記事ID25492のサムネイル画像

ホームパーティーに♪赤ワインにぴったりの手作りおつまみレシピ3選

お家で赤ワインを味わうとき、皆さんはどんなおつまみをお供にしていますか?今回は、赤ワインと一緒に食べたい、手作りおつまみのレシピをご紹介します。パパッと簡単に作れて赤ワインとの相性も抜群のおつまみばかり。ホームパーティーの際など、ぜひ試してみてくださいね。

赤ワインのお供に手作りおつまみはいかが?

皆さんは、お家で赤ワインを飲む機会はありますか?美味しい赤ワインが手に入ったときや、大人のホームパーティーで赤ワインをあけるとき、どんなおつまみを一緒に食べるでしょうか?おつまみによって、赤ワインをより美味しく飲むこともできるので、おつまみはとても重要な存在なんです。今回は、赤ワインと一緒に食べたい、手作りおつまみの作り方をご紹介します。

赤ワインは、チーズやお肉との相性が抜群で、おつまみにもよく選ばれていますよね。今回ご紹介するおつまみレシピは、とても簡単に作れて赤ワインの美味しさを引き立てるものばかり。ぜひお家で赤ワインを飲むときに、おすすめのおつまみを作ってみてくださいね。

それでは早速、赤ワインに合うおつまみのレシピをご紹介していきましょう!

赤ワインに合うおつまみレシピ①リンゴとゴルゴンゾーラカナッペ

材料(4人分)

リンゴ1個
ハチミツ60g
ゴルゴンゾーラチーズ60g
クルミ60g
クラッカー適量
レモン大さじ2(搾り汁)
セルフィーユ少々

作り方

①リンゴを5mmくらいの厚さのくし型に切って、レモン汁をふりかけます。
②リンゴの水気をきってハチミツをたらしたら、ゴルゴンゾーラクルミ、セルフィーユを飾って完成!

たった5分でできる、簡単で赤ワインにぴったりのおつまみレシピです。りんごのさわやかな甘さと蜂蜜の濃厚な甘さ、そしてチーズの塩気が絶妙にマッチ!このおつまみは、フルーティーな軽めの赤ワインとよく合います。女性には特におすすめの、赤ワインにぴったりのおつまみです。

赤ワインに合うおつまみレシピ②牛もも肉の酒粕りんご漬け

牛もも肉 イチボ300g
料理酒 小さじ1
塩小さじ1
■ 酒粕りんごペースト
酒粕130g
りんご1/3個
料理酒 大さじ1.5
みりん 大さじ1

材料 (2人分)

①お肉に塩、料理酒をなじませます。
②細かく切った酒粕に、料理酒、みりんを加えて湯煎にかけ、柔らかくなったらよく混ぜます。
③②の酒粕の粗熱をとったら、すりおろしたりんごと混ぜ合わせたら、酒粕りんごペーストの出来上がり。

④出来上がった酒粕りんごペーストをタッパーにしき、肉をのせます。
⑤肉の表面に酒粕を塗り、冷蔵庫で寝かせます。
⑥一晩寝かせたら水で軽く洗い流して、水分はしっかり取っておきます。

⑦フライパンにごま油を熱して、お肉を弱火でじっくりと焼きます。
⑧食べやすい大きさにカットしたら完成!

赤ワインのおつまみとしては、やっぱりお肉がよく合います!こちらのレシピでは、赤ワインと相性抜群のお肉を、酒粕りんごペーストに漬け込むことで、より美味しくさっぱりとしたおつまみに仕上げています。一晩じっくり漬け込むことで味が染み込むので、赤ワインを美味しく飲むために、ぜひ手間を惜しまずおつまみを作ってみてくださいね。

赤ワインに合うおつまみレシピ③牛スジのトマト煮込み

材料 (2〜3人分)

牛スジ(茹で済みのもの)250g
人参1本
大根1/5本
玉ねぎ1/4個
ニンニク 1かけ
塩・粗挽きコショウ適量
オリーブオイル 適量
⚫︎カットトマト缶1缶
⚫︎赤ワイン300ml
⚫︎コンソメの素(顆粒)小4
⚫︎ローレルの葉2枚

作り方

①牛スジと野菜を食べやすい大きさに切ります。
②オリーブオイルをしいた鍋にニンニクのみじん切りを入れ、中火で炒めます。

③①で切った牛スジと野菜を鍋に入れ、塩・粗挽きコショウを振って軽く炒めます。
④⚫︎印の材料と水400mlを入れ、煮立ったら火を弱火にして蓋をし、さらに1時間ほど煮込んだら完成!

牛スジといえば味噌煮込みが定番ですが、トマト煮込みにすることで一気に洋風になって、赤ワインにぴったりのおつまみになります。牛スジのとろとろ食感とトマトの酸味が赤ワインを美味しく引き立ててくれる、最高のおつまみです。お家の冷蔵庫に余っている野菜を使っても美味しく作れるので、赤ワインを飲む際にぜひ作ってみてくださいね。

赤ワインを飲むなら手作りおつまみを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
赤ワインにぴったりのおつまみレシピをご紹介しました。今回ご紹介したおつまみは、どれも簡単で美味しいおつまみばかり。急な家飲みのときにもササッとできるので、おつまみ作りに悩む必要もありません!赤ワインを飲むときは、ぜひ美味しいおつまみと一緒に楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ