記事ID24844のサムネイル画像

    十日町を知っていますか?新潟県十日町のおいしいラーメン店のご紹介

    新潟県の山間にある十日町、全国有数の豪雪地帯としても知られています。魚沼産コシヒカリの産地でお酒もおいしい!ラーメン店も多数ありどれも味は絶品です。まずは十日町ってどんなところ?自然や文化、魅力をご紹介しながらおいしいラーメン店をいくつかご紹介していきます。

    十日町のラーメンご紹介の前に、知っておきたい十日町のこと

    十日町という町がどこにあるか、どんな町かご存知ですか?
    おすすめのラーメン店をご紹介する前に、十日町ってこんな町!
    ご紹介します

    十日町の自然

    十日町は新潟県の南部に位置します。
    山間に位置するため、冬季は3mから4mもの積雪がある特別豪雪地帯です。

    年に一度、雪の季節には”十日町雪まつり”が開催されます。
    昭和25年に始まってから毎年、雪像が展示されたり、メインステージでは
    アーティストがステージを盛り上げます。

    十日町の中心には信濃川が流れ、お米の中でも有名でとってもおいしい魚沼産のコシヒカリの産地でもあります。
    お米がおいしいという事は、お酒もおいしい!ぜひお試しを!

    十日町独特の地形である山あいの傾斜地に階段状に作られた水田の景色はとても美しく、見る人の心を癒します。

    水田のほかにも、里山、美しい自然がいっぱいの十日町、ラーメンを食べに出かけるついでにこの美しい大自然にも癒されてください。

    きものの町、十日町

    十日町はきものの町、織と染の両方の産地でもあります。
    皆さんも耳にしたことのある、友禅染め、絞り染、紬、絣などさまざまな商品を生産しています。
    先にも述べた十日町雪まつりでのイベントの一つに、十日町きもの女王コンテストというものが開かれ、優勝者は十日町の親善大使を一年間努めます。

    へぎそば

    十日町はそばも有名です。
    そばのつなぎに「布海苔」という海藻が使われ、それがツルツルとした歯ごたえとのど越しの良いおいしいそばを実現しています。
    そのそばを、へぎ(片木)と呼ばれる木製の器に盛り付け頂くことから”へぎそば”と呼ばれています。

    十日町の自然、文化をご紹介したところで、これからラーメン店のご紹介をしていきます。
    日頃の忙しさから離れて、大自然のおいしい空気と景色満載の十日町の地で、食す食べ物は
    きっとどれもおいしいのでしょう、ラーメンもとってもおいしいです。
    おすすめラーメン店どうぞ立ち寄ってみてください。

    十日町おすすめラーメン店①麺や新平

    十日町駅より徒歩10分、十日町警察署近くに位置するお店です。
    濃厚動物系スープと魚介スープのwスープでラーメンの種類により麺が変わります

    住所:新潟県十日町市寿町1-1-22 
    アクセス:十日町駅より徒歩10分
    営業時間:11:00~22:00
    定休日:水曜日
    電話番号:025-761-7897

    熟成醤油ラーメン☆780円

    中細麺に濃厚な醤油スープがよく絡みます。
    トッピングされたゆずがさっぱりとした後味を演出した
    奥行きのあるラーメンです。

    つけ麺☆830円

    こちらは太麺です。
    濃厚醤油味のスープに、もちもちの歯ごたえの麺を付けて
    こちらもゆずが効いて後味さっぱりです。

    十日町のおすすめラーメン店②らーめん ヒグマ十日町店

    同じ新潟県小千谷の名店「ヒグマ」で修業を積んだご主人が独立しオープンしたラーメン店です。
    豊かな香りの豚骨スープにしょうがの風味を効かせたラーメンです。
    醤油ラーメンが大好きな方はきっとお気に召します。
    ぜひお試しあれ!

    住所:十日町市丑596-8
    アクセス:十日町駅から徒歩約18分
    営業時間:11:30~20:00
    定休日:第1・第3水曜日
    電話番号:025-752-2349

    らーめん☆650円

    しょうがの風味が香る醤油ラーメンです。
    チャーシューも柔らくておいしい!
    正統派の醤油ラーメンといったところです。

    十日町のおすすめラーメン店③ラーメン クマ

    十日町の人々に長年愛されている老舗ラーメン店です。
    人気メニューは味噌ラーメン、昔ながらの赤味噌ベースの味噌ラーメンです。

    住所:十日町市本町5
    アクセス:十日町駅から徒歩7分
    営業時間:ランチ 月・水~金 11:00~14:00 ランチ 土・日 11:00~14:30 ディナー 17:30~22:30
    定休日:火曜日
    電話番号:025-752-6791

    味噌ラーメン☆680円

    人気メニューの味噌ラーメンです。
    味噌ラーメンでは珍しい細麺を使って、昔ながらの味噌ラーメンを再現しています。
    トッピングも豊富で満足の一杯です。

    自然もラーメンも堪能できる十日町にぜひ!

    以上十日町のラーメン店を3店舗ご紹介しました。
    ラーメンももちろんおいしいですが、自然や文化十日町は見どころ満載の素敵なところです
    十日町、ぜひ足を向けて景色に癒されながらおいしいラーメン屋さん探ししてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ