記事ID25085のサムネイル画像

低カロリーなコンビニのおでんでダイエット!!アレンジレシピも♪

寒くなると出てくる冬の風物詩、コンビニのおでん。家で作るおでんよりもダシが染みてて美味しいですよね!コンビニのおでんはカロリー低いものばかりでダイエットにはもってこいです!今回はそんなコンビニのおでんのダイエット法とアレンジレシピを紹介します♪

ダイエットをするならコンビニのおでんで決まり!

ダイエットといえば食事の量を減らす、という方が多いのではないでしょうか。しかしお腹が減って、ついおやつを食べてしまってなかなか痩せられない・・・というのが現実。そこで!カロリーが低いコンビニのおでんをおやつ代わりに食べたり、一食をコンビニのおでんに変えるだけで大幅なカロリーカットが可能なんです!

コンビニのおでんのカロリー

それでは気になるコンビニのおでんのカロリーを見ていきます。今回はコンビニのおでんの中でもカロリー低めの具材と、逆に気をつけるべきカロリー高めの具材を紹介します。
(※具材のカロリーはコンビニによって多少違います)

コンビニのおでん カロリー低めの具材



①昆布 2〜5カロリー

昆布がダントツ邸カロリー!



②しらたき・三角こんにゃく 5〜8カロリー

低カロリー具材の定番!



③大根 10〜12カロリー

ダシが染み込んで柔らか〜い!こんなに美味しくて低カロリー!ダイエットの味方大根♪

コンビニのおでん カロリー高めの具材



①つくね 130〜140カロリー

使われている肉の種類によって前後します。豚だと170カロリーにも!



②ウインナー 130〜150カロリー

こちらも肉類なのでカロリーはやはり高め。



③厚揚げ 130〜150カロリー

厚揚げのように揚げ物類もカロリーは高いです。

コンビニのおでんで賢くダイエット!


☆その他の定番具材のカロリー
・卵 約87カロリー
・ウインナー巻き 約100カロリー
・餅入り巾着 約128カロリー
・はんぺん 約40カロリー
・牛すじ 約40カロリー
・じゃがいも 約50カロリー

いかがでしたか?やはり肉類、揚げ物類は比較的カロリーが高いです。コンビニのおでんを選ぶ時はカロリーの低めなこんにゃく類や野菜をなるべく選び、揚げ物類や肉類は少なめにすると良いですね。肉類でもウインナーよりウインナー巻きを選んだり、カロリーの低めな牛すじを選ぶなどして工夫しましょう。

おやつをコンビニのおでんにしてカロリーオフ!

ダイエット中でも食べたくなってしまう色々なおやつ。しかしおやつをおでんにすれば、大幅なカロリーダウンになります!おさらに具材からしっかり栄養が摂れるので、菓子類よりも体に良いですね。



ポテトチップス 1袋60g
約337カロリー



板チョコ 1枚65g
約363カロリー

代表的なおやつのポテチやチョコレートは300カロリー以上とかなりカロリーが高め。
例えばコンビニのおでんの卵、大根、牛すじを選んだとしたらカロリーは約140カロリー。約半分のカロリーで具材が3つも食べられます!
ダイエット中におやつに手が伸びそうになったら、近くのコンビニのおでんを食べましょう!そして余ったおダシは料理に使えます♪節約♪

コンビニのおでんの炊き込みご飯

(材料3人分)
米 1.5合
おでん残り煮汁 適量
にんじん 1/3本
油揚げ 1/2枚
しめじ(きのこ類) 1袋
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3

コンビニのおでんの炊き込みご飯 作り方①

お米を洗い、ザルにあげる。おでんの残り煮汁をこしておく。(味噌こしを使っても良い)
入れる具材を適当な大きさに切る。お好きな具を追加してもOK。

コンビニのおでんの炊き込みご飯 作り方②

米に酒、塩を入れ、残り汁を目盛の線まで入れて混ぜる。その上に具を乗せる。
混ぜないで、普通炊飯スイッチオン。

コンビニのおでんの炊き込みご飯 作り方③

炊きあがったら味を見て、味がぼんやりしていたり薄いときは塩少々をふって混ぜます。
器によそって完成。

コンビニのおでんを炊き込みご飯にしたレシピです。
ダシが美味しいので炊き込みご飯にはぴったりですね!おでんの具材も炊き込みご飯に合うものばかりです。ぜひお試しください♪

コンビニのおでんのダシで茶碗蒸し

(材料4人分)
おでんの残り汁 400㏄
卵 2個
鶏肉、ハムなど 適量
ミックスベジタブル 適量

コンビニのおでんのダシで茶碗蒸し 作り方①

おでんの残りはざるでこして、汁だけ取り分ける。
鶏肉は一口サイズに切っておく。

コンビニのおでんのダシで茶碗蒸し 作り方②

卵をボウルに割ってよく溶きほぐし、おでんの汁を加え混ぜてざるでこす。
茶碗に具を入れておく。

コンビニのおでんのダシで茶碗蒸し 作り方③

②の卵液を8分目まで入れ、ふたをする。大きな鍋に器が半分くらいつかる水を入れ、沸騰させておく。

コンビニのおでんのダシで茶碗蒸し 作り方④

沸騰したら③の茶碗を入れ、弱火で15分ほど蒸したら出来上がり。

コンビニのおでんのダシを使った茶碗蒸しのレシピです。コンビニのおでんのダシは茶碗蒸しにもよく合います!
具にミックスベジタブルを使う斬新な茶碗蒸しですね!おでんの余った具を入れても美味しそうです。

コンビニのおでんでダイエット!まとめ

今回はコンビニのおでんのカロリーや、アレンジレシピを紹介しました。コンビニのおでんはカロリーが低く、ダイエットにもなりますがダシも美味しく活用できちゃいます!買わない手はないですね!ダイエットにコンビニのおでん!ぜひお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ