隠し味はお酢!絶品ポテトサラダのレシピをご紹介します♪♪

ポテトサラダは誰もが好きなメニューですよね。色々な作り方があふれていますが、実は、「お酢」を隠し味にするととっても美味しくなるのをご存じですか?お酢でそれぞれの調味料の味を引き立たせることができるんです!お酢を使ったポテトサラダレシピ、ぜひ参考にしてください。

ポテトサラダにお酢をいれるとなぜ良いの?

ツーンとすっぱいお酢。一見すると、まろやかでまったりとしたポテトサラダとは無縁な感じがしますよね?なぜお酢をポテトサラダにいれると良いのでしょうか?

お酢を加えるタイミング

どのレシピにも共通しているのが、「茹でたて(蒸したて)アツアツのジャガイモがさめないうちに、下味として塩コショウと共に加える」ということです。お酢の酸がある程度飛びますし、ジャガイモが冷める時に下味が染み込む、というのが理由だそうです。

お酢を加えることによる効果

効果①:マヨネーズの味がなじみやすくなる。

効果②:減塩になる

人間の舌は、適度な酸味が加わると塩分控えめでも満足するような構造になっているそうです。ですので、お酢で適度な酸味を加えてあげることで、マヨネーズ量を減らし、カロリーダウンさせることができます♪

それではさっそく、お酢を使ったポテトサラダレシピをご紹介します♪

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダ

材料(3~4人分)

じゃがいも(男爵) 4個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ゆで卵 1個
パセリ 少々
きゅうり 1本
酢 大さじ1
粉からし(マスタードで代用可) 小さじ1
マヨネーズ 1/2カップ
塩 適量
こしょう 適量

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダの作り方①

じゃがいもは水でよく洗います。にんじんはいちょう切りにして、やわらかくゆでます。玉ねぎは薄切り、きゅうりは薄い小口切り、茹で卵はあらみじん切り、パセリはみじん切りにします。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダの作り方②

鍋に湯をわかし、じゃがいもを皮つきのまま竹串がすっと通るまでゆでます。熱いうちに皮をむいて、薄切りにします。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダの作り方③

ボウルにじゃがいもとにんじんを入れ、冷めないうちに塩、こしょう、酢を加えてなじませ、木べらでつぶしながら混ぜます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダの作り方④

玉ねぎは粉がらしを入れてもみ、しんなりさせます。きゅうりは塩を振り、しんなりしたら軽くもみます。どちらも、きゅっと水けをしぼります。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダの作り方⑤

じゃがいも、にんじんの粗熱がとれたら、④の玉ねぎときゅうり、ゆで卵、マヨネーズを加えて、木べらでサックリと切るように混ぜ合わせます。

お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダの作り方⑥

最後に、パセリを散らし、こしょうをふったらできあがりです。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>基本のポテトサラダ

ジャガイモが熱いうちに下味をつける。
マヨネーズを混ぜるのは、あら熱がとれてから。
というのが、美味しいポテトサラダのコツのようですよ♪

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダ

材料(2~3人分)

しゃがいも 大2個
玉ねぎ 1/4個
赤・黄・緑のピーマン 1/4個ずつ
卵 1個
ハム 2枚くらい
バルサミコ酢 大2
レモン汁 大2
マヨネーズ 大4
醤油 小1
砂糖 ふたつまみ
塩・こしょう 少々
あれば飾り用ルッコラかパセリなど 少々
あれば飾り用粉パプリカ 少々

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダの作り方①

卵は茹でて、茹で卵を作り、粗みじんに刻みます。ハムも粗みじんに切ります。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダの作り方②

玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてから水気をギュッと絞ります。赤・黄・緑ピーマンは小さな角切りにします。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダの作り方③

じゃがいもは1㎝の輪切りにし、塩少々を入れた湯で柔らかくなるまで茹で、湯を捨て、粉吹きいもを作る要領で水分を飛ばし、火からおろします。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダの作り方④

③のじゃがいもは熱いうちにざっくりと潰し、バルサミコ酢を振り入れて混ぜ合わせます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダの作り方⑤

①のタマゴ、ハム、②の玉ねぎ、赤・黄・緑のピーマンを加えて混ぜあわせます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダの作り方⑥

マヨネーズ、レモン汁、醤油、砂糖、塩こしょうを加えてよく混ぜ、皿に盛って、飾りのルッコラや粉パプリカをかけたらできあがりです。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>デリ風ポテトサラダ

バルサミコ酢が隠し味の、ポテトサラダレシピです。
お酢を替えるだけで、いつもとはちょっと違った風味を出してくれ、お店で出てくるようなポテトサラダに大変身です!

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダ

材料(3人分)

ジャガイモ (500 g (小さい6個))
タマネギ  (1/4個)
マスタード(ディジョンか粒タイプ) (大さじ1)
リンゴ酢 (大さじ2〜3)
オリーブオイル (大さじ2)
温かい出汁(野菜、鶏ガラ等) (大さじ4〜5)
塩コショウ (お好みで)
砂糖 (ひとつまみ)
酢 (大さじ1)
パセリ又ディル (お好みで)

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダの作り方①

ジャガイモは皮を剥かずに、塩水で20分茹でます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダの作り方②

玉ねぎをみじん切りにして、軽く炒めます。辛さを弱める効果があります。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダの作り方③

茹でたジャガイモは、あら熱がとれるまで冷まします。皮を剥いて薄切りにてボウルにいれます。タマネギも加えます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダの作り方④

だしを暖めて、ボウルにだし、マスタード、お酢、オリーブオイル、砂糖を入れてよく混ぜあわせます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダの作り方⑤

③のじゃがいもと⑤のドレッシングを混ぜあわせます。ディル、パセリ、塩とコショウで味を調え、味が染み込むように、30〜60分寝かせたらできあがりです。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>ドイツ風ポテトサラダ

ちょっと一風変わった酸味の効いたポテトサラダです。
アツアツのジャガイモに混ぜないかわりに、味を染み込ませるための時間がとってあります。
ビールやソーセージと一緒にどうぞ。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダ

材料 (3人分)

・ジャガイモ 90g
・ニンジン 45g
・きくらげ 1枚
・全卵 1/2個
・サラダ油 大さじ1
・黒酢 小さじ1 
・ショウガ(みじん) 少々
・塩 小さじ1/4
・チキンコンソメ 小さじ1/4

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダの作り方①

鍋に湯を沸かし、ジャガイモとニンジンをそれぞれ茹でて、温かいうちに、しゃもじ等でつぶします。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダの作り方②

フライパンにサラダ油を熱し、弱火でショウガを炒めます。香りが立ったら①を加えて炒め合わせます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダの作り方③

火加減は弱火のままで、、全卵、塩、チキンコンソメを加えさらに炒め合わせます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダの作り方④

最後に黒酢を加え、軽く水分を飛ばしたらお皿に盛りつけます。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダの作り方⑤

お好みで、黒酢に生姜の千切り(別途)を浮かべたものをつけだれとして一緒にお楽しみください。

<お酢を使って絶品ポテトサラダ>中華風ポテトサラダ

ちょっと変わった、中華風のポテトサラダです。
このレシピでは、黒酢を使って味にアクセントをだしています。

ポテトサラダにお酢!ぜひ使ってみてください!

隠し味にお酢を使ったポテトサラダレシピ、いかがでしたでしょうか。
お酢を使っているといっても、お酢が味の前面に出てくるわけではないので、
お酢はちょっと苦手、というかたでも美味しくいただけそうですね♪
ぜひお試しくださいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ