと食べられる瀬戸ジャイアンツ。皮が薄いので、「パリッ」と弾けるような食感があり、甘く爽やかな味わいが特徴の青ぶどうです。くびれがあり、粒の形が桃に似ていることから「桃太郎ぶどう」とも呼ばれます。

岡山のぶどう ≪紫苑≫

収穫時期 収穫期は10月下旬〜12月上旬

気品のある赤ワインををしたまったく新しい品種。高糖度で果汁が多く人気の冬ぶどうです。また皮離れが良いうえに種がないので食べやすく幅広い層から親しまれているぶどうです。

岡山のお薦めぶどう農園 『桃茂実苑』

名称:桃茂実苑
住所:岡山県赤磐市上市218-1
アクセス:山陽自動車道 山陽ICから約10分
営業時間: 9:00~16:00(シーズン中は無休)
電話番号:086-958-5444

プラン
◆マスカット狩り(1房)+30分食べ放題 2,800円(予約優待2,500円) など
(9/3~10/20)
多くのプランがあります。取り扱い品種:マスカット、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ等。

岡山のお薦めぶどう農園 『美作農園』

名称:美作農園
住所:岡山県美作市奥585-1
アクセス:中国自動車道美作IC/車20分
営業時間:9:00~16:00(季節により変動)
定休日:毎月第3火曜日
電話番号:0868-74-3887

冬から春はいちご、夏から秋はぶどう狩りが楽しめる観光農園。
プラン
◆ニューピオーネ 大人(中学生以上)1,900円、小人(3才以上)1,600円
◆瀬戸ジャイアンツ 大人(中学生以上)2,100円、小人(3才以上)1,700円  など

岡山のお薦めぶどう農園 『石原果樹園』

名称:石原果樹園
住所:岡山市東区西隆寺893-6
営業時間:直売所 10:00-18:00 (閉店はだいたいです)
     果物狩りは10時~16時位まで(完全予約制)
シーズン:ぶどうの発送、ぶどう狩り 7月中旬~ 10月下旬
電話番号:086-944-0117

今年の石原果樹園のブドウシーズンは
7月16日か23日にオープン予定です。
ぶどう狩りのご予約は6月末に始める予定です。

出典:http://www.ifarm.jp

もうすぐ予約が始まります。是非チェックしてください!

石原果樹園では15種類ほどの様々なぶどうを扱っています。デラウェアは収穫時期が早く、紫苑は収穫時期が遅いので、収穫の期間も長く色々なものを楽しめますね。マスコミも多く訪れている人気の果樹園です。

岡山のぶどう お取り寄せ!

若林さん家の桃太郎ぶどう

フルーツ王国岡山からお届けする桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)、若林さん家の桃太郎ぶどうです。

1.3kg以上 農家直送特別価格 1箱 9,180円(税込)
電話番号:0869(88)1418
予約受付順に、収穫開始予定の9月中頃からの発送となるようです。

神崎農園 ぶどうの駅

神崎農園 桃太郎ぶどう

直売所
住所:岡山市北区長野1056
電話番号:086-284-4136
営業期間:7月中旬~12月末
営業時間:AM9:00~PM5:00
定 休 日:毎週火水曜日
※ 7月中旬~8月中旬は毎週水曜日のみ定休。

神崎農園の直売所では、ぶどうの他桃や柿なども販売。クール便で地方発送してくれるので是非お問合せください。

是非食べてみたい岡山のぶどう!

岡山には美味しそうな独自のぶどうがたくさん!これも晴れの日が多い岡山の気候ならではだったんですね。ぶどうの他ににも桃、柿、梨などのハイクオリティーなフルーツが収穫できるので、季節に合わせて農園に立ち寄るのも楽しいですよね。是非岡山のぶどう、チェックしてみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ