記事ID24915のサムネイル画像

知ってた!?生麩は低カロリー・高たんぱくでダイエットに効果

生麩は、つるっとのど越しがよく、夏にはピッタリ♪しかし、お餅のように高カロリーのわりに栄養がなく、質素なイメージ・・・。ところが、生麩はダイエット効果あり!!今回は気になる生麩のカロリー、栄養価、そしてこれから夏に向けてのダイエット法についてまとめました!

『生麩』は中国から伝えられた健康食

生麩は14世紀室町時代初期頃、中国より日本に伝えられました。
当時は禅僧にとって「貴重な蛋白源」であったといわれています。

16世紀、安土・桃山時代の茶人、千利休は初めての茶会に生麩を使い、生麩は茶会の菓子としても親しまれるようになりました。江戸時代になると、生麩は庶民にも広く伝わり、庶民の食卓でも食べられるようになりました。今日では、生麩は高たんぱく・低カロリーな健康食として注目されています。

びっくり!!生麩のカロリーと栄養価

生麩のカロリー

生麩のカロリー 16kcal/10g(1切れ)

お餅のように高カロリーイメージとはうらはらに、生麩は低カロリー。
生麩のカロリーは100g換算で163kcal
お餅のカロリーは100g換算で234kcal。
これなら安心して食べられますね。

麩の栄養素

麩の主な栄養素はたんぱく質。
その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などのミネラルが豊富。

麩に含まれるのは動物性たんぱく質ではなく、植物性たんぱく質。
ダイエット中に良質な高たんぱくを質を低カロリーで吸収できます。

『プロリン』って聞いたことありますか?

プロリンとは、コラーゲンを生成する機能を活発にさせてくれる力がある成分(アミノ酸)。
乳製品や大豆にも含まれているのですが、麩には10倍以上のプロリンが含まれています。
もっちり肌を作る手助けとしても生麩は効果アリなんですね。

参考として
プロリン含有量(100グラムあたり)
麩・・・3800mg
豆腐・・・390mg
ヨーグルト・・・350mg

生麩を利用してダイエット

生麩を利用したダイエット法その①:肉の代わりに生麩を使う!

健康志向ブームを受けてイタリアでは『SEITANダイエット』が注目されている。このダイエットに最適な健康食材。それが『生麩』である。

小麦から抽出したグルテンを多く含んでいて、高たんぱく・低カロリーの生麩を肉の代わりに使うことで、理想的にカロリーを抑えることができます。

生麩を利用したダイエット②:我慢しないで甘いもの食べたい!カロリー控えめ生麩デザートを♪

生麩は「煮る・焼く・揚げる・田楽・刺身・デザート」と調理方法も豊富だから、飽きない万能食材。
ダイエット中は特にカロリーが気になりますよね。

それでも、甘いものも食べたい時は・・・ぜひ満足度☆☆☆としっかりカロリーを抑えた
生麩デザートを召し上がれ。

アレンジいろいろできる生麩料理のカロリー

ガッツリなのに低カロリー!揚げ生麩の照り焼き丼

113 Kcal / 1食

さっぱりイメージの生麩が照り焼きにすることで、ご飯がすすむおかずに大変身!

カロリー控えめニョッキ風揚げ生麩

57 Kcal / 1食

和食の食材生麩がなんとイタリア食材風に!モチモチした食感がニョッキみたいです。

【低カロリー仕立て】もっちり生麩入りぜんざい

123 Kcal / 1食

トースターで焼くことがポイント!生麩がまるでお餅のようで香ばしい食感になります。
お餅よりカロリーも低いので、安心して召し上がれます。

『炒めても低カロリー』 焼き生麩のカニあんかけ

171 Kcal / 1食

モチモチの生麩の食感は食べごたえがあり、さっぱりとしたあんかけ風に食がすすみます。

**********************************
生麩人気の一番の理由はどの食材とも相性抜群とダイエット効果!
生麩は低カロリー・低コレステロール・低糖質の3拍子揃っていて、ダイエットの時に不足しがちな
たんぱく質も十分に摂取できるため健康的にカロリーコントロールが出来る理想的な食材です!
そして、調理法も幅広く色々な食材とも相性抜群です!!そのため、継続的なダイエットには最適です。

※注意点※
低カロリー高たんぱく質の生麩ですが、油や砂糖・塩分などの吸収がよいため、調理の際入れる量を気をつけなければ、低カロリーではなく、高カロリーになってしまいますので、お気をつけください。

生麩は『低カロリー』『美容効果』『肉の代用』『ダイエット』万能食材!!

生麩は質素な食材のイメージが強かったのですが、とっても万能であること意外に女性には
うれしい美への効果が期待できる素晴らしい食材だったのですね。

これから夏に向けてダイエットを始める時に、カロリーをあまり気にせずおいしく食せることは
ありがたいです。

健康的な体作りのお供にぜひ『美容効果大で低カロリーの生麩』をどうぞお召し上がりください☆彡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ