記事ID24709のサムネイル画像

    背脂醤油や鶏ガラこってりだけじゃない!京都の絶品つけ麺を追う

    京都のラーメンといえば背脂醤油・鶏こってり系等が有名ですが、いまや数多くのラーメン店がしのぎを削り、個性あふれるラーメン店が京都にもたくさんあります。今回はその中でも「つけ麺」に注目し、京都に来たらぜひ食べてほしい絶品つけ麺のお店を紹介します。

    京都ラーメンの特徴

    和食の街と思われがちな京都でも、学生街の激戦の一乗寺をはじめ多くのラーメン屋が生まれ愛されてきました。他のご当地ラーメンのようにこれ!といった明確な方向性はなく、背脂醤油や鶏ガラのこってり系・豚こってりの醤油の3つが中心となると言われています。

    こってり系のスープが一般的な京都の街ではつけ麺の濃いめのスープも受け入れやすかったのか、全国的なつけ麺ブームとともに京都でもそこここのラーメン屋でつけ麺がメニューに入りました。つけ麺がメインのつけ麺屋もいくつも出てきて人気店となっています。

    京都のつけ麺・まずは王道の2店

    京都千丸しゃかりき

    京都千丸しゃかりき
    075-813-5198
    京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9

    京都つけ麺の先駆け的人気店。京都のつけ麺を語るならまず訪れたいお店です。つけ麺だけで醤油・塩・濃厚魚介・和風煮干し・担々と5種類ありどれもファンがついているというクオリティの高さ。限定の味がでることもあり京都つけ麺パイオニアながら何度訪れても楽しいお店でもあります。

    あいつのラーメンかたぐるま

    あいつのラーメン かたぐるま
    TEL非公開
    京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアンズ青山 1F

    2014年オープンと京都でも新しいながらも行列の途絶えない店。ラーメンの評価もとても高いのですが自家製麺のよさはつけ麺にもあらわれています!豚の香りはしっかりするけれどマイルドなスープは麺を味わうためにあるのかと思わせる麺の美しさ。トッピングも1つ1つおいしく、芸術的なバランスのつけ麺です。

    ラーメン激戦区の人気つけ麺店

    つけめん 恵那く

    つけめん 恵那く
    075-201-1931
    京都府京都市左京区一乗寺高槻町20-2

    京都一のラーメン激戦区・一乗寺でも人気を誇るつけ麺店。しっかり濃厚な正統派スープとむっちりとした密度の高い極太麺は食べ応えもばっちりです。王道の他にもカレーや一味を加えた変わり種もありどれも完成度が高いです。そんなつけ麺を2種類一度に食べられるハーフ&ハーフなんかがあるのもポイントが高いです♪

    ラーメン軍団

    ラーメン軍団
    075-712-3134
    京都府京都市左京区高野泉町6-74

    どろっと系。スープのあまりの力強さに全ての人にはお勧めできないけれど、「濃厚スープどんと来い!」な腹ぺこの人には心からお勧めします!麺は極太ながらもつけ麺界ではそれほででもなく、「重厚つけ麺」の名前の通り濃厚なスープをよく絡めてくれます。

    つけ麺上級者にも初心者にもおすすめの京都の個性派つけ麺

    麺や高倉二条

    麺や高倉二条
    075-255-9575
    京都府京都市中京区観音町64-1

    医食同源に基づいた京都ならずともめずらしいラーメン店。魚介豚骨の中では甘さが控えめですっきり系のスープと、不化調・脂分控えめ・全粒粉を使用した麺は、つけ麺はこってりしていてちょっと苦手…という方にこそ味わっていただきたいです。

    吟醸らーめん 久保田

    吟醸らーめん 久保田
    075-351-3805
    京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F

    京都で個性派つけ麺ならばここ!定番は「吟醸つけ麺味噌」という味噌味のつけ麺です。ひき肉も入っており、まろやかながらもラー油を足せばパンチのある味も楽しめます。
    京都で有名な「麺屋棣鄂」の縮れ麺も他の京都のつけ麺屋ではあまり見かけないので、京都でつけ麺を食べ歩いているならここで気分も一新されるかもしれません。

    京都市街地から足を伸ばしてでも食べたいつけ麺!

    麺屋 たけ井

    麺屋 たけ井
    0774-55-0900
    京都府城陽市観音堂甲田48-2

    JR奈良線 長池駅より徒歩16分・車をだしてでも食べたいつけ麺屋、麺屋たけ井。千葉のつけ麺の名店「中華蕎麦とみ田」の流れを継ぐつけ麺屋ということで遠方からも集まるお客で行列が絶えません。魚介が強い魚介豚骨スープ・濃いめの味としっかりとした麺の絡まりは足を伸ばして並ぶ価値ありです!

    つけ麺 きらり

    つけ麺 きらり
    075-611-0565
    京都府京都市伏見区東浜南町660-3

    京阪電車中書島駅にある無化調の魚介豚骨スープとそれに負けない旨味のある麺が人気のつけ麺屋です。スープはとろみはあるけれどくどすぎずさっぱり派にも食べやすい豚骨。麺そのものから最後のスープ割まで楽しめる味はもちろんですが、店主を始めスタッフのこだわりと丁寧な接客も高評価を持続している大きな要因です。

    京都のハイレベルなつけ麺をお試しあれ!

    王道のつけ麺からがつんとこってり系・個性派までバラエティ豊かな京都のつけ麺をご紹介しました。どれもが自信をもってオススメするつけ麺たち。東京やほかのつけ麺激戦区で食べ歩いた人にも、京都でつけ麺なんて…と思ってる人にもぜひ味わっていただきたいです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ