記事ID25252のサムネイル画像

    昔懐かしいラーメン屋さん揃い!京王「高井戸」のラーメン屋を厳選!

    京王線「高井戸」駅は環八通りと線路が立体交差する形で出入り口が位置し、交通の便が優れている反面、閑静な住宅街もあり住みやすいという側面を持ちます。そんな「高井戸」で注目したい奇をてらったラーメンから昔懐かしいラーメンまでを厳選して紹介します。

    高井戸ってどんなところ?

    古くは武蔵国の国府に至る街道が通り、1933年の京王井の頭線開業を機に、都心と結ばれた住宅地として発展を遂げた高井戸。
    以来80余年の時を経て街は趣を深め、人々に愛され続けています。

    渋谷―吉祥寺のアクセス容易な立地

    環八通りと線路が立体交差する形で出入り口が位置しています。
    また、駅ナカといえる高架下では「京王リトナード高井戸」として商店群が形成されており、一本中に入った場所に形成される住宅街はいたって閑静で居心地が良い場所です。

    高井戸 ラーメン①

    これから、高井戸で人気の高いラーメンを紹介していきます。

    江戸壱

    住所:〒168-0072 東京都杉並区高井戸東2-3-6
    アクセス:京王井の頭線 高井戸駅 徒歩6分
    営業時間:月~土 ランチ・ディナー 11:30~翌4:00
    定休日:日曜日 お盆
    電話番号:03-3331-3166

    ラーメン(¥700)やお薦めのゴマラーメン(¥900)などを中心に、タクシー運転手さんやトラックの運転手さんも立ち寄るお店。
    卓上には、醤油、酢、豆板醤、おろし葫、それにGABANのブラックペッパーが置いてあります。

    高井戸 ラーメンを食べた人の感想

    こってりさっぱり。当店のブランドの練りごまをスープに溶かし、後を引く味です。東京と博多ラーメンを合わせたラーメンでどなたでも好まれる味です。

    出典:http://mr.gnavi.co.jp

    高井戸 ラーメン

     豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。ラードが多く入っていて最後まで熱々で食べられる。途中でおろし葫を投入するとまた味が変わり、二度楽しめます。中太チョイ縮れ麺がスープに絡みおいしいです。
     立ち食いのカウンターに構成された店内なので、さっとお昼を済ませる会社員やタクシーの運転手さんにも人気のラーメン屋さんです。

    高井戸 ラーメン②

    東軒

    住所:東京都杉並区高井戸東2-25-19
    アクセス:京王井の頭線高井戸駅より徒歩
    高井戸駅から157m
    営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
    定休日:水曜日
    電話番号:03-3332-4703

    京王井の頭線高井戸駅の南側、レンガ造りのマンションの裏にある中華料理屋さんです。
    店内はカウンター席と4名テーブルが2つ、大テーブルが2つでいつも賑わっています。
    メニューは麺類・チャーハンで持ち帰りも出来ます。

    高井戸 ラーメン食べた感想

    チャーシューめん 【750円】

    加水率高めな中細麺は少し縮れた固めの食感で美味しい麺です。

    スープは昔懐かしい感じの醤油スープ。

    具材のチャーシューもしっとり固めで懐かしい赤身タイプ、他にはメンマとネギ。

    出典:http://blog.livedoor.jp

    地元(高井戸)の人に愛される地域に根ざした中華屋さんのラーメンです。

    高井戸 ラーメン③

    中華一光

    住所:東京都杉並区高井戸西2-18-30
    アクセス:京王井の頭線高井戸駅より徒歩5min
    高井戸駅から272m
    営業時間:11:00~20:00
    定休日:日曜
    電話番号:03-3333-7725

    神田上水沿いを西へ西へ、環八に出たら高井戸駅を超えてオオゼキを超えるところに位置する「中華一光」。
    カウンター席5つと4人テーブル2つのこじんまりした年配夫婦2人で営っています。壁には豊富なメニューがあり、王道ラーメン、焼きそば、カレー、カツ丼、一品料理から定食まで。
    セットも日替わり定食から、ラーメンをカレー、カツ丼、玉丼、親子丼、チャーハンと絡めた多種に渡っています。

    高井戸 ラーメンを食べた人の感想

    ラーメンは小ぶりの丼ぶりにチャーシュー(モモ肉)、ナルト、海苔、メンマ、ほうれん草が載っていて実にベーシック。ラーメンは小ぶりの丼ぶりにチャーシュー(モモ肉)、ナルト、海苔、メンマ、ほうれん草が載っていて実にベーシック。

    出典:http://tabelog.com

    焼きそばラーメン(700円)

    ラーメンも去ることながら、こちらにきたら味わいたい一品の焼きそばラーメン。
    麺はやや柔らかめに茹でてある中細の中華麺。具は豚肉・キャベツ・ニンジン・モヤシ・ニラ。そしてスープから漂うソースの香りがそこかなつかしさを覚えます。

    高井戸 ラーメンを食べた人の感想

    奇をてらったメニューのようでいてちゃんと味が整っている。なんとなくお店の清潔さにも通じる生真面目さを感じた。
    野菜たっぷりで熱々な一杯を、汗をかきかき食べ終えてお会計。タンメンや味噌ラーメンに通じる満腹感・満足感だ。ソース味のラーメンとして普通にありなので、お近くの方はぜひ一度お試しあれ。

    出典:http://tabelog.com

    昔懐かしい味わいのあるラーメン屋さんで、一度は立ち寄る価値のあるお店です。

    高井戸 ラーメン④

    幸楽苑 杉並高井戸店

    住所:東京都杉並区高井戸西2-12-25
    アクセス:富士見ヶ丘駅から徒歩10分
    富士見ケ丘駅から370m
    営業時間:10:45~翌2:00
    定休日:無休
    電話番号:03-5941-3561

    自社工場での安全性と品質の確保、店舗での調理、サービスにいたるまで、徹底した管理の下おいしい料理・サービスを提供している「幸楽園」。
    大きな駐車場完備し、気楽に車で寄れるラーメン屋さんです。

    高井戸 ラーメンを食べた人の感想

    中太のちぢれ麺で、コシがあります。ボリュームがあり、食べがいがありますね。
    スープは、塩はシンプルながら出汁があり思っていた以上にしっかりしています。

    出典:http://tabelog.com

    高井戸エリアではなかなか大きな駐車場を完備しているラーメン屋さんはないので、家族連れにもおすすめです。
    メニューがさまざまあるので、いろいろ試してお気に入りを探すと面白そうですね。

    いかがでしたか?

    環八が通る「高井戸」は、車の利用するお客さんが多く、また、地元のみなさんに長らく愛されるラーメン屋さんが多くありました。
    駅前から少し足を伸ばして、ラーメンを食べに来てはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ