記事ID24904のサムネイル画像

簡単! 手間いらず! 冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ

子供のため。家族のため。自分のため。お弁当を作りたいけど、忙しくて時間がない。それなら、冷凍食品を使って、お弁当を作っちゃいましょう。メインディッシュからデザートまで、スーパーやコンビニにいけば、さまざまな種類の冷凍食品が手に入ります。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ① 子供用お弁当 宇宙にはばたけ! オムレツロケット弁当

子供たちが大好きなオムレツがロケットに変身! 子供たちも大喜びで、作り方も簡単です。冷凍食品で手間を省いて、短時間でお弁当を作りましょう。ロケットのようなスピードで、あっという間に、お弁当ができちゃいます。

<材料>
冷凍食品「オムレツ」 1個
冷凍食品「グリーンピース」 10粒くらい
ごはん 子供用茶碗1杯半くらい
ニンジン 適量
ロースハム 1枚

<作り方>
①冷凍食品のオムレツをレンジで温め、冷ましておきます。
②ニンジンを薄切りにして三角形に切り、ラップにくるんで、
レンジで1~2分間、温めましょう。
ニンジンが軟らかくなるよう、時間を調整してください。

③ロケットの窓用に、ロースハムを丸く切ります。
残りのハムは短冊切りにしてください。

④弁当箱に、ごはんを薄く敷き、①を載せます。
オムレツの周りに、グリーンピースと短冊切りにしたハムを散らしましょう。
⑤オムレツの両側に包丁で切れ目を入れ、②を差し込みます。
丸く切ったハムをロケットの上に載せてください。
これで、お弁当のできあがりです!

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ① まとめ

冷凍食品のグリーンピースは、使う分だけ、室温で解凍しておいてください。
冷凍のまま、お弁当に入れると、ごはんが湿ってしまいます。

完熟トマトを使ったケチャップベースの特製ソースでコクのある味わいに仕上げたチキンライスを、ふんわりとしたたまごシートで包んだオムライスです。

出典:http://www.nissui.co.jp

冷凍食品のオムレツではなく、オムライスそのものを使った、お弁当もいいですね。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ② 男子中高校生用お弁当 ヴォリューム満点! 王道トルコ風ライス弁当

食べ盛りの男の子の食欲を満たすのは大変です。でも、これならだいじょうぶ。冷凍食品のドライカレー、とんかつ、ハンバーグ、ペペロンチーノを使って、お弁当を作ってみました。揚げものはお腹の保ちがよく、エネルギーも補充できます。メインの4点は、すべて冷凍食品を使います。大きめの弁当箱を用意して、たっぷり詰めてあげてください。

<材料>1人分
冷凍食品「ドライカレー」 適量
冷凍食品「とんかつ」 適量
冷凍食品「ミニハンバーグ」 適量
冷凍食品「ペペロンチーノ」 適量
プチトマト 2~3個
パセリ 1本

<作り方>
①冷凍食品は、お弁当に使う分だけ、レンジで温めて、冷ましておいてください。
②ドライカレー、とんかつ、ミニハンバーグ、ペペロンチーノを弁当箱に詰めます。
詰め込みすぎると、押されて型崩れしてしまいます。
窮屈すぎないよう、バランスよく、配置しましょう。

③冷凍食品の周りを、プチトマトとパセリを飾りましょう。
彩りが鮮やかになるし、箸休めにもなります。
これで、お弁当の完成です。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ② まとめ

弁当箱のサイズや本人の好みに合わせて、冷凍食品の分量を調整してください。弁当箱を2つ用意して、1つに冷凍食品のドライカレー、もう1つに他の冷凍食品を詰めると、さらにヴォリュームアップします。トルコ風ライスとは呼べなくなりますが、男子高校生にぴったりの、お弁当になりますね。

トルコライスとは、長崎の名物でトルコ風ライスのことで
1つの皿の上にカレーピラフ、とんかつ、ナポリタン
サラダが載っている料理のことです。

出典:http://nature-f.net

トルコライスにも、いろんな種類があるようです。
見ているだけで、お腹がいっぱいになっちゃいます。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ③ 女子中高校生用お弁当 野菜たっぷり! 美容健康ダイエット弁当

やりたいことがいっぱいあるからお腹はすくけど、スリムな体型は保ちたい。そんな乙女たちのための、野菜たっぷりのお弁当です。冷凍食品の野菜を上手に使って、女の子向きのお弁当を作ってみました。

<材料>1人分
冷凍食品「カット野菜」(肉入りも可) 適量
冷凍食品「かぼちゃ」 適量
冷凍食品「ブロッコリー」 適量
冷凍食品「煮豆」 適量
プチトマト 2~3個
サラダ油 適量
塩 少々
こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1

<作り方>
①フライパンに薄く油を敷き、弱火で冷凍食品のカット野菜を炒めます。
火を止める直前に、塩、こしょう、しょうゆを加えてください。
軽く混ぜ合わせ、皿に移して、冷ましておきましょう。

②冷凍食品のかぼちゃ、ブロッコリー、煮豆は、お弁当に使う分だけ、
室温で解凍してください。
③弁当箱に①②をバランスよく詰め、プチトマトを添えましょう。
これで、お弁当のできあがりです!
ごはんは野菜炒めの下に敷くか、別の弁当箱に入れてください。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ③ まとめ

冷凍食品の野菜は弱火で炒めましょう。
強火で炒めると、野菜が水っぽくなるし、せっかくの栄養分も壊れてしまいます。

かぼちゃそぼろあん、きんぴらごぼう、ひじき煮、五目煮豆、小松菜のおひたし、切り干し大根の6種類のお惣菜をセットにしました。

出典:http://www.nipponham.co.jp

何種類ものお惣菜がセットになった冷凍食品も、たくさんあります。便利だし、いろんなバリエーションが楽しめます。上手に利用してください。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ④ がんばるお父さん用お弁当 見た目も豪華! 中華点心弁当

冷凍食品の中華を使った、お弁当を作ってみましょう。お父さんだけでなく、お母さんも子供も大喜び。スタミナもつくし、お腹もいっぱいになります。おいしい中華の冷凍食品を食べて、仕事に勉強にがんばりましょう。桃まんじゅうのデザートつき。元気のでる、お弁当です。

<材料>
冷凍食品「ちまき」 適量
冷凍食品「春巻き」 適量
冷凍食品「餃子」 適量
冷凍食品「シュウマイ」 適量
冷凍食品「桃まんじゅう」 1個
プチトマト 2~3個

<作り方>
①冷凍食品は、お弁当に使う分だけ、レンジで温め、冷ましておきましょう。
春巻きは切り口を斜めにして、半分に切ってください。

②弁当箱に、①を詰めていきます。彩りに、プチトマトを添えましょう。
これで、お弁当の完成です!

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ④ まとめ

お好みで、分量は調整してください。
分量が多いときは、二段重ねのお弁当にしましょう。
さらに、豪華な感じになります。

関東では「柏餅」、
関西では「ちまき」をこどもの日に食べます。

出典:http://rubeusu-trend.com

普段は、あまり食べる機会がない「ちまき」。
中に入れる具材によって、いろんなバリエーションがあります。

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ⑤ がんばるお母さん用お弁当 彩り鮮やか! 三色きじ焼き弁当

冷凍食品の焼き鳥や卵焼きを使った、お弁当です。彩りは三色。鮮やかな色の対比が、食欲を刺激します。野菜も載っているから、栄養バランスもばっちりです。調理ずみの冷凍食品で時間短縮。あっという間に、おいしいお弁当ができあがります。

<材料>1人分
冷凍食品「きじ焼き」 適量
冷凍食品「卵焼き」 適量
シシトウ 5~6本
ごはん 茶碗1杯くらい
紅ショウガ 少々
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油(なければ、サラダ油で代用) 小さじ1 

<作り方>
①冷凍食品は、使う分だけ、レンジで温め、冷ましておいてください。
②フライパンに薄く油を敷き、へたをとったシシトウを入れます。

③中火で炒め、シシトウがしんなりしてきたら、砂糖としょうゆを加えましょう。
弱火にして、軽く混ぜ合わせ、火を止めます。
④きじ焼きと卵焼きを食べやすい大きさに切りましょう。
⑤弁当箱に、ごはんを薄く敷き、③④を載せます。
彩りに紅ショウガを添えてください。
これで、お弁当のできあがりです!

冷凍食品を使った、時間短縮お弁当レシピ⑤ まとめ

三色ごはんの楽しさは、いろんな食材を組み合わせることです。
きじ焼きを、つくねに変えたり、野菜を別のものにしたり、
アレンジを加えて、お好みの三色ごはんを作ってみましょう。

きじ焼きと、鶏の照り焼きの違いってなんでしょうか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

きじ焼き、といっても、雉肉を焼いたものではありません。調理方法の1つのようです。

総まとめ 冷凍食品を上手に使って、時間を節約しましょう

スーパーやコンビニで、いつでも買える冷凍食品。いまでは、食生活の必需品になっています。
肉、野菜、スウィーツだけに留まらず、お総菜やピザなど、その種類は限りなく増えています。
調理ずみのもの、カットずみのもの、さまざまな冷凍食品を上手に使って、時間を短縮。
貴重な時間を有効に使ってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ