記事ID24805のサムネイル画像

    観光で人気の日光!昔ながらのお店からお洒落なお店のグルメ店5選

    東照宮が有名な日光は観光客が沢山います。そんなたくさんの人が訪れる日光のグルメ店を調べました。昔ながらのお店やお洒落なお店まで人気グルメ店が出てきます。グルメ雑誌にも取り上げられたお店も数多くある日光のグルメ店を紹介します。

    日光のオススメグルメ店*明治の館

    日光のグルメ店検索で1位にあったお店です。
    閑静な日光不動苑にたたずむモダンな石造りの館です。店内もモダンテイストで明治時代にタイムスリップしたかの様な感覚になります。
    明治時代に作り上げた極上の洋食を堪能できます。

    明治時代、日本に滞在する外国人達が日光の歴史、文化、自然に魅せられ日光に訪れる事がありました。
    日本における蓄音機の父「F.W.ホーン」が建てたアメリカンスタイルのこの館ですが、当時の日光の匠の粋を屈し「乱れ石積み」の技法を使って壁面すべてを日光石を積み上げた近代遺産です。

    終戦当時の外務大臣、重光葵が東京大空襲で家を失った際、一時この館に疎開され降伏文書の調印式に向かわれたそうです。
    昭和52年「西洋料理 明治の館」としてオープンし、平成18年に明治時代を代表する建物として登録有形文化財に登録されました。
    今じゃ人気のグルメ店になりました。

    日光のオススメグルメ店*明治の館オススメメニュー*オムレツライス

    明治の館の人気メニューです。
    ご家庭でのオムライスの一味も二味も違うオムライスです。
    ケチャップ味の濃厚なチキンライスにふんわりトロッとした卵、手間ひまかけて作られたデミグラスソース。すべてが絶妙な美味しさを奏でています。

    「素材にこだわるより、手間ひまをかけること。
    それが西洋料理のシェフの仕事」
    と明治の館の料理長 山本実さんが言いました。
    かっこいいですね。

    日光のオススメグルメ店*日光甚五郎煎餅本舗 石田屋

    日光グルメ店検索で2位のお店です。
    日光甚五郎煎餅は日光東照宮の社殿に「ねむり猫」の彫刻を残された、名匠左甚五郎の名に因んで名づけられたものです。
    自然に囲まれ、百有余年の歴史を持った老舗石田屋が丹精込めて作り上げ味です。
    米の味を最高に生かした独自の焼き上がりは、塩味の風味と相性がよく日光を代表する銘菓です。

    日光のオススメグルメ店*日光甚五郎煎餅本舗 石田屋*おすすめ品

    ●日光甚五郎煎餅 平袋入(18枚入)
    バター風味とソフトな塩味のお煎餅です。
    お値段もお手ごろな価格なのでお土産にとても人気です。

    ●醤油せんべい
    お米の旨さが引き立つよう本醸造の醤油でシンプルな味に仕上げてあります。

    日光のオススメグルメ店*三たてそば 長畑庵

    日光の蕎麦グルメでとても人気なお店です。
    日光を代表するお蕎麦屋さんと言ってもいいでしょう。美味しいと有名なお店です。
    多少鼻が詰まっていても蕎麦の香りを感じられます。
    また蕎麦を思いっきり食べたい方にはオススメです。少し山奥にありますが、食べに行く価値のある店になります。

    日光のオススメグルメ店*三たてそば 長畑庵オススメメニュー*三号打ち蕎麦

    一人前二号が通常の大盛りみたいです。
    蕎麦が大好きで物足りないという方は三号打ちそばをオススメします。

    もりそばなど普通のメニューもありますが、大きなザルに盛られたお蕎麦をシェアしていただくのが主流みたいです。
    ご家族やご友人、恋人とシェアしながら頂くのがいいかもしれません。

    日光のオススメグルメ店*日光珈琲 御用邸通

    日光グルメ店検索で4位のお店です。
    御用邸正門通りに佇む古民家風カフェです。
    自家焙煎のスペシャルティー珈琲や手作りスウィーツでほっと一息するのもいいかもしれません。
    木のぬくもりが懐かしい空間でゆったりとした時間が過ごせます。

    日光のオススメグルメ店*日光珈琲 御用邸通おすすめ*御用邸通の黒カレー

    御用邸通のオリジナルカレーで一番人気のメニューです。
    人参やりんごをすりおろしてじっくり煮込んだまろやかでフルーティーな甘さとピリピリした特製スパイスが特徴です。
    旨みたっぷりのホロホロ崩れる日光豚や香り豊かなマッシュルームが入っていてとてもおいしいカレーになっています。

    日光のオススメグルメ店*カフェ・ラ・セゾン

    日光グルメ店検索で5位のお店です。
    カフェ・ラ・セゾンでは金谷ホテルの長い歴史に培われた伝統の製法を守って添加物を使わないで厳選した材料のうまみを十分に引き出したクッキーやパン、ケーキなどを販売しています。
    2階はカフェになっておりケーキやトーストが手軽に食べられるようになっています。
    日光駅前にありますので帰る前に一服するのもいいかもしれません。

    日光のオススメグルメ店*カフェ・ラ・セゾン オススメメニュー*特製ビーフカレー

    パンやケーキも人気がありますが、一番人気はなんと特製ビーフカレーです。
    とろみのある昔ながらのカレーになります。

    日光のオススメグルメ店*まとめ

    観光客で賑わう日光のオススメグルメどうでしたか?
    歴史を感じさせる建物が多い日光ですがお洒落なお店が多く出てきました。
    グルメ雑誌などに取り上げられているグルメ店もあります。

    グルメ好きには日光はいい場所だと思います。
    グルメめぐりには最適なのは日光だと思いました。東照宮などもありますので日光グルメを食べながら観光するのもいいかもしれませんね。
    日光にはまだまだグルメ店がありますので日光に行った際は色んな所を調べてグルメ店に足を運んでみてください

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ