記事ID24890のサムネイル画像

芳醇な香りが広がる♪紅茶リキュールを使ったスイーツレシピ

紅茶のリキュールを使ったスイーツレシピを紹介します。紅茶リキュールは市販されているものでもOKですが、簡単に作れる手作りリキュールレシピも紹介していますので、ぜひ挑戦してみてください。パンケーキやパウンドケーキ、アイスクリームに入れて作るのもおすすめです♪

紅茶リキュールを使ったレシピ①手作り紅茶リキュールを作ってみよう♪

材料<約200cc>

紅茶(リーフ):15g
ホワイトリカー:200cc
グラニュー糖 :30~50g

紅茶リキュールを使ったレシピ☆手作り紅茶リキュールの作り方

①蓋のできる瓶を用意して、熱湯消毒しておく。ホワイトリカーで瓶の中を拭いておく(分量外)リーフをお茶パックに入れておく。

②瓶に、グラニュー糖・お茶パックに入れた紅茶・ホワイトリカーの順に入れる。保存は冷蔵庫で。

③半日くらいで紅茶色になります。一日に一回くらい瓶を振って、グラニュー糖をとかしましょう。1週間くらいでパックを取り出します。その時パックをぎゅ~ってしぼってエキスを出し切りましょう。

④10日くらいでグラニュー糖は溶けます。2週間くらいたったら使い頃かな。

一見難しそうな紅茶のリキュールも、3つの材料で簡単に作ることができます。グラニュー糖・紅茶・ホワイトリカーを混ぜて約2週間待つだけ。これを作っておくと、牛乳で割ったり、お菓子作りに使ったり、アイスクリームにかけたりと紅茶リキュールを色々な使い方で楽しむことができます。

紅茶リキュールを使ったレシピ②紅茶パンケーキ

材料<2人分>

<生地>
ホットケーキミックス:60g
茶葉(紅茶):2g
卵:1/2個
リキュール(紅茶):小さじ2
牛乳:大さじ1~1.5
ワッフルシュガー:大さじ2~3
サラダ油:適量
メープルシロップ:適量

紅茶リキュールを使ったレシピ☆紅茶パンケーキの作り方

①<生地>を作る。ボウルに卵と紅茶リキュール、牛乳を混ぜ合わせ、ホットケーキミックス、紅茶葉を加えてよく混ぜる。

②フライパンにサラダ油を薄く熱し、合わせた<パンケーキ生地>の1/4量ずつ流し込む。弱火にしてプツプツ泡が出てきたら、ワッフルシュガーをのせてひっくり返し、焼き色がつくまで焼く。

③器に盛り、お好みでメープルシロップをかける。

いつものパンケーキに紅茶と紅茶リキュールを入れて香り豊かで上品な味わいに。パンケーキを片面焼いたらワッフルシュガーを乗せてひっくり返し焼くことで、食感と香ばしさがプラスされ、さらに美味しい紅茶リキュールのパンケーキが出来ます!

紅茶リキュールを使ったレシピ③紅茶のアイスクリーム

材料<5〜6人分>

生クリーム:200g
グラニュー糖(細目):30g
卵白:2個分
グラニュー糖(細目):30g
紅茶葉(アールグレー):大匙1
牛乳:大匙1,5
紅茶のリキュール:少々
飾りの果物のコンポート:適量
飾りのミントの葉:適量

紅茶リキュールを使ったレシピ☆紅茶のアイスクリームの作り方

①ステンレスのバットを冷凍庫に入れ冷やしておく。(ステンレスがベターですがプラスチックの器でも可)紅茶葉をビニールなどに入れ細かくくだいておく。

②小鍋に牛乳を入れ沸騰したら火を止め紅茶葉を入れ抽出し、濾してから冷蔵庫で冷やしておく。

③卵白に砂糖を入れツヤが出るまでホイップする。メレンゲ状態。

④生クリームに砂糖を入れ7分だてにする。生クリームにとろみがついて泡立ち始めた状態からもったりとしてすくい上げると線が書ける状態。

⑤④の生クリームのホイップに卵白メレンゲを入れゴムべらで軽く混ぜ合わせ、②の紅茶液を大匙1を少しづつ入れ混ぜる。リキュールを香りづけに入れ混ぜる。

⑥冷やしておいた型に流し入れ冷凍庫で固める。季節の桃のコンポートを添えました。

紅茶の茶葉とリキュールを使った手作り紅茶アイスクリームレシピです。生クリームとメレンゲを混ぜ合わせて、ふわふわ口当たりの良い食感に☆紅茶液と紅茶リキュールを入れることで、香り高いアイスクリームに仕上がります。

紅茶リキュールを使ったレシピ④パウンド型で作る紅茶のシフォンケーキ

材料<パウンド型1台分>

薄力粉:50g
紅茶の茶葉:10g
ベーキングパウダー:ひとつまみ
卵黄:2個
砂糖:10g
オリーブオイル:大さじ2
濃いめに作った紅茶:50ml
紅茶リキュール(ティフィン):小さじ1〜
卵白:2個
砂糖:大さじ2

紅茶リキュールを使ったレシピ⑤パウンド型で作る紅茶のシフォンケーキの作り方

①ボウルに卵黄、砂糖、オリーブオイル、紅茶、リキュールを入れて混ぜる。

②薄力粉、茶葉、ベーキングパウダーを振るい入れて切るように混ぜる。

③オーブンを180度に予熱したら別のボウルに卵白と砂糖を入れてミキサーで固めのメレンゲを作る。

④②のボウルに1/3のメレンゲを加え、混ぜたら③のボウルに入れてメレンゲが潰れないように混ぜる。

⑤クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れて、170度で35分焼き、竹串を刺して何も付かなかったら完成。

卵黄や砂糖・紅茶・リキュールなどを混ぜ合わせた卵液に卵白をしっかり泡立てて作ったメレンゲを加えて焼いたパウンドケーキです。バターを使わずオリーブオイルで作るので重たすぎずさっぱりいただける紅茶リキュールのパウンドケーキです。

紅茶リキュールを使った料理を作ろう!

紅茶リキュールを使ったレシピ、いかがでしたか。紅茶の香りが凝縮したリキュールは香り豊かで料理やスイーツの味をワンランクアップさせてくれます!紅茶好きにはたまらないリキュールを使ったレシピ、ぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ