記事ID24558のサムネイル画像

一品プラスでご馳走に人気の定番レシピコロッケにぴったりな副菜5選

大人から子どもまで家族が喜ぶ定番レシピ、コロッケ。副菜には何を作りますか?コロッケの副菜といえばたっぷりの千切りキャベツを思い浮かべますがたまにはいつもと違った副菜を作ってみませんか?今回はコロッケによく合う副菜をご紹介します。

コロッケにぴったりな副菜①:調理10分夏野菜のラタトゥイユ

調理10分夏野菜のラタトゥイユ

コロッケの副菜と言えば生野菜が定番ですがたまには温野菜の副菜を添えてみてはいかがでしょうか?

材料 (3~4人分)

トマト(中)2個
ナス1本
パプリカ(黄)1個
玉ねぎ1/2個
☆オリーブ油 大さじ1
☆にんにく(みじん切り) 1片
◎コンソメ(顆粒) 小さじ2
◎塩小さじ1/2
◎粗挽きコショウ少々
◎乾燥バジル(無くても)少々
白ワイン 大さじ1
粉チーズお好みで

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユレシピ

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ①

ニンニクと玉ねぎはみじん切りにする。ヘタと種を取ったパプリカとトマトは5mm~1cm角に切る。

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ②

ナスはヘタを取り、所々かわをむく。縦に4等分に切ってから1cm位の乱切りにして水にさらす。

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ③

フライパンにオリーブ油 とみじん切りのにんにくを入れ、中火にかける。

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ④

良い香りが立ってきたら玉ねぎをいれ、1~2分炒め次にパプリカを入れ2~3分ほどしんなりするまで炒める。

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ⑤

次にナスを入れて1分ほど炒めたらトマトを入れ軽く炒め、強火にして白ワインを入れ、を飛ばす。

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ⑥

アルコールと水分が飛んだら、強めの弱火にして、◎の調味料を入れ5分煮詰める。

コロッケにぴったりな副菜!夏野菜のラタトゥイユ⑦

食べる直前に粉チーズをかけて出来あがり!

まず最初にご紹介するコロッケにぴったりな副菜は夏野菜のラタトゥイユです。これから旬を迎える野菜を使ったカラフルな副菜です。野菜がたっぷり食べられるのが嬉しい副菜ですね。

コロッケにぴったりな副菜②:豆腐とトマトのヘルシーサラダ

豆腐とトマトのヘルシーサラダ

食物線維がたっぷり摂れる栄養満点の和風サラダはコロッケの副菜におすすめです!

材料 ( 2 人分 )

豆腐100~150g
トマト1個
サラダ菜4~6枚
芽ヒジキ6g
チリメンジャコ大さじ3
<ドレッシング>
作り置き甘酢大さじ1.5 作り方 >>
オリーブ油大さじ2
しょうゆ小さじ1.5
塩コショウ少々

豆腐とトマトのヘルシーサラダレシピ

豆腐とトマトのヘルシーサラダ下準備

豆腐→サッと水洗いし、大きめのひとくち大に切る。
トマト→ヘタをくり抜き、1cm角に切る。
芽ヒジキ→水で柔らかくもどし、ザルに上げて流水で洗い、水気をきる。
ドレッシングの材料をボウルで混ぜ合わせる

豆腐とトマトのヘルシーサラダ①

フライパンに芽ヒジキを入れ、乾煎りし、熱いうちにドレッシングのボウルに入れ、混ぜ合わせる。
粗熱が取れたら、チリメンジャコを加えてさらに混ぜ合わせる。

豆腐とトマトのヘルシーサラダ②

洗ったサラダ菜と豆腐、トマトを盛り合わせ上から①をかける

こちらのコロッケにぴったりな副菜は豆腐とトマトのヘルシーサラダです。揚げ物のコロッケにはあっさりした副菜が良く合うので和風素材のサラダはぴったりです。肘木で鉄分も摂れます。

コロッケにぴったりな副菜③:めんつゆで簡単きんぴらごぼう

めんつゆで簡単きんぴらごぼう

箸休めに最適な簡単な副菜です。シンプルな味付けのきんぴらはコロッケの副菜によく合います!

材 料(2~3人分)

ごぼう3本
人参小1本
ごま油(炒め用)小さじ2
★ヤマサ昆布つゆ(3倍濃縮)大さじ2
★砂糖小さじ1
白ごま大さじ1~
ごま油(仕上げ用)小さじ2

めんつゆで簡単きんぴらごぼうレシピ

①きれいに洗ったごぼうは、包丁の背で皮をそぎ落とし、ささがき又は細切りにする。
人参も皮を剥き細切りにする。

②フライパンにごま油を熱し①のごぼうとにんじんを入れサッと炒める。
めんつゆと砂糖を入れ終始強火で汁気がなくなるまで炒める。

③火を止め、ごま油とごまを入れ混ぜれば出来あがり!

次にご紹介するコロッケにぴったりな副菜はめんつゆで簡単に作れるきんぴらごぼうです。コロッケに少し手間がかかる分、簡単に出来る副菜があると助かりますね。根菜をたっぷり摂れる体にも優しい副菜です。

コロッケにぴったりな副菜④:にんじんスープ

スープも副菜に加えたい時におすすめのレシピ。コロッケによく合うあっさりタイプのスープです。

材料 (2人分)

・にんじん 1/3本(50g)
・チキンスープ カップ1+1/2
*顆粒チキンスープの素(中国風)を表示どおりに湯で溶いたもの。
・青ねぎ 1本
・酒
・塩
・黒こしょう

にんじんスープレシピ

①皮付きのままでにんじんをすりおろす。青ねぎは小口切りにする。

②チキンスープを鍋に沸かし、にんじんを加える。次に酒大さじ1、塩一つまみを加え、ひと煮立ちさせる。

③器によそい、仕上げに青ねぎと黒こしょう少々をふる。

続いてご紹介するコロッケにぴったりな副菜はにんじんスープです。チキンスープがベースのやさしい味わいのスープは揚げ物にもぴったり。小さい子どもにも飲みやすいスープです。ベータカロティンもたっぷり。

コロッケにぴったりな副菜⑤:塩鮭とわかめの酢の物

塩鮭とわかめの酢の物

こってりした揚げ物の副菜に添えたいサッパリした酢の物です。お口なおしにぴったりですね。

材料2人分

塩鮭とわかめの酢の物レシピ

塩鮭とわかめの酢の物①

塩鮭の皮を包丁で外し、それぞれ別々にして焼く。

塩鮭とわかめの酢の物②

焼けた塩鮭の骨を外し身をほぐし、皮は細切りにする。

塩鮭とわかめの酢の物③

5cmに切った三つ葉とわかめ、塩鮭の身をAの調味料で和える。
器に盛り上から細切りにした鮭の皮を乗せる。

最後にご紹介するコロッケにぴったりな副菜は塩鮭とわかめの酢の物です。塩鮭のほぐし身が味のアクセントになっています。鮭は身と皮を別々に焼くのがポイントです。パリパリの皮が香ばしく美味です。

コロッケにぴったりな副菜まとめ

コロッケにぴったりな副菜のレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?こってりした揚げ物におすすめのあっさり目の副菜を中心にまとめてみました。栄養バランスも良い副菜なので是非お試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ