記事ID24821のサムネイル画像

ただ焼くだけに一手間プラス★焼き魚をもっと美味しくする食べ方5選

シンプルに塩だけ振る食べ方でも十分楽しめる焼き魚。塩だけでも勿論美味しいですが、他にも焼き魚の食べ方が色々あるのをご存知ですか?和風ダレにからめたり、洋風ソースでムニエル風にしたり...焼き魚をほんの少しアレンジした美味しい食べ方をご紹介します!

焼き魚の美味しい食べ方①:さわらの味噌漬け

材料(2人分)

さわら(切り身)2切れ
味噌大さじ1
三河みりん大さじ1

焼き魚の食べ方手順①

さわらを焼く前に、下味をじっくりとしみ込ませておきます。

さわらの切り身に分量外の酒と塩を振り、30分ほど置きます。
汁気が表面に浮き出てくるので、キッチンペーパーなどでで拭きとります。
ボウルに味噌とみりんを入れ、味噌を溶いておきます。

焼き魚の食べ方手順②

下ごしらえしたさわらの切り身に味噌を塗ります。
フリージングパックに入れて空気を抜き、冷蔵庫に入れて1日味をなじませます。

焼き魚の食べ方手順③

グリルでさわらを焼いていきます。

さわら表面の味噌を手で軽く拭い、予熱したグリルで両面焼きます。
中火で12分焼いたら、強火にしてさらに2分焼きます。
皿に盛りつけて出来上がりです。

焼き魚の美味しい食べ方レシピ完成!

昔ながらのアイデアレシピ!
さわらにみりんと味噌を塗りこんだ、美味しい焼き魚の食べ方です。
甘塩っぱいタレがさわらにしっかりしみこんで、ご飯の進む味付けになっています。
味がすでについているので、醤油などはかける必要なくそのまま頂くことができますね。

焼き魚の美味しい食べ方②:鮭のタルタルソース焼き

材料(2人分)

生鮭の切り身 2切れ(約200g)
タルタルソース
 マヨネーズ 大さじ2
 玉ねぎのみじん切り 1/8個分
 ピクルスのみじん切り 1/2本分
 ゆで卵のみじん切り 1/2個分
 パセリのみじん切り 小さじ1/2
 レモンの絞り汁 少々
白ワイン(または酒) 大さじ1
あればクレソン 適宜

こしょう
小麦粉
バター
しょうゆ

焼き魚の食べ方手順①

【下準備】
鮭:塩とこしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

タルタルソース:ボウルに材料を入れて混ぜ合わせる。
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷く。

焼き魚の食べ方手順②

バター大さじ1をフライパンに入れて中火にかける。
鮭を並べ、両面に焼き色がつくまで焼く。
白ワイン大さじ1、しょうゆ小さじ1/2をふって鮭の身全体にからめる。

焼き魚の食べ方手順③

オーブントースターの天板に鮭を並べ、切り身の上にタルタルソースを1/2量ずつのせる。タルタルソースの表面が乾くまで3分ほど焼いて皿に盛る。
仕上げに、クレソンを(あれば)添える。

美味しい焼き魚の食べ方完成!

こちらは洋食ムニエル風♡
鮭をバターで下焼きし、タルタルソースをのせて焼き上げる食べ方です。
この食べ方だと、同じ鮭の焼き魚でも立派な洋食のメインディッシュになりますね!
タルタルソースに少し加えた玉ねぎとピクルスのみじん切りが、美味しさの秘訣です。

焼き魚の美味しい食べ方③:さばのガーリックソテー

材料(4人分)

さば4切れ
にんにく4片
ローズマリー4枝
ミニトマト4個
強力粉適量
サラダ油適量
塩・白こしょう適量

焼き魚の食べ方手順①

【下準備】
さば:両面に塩・白こしょうをふる。さらに強力粉を両面にまぶして、余分な粉をよくはたく。
にんにく:包丁の背で潰す。
ミニトマト:包丁で切れ目を入れておく。

焼き魚の食べ方手順②

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火で熱する。
にんにくの香りがたってきたら、さばを皮の面から入れ、弱火でソテーする。
皮目がカリカリに焼けたら裏がえし、ミニトマトも加えて弱火でじっくりソテーする。

焼き魚の食べ方手順③

さばに火が通ったら、フライパンを傾け油を集めてローズマリーを入れ、香りをだす。
器にさば、にんにく、ミニトマト、ローズマリーを盛りつけ、仕上げに上からフライパンに残ったオイルを回しかける。

美味しい焼き魚の食べ方レシピ完成!

いつもの焼き鯖にガーリックを加えるだけで、あら不思議!洋風ガーリックソテーに大変身♡
軽く炙ったローズマリーの香りも食欲をそそります。
サラダ油の代わりに香りの良いオリーブオイルを使ってもGoodです。

焼き魚の美味しい食べ方④:ブリのくるみみそ焼き

材料(2人分)

ブリ(切り身)2切れ
塩少々
酒大さじ1/2
<クルミみそ>
クルミ20g
みそ大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1

焼き魚の食べ方手順①

【下準備】
ブリ:両面に酒をかけて塩を振る。
クルミ:アルミホイルに包み、オーブントースターで5分程焼いてから粗く刻む。

焼き魚の食べ方手順②

魚焼きグリルにブリをのせ、表面にこんがり焼き色がつくまで焼く。

焼き魚の食べ方手順③

ボウルに<クルミみそ>の材料を入れて、全体をよく混ぜ合わせる。

焼き魚の食べ方手順④

グリル焼きしたブリに<クルミみそ>をぬって、みその表面を炙るようにグリルで焼く。
焼けたら器に盛る。

美味しい焼き魚の食べ方レシピ完成!

シンプルなブリの焼き魚に、甘いくるみみそダレを塗って焼き上げる食べ方です。
クルミのコリコリとした食感が楽しいアレンジレシピですね。
ブリの醤油や塩焼きに飽きたら、こんな一風変わった美味しい食べ方も良いかもしれません。

焼き魚の美味しい食べ方⑤:さんまのサルサグリル

材料(2−3人分)

秋刀魚3尾
トマト(小)ザク切り2個
玉ねぎ(みじん切り)1/2個
白ワイン 大2
塩、こしょう適宜
塩レモン(レモン可)3枚
スライスにんにく2かけ
チリペッパー 小1/2~1
オリーブオイル 適量

焼き魚の食べ方手順①

下処理したサンマそれぞれの中に、半分に切った塩レモン、にんにくスライスを挟む。
上にもにんにくスライスを置く。

焼き魚の食べ方手順②

ザク切りにしたトマト、玉ねぎのみじん切りを秋刀魚の周りに敷く。
上から塩コショウ、チリペッパー、オリーブオイルをふりかける。

焼き魚の食べ方手順③

200度に余熱したオーブンで35分焼いたらできあがり。
美味しい焼き魚の食べ方レシピ完成!

こちらはメキシカン風の焼き魚の食べ方です!
色とりどりの野菜をサンマの上にのせて焼くだけで、いつもとガラッと変わった素敵なレシピが完成です。
パーティなどおもてなしにも使えそうな華やかさですね♪

一手間アレンジで焼き魚は変わる!

いかがでしたか?
いつもの食べ方も良いですが、たまにはこうして少し変わった焼き魚の食べ方をしてみると、食卓に彩りが増しますね。
是非色々な焼き魚の食べ方を試してみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ