記事ID24447のサムネイル画像

    噂のとろ~り!!本場のラクレットチーズを東京で堪能しよう♪

    ラクレットチーズと言えばあの名アニメ『アルプスの少女ハイジ』が食べていたトロトロのチーズですよね♪TVで取り上げられるほど認知度が高くなり東京でラクレットチーズを扱う販売店やレストランが増えて来ました。東京で好みのラクレットチーズを探究してみよう!!

    東京でラクレットチーズを堪能したい♪

    ここ数年人気のラクレットチーズはスイス料理のイメージが強いですが、スイス国境のフランスのサヴォワ地方の伝統料理でもあるんですよ。今では北海道でも製造されラクレットチーズの種類も豊富になり、特に東京ではラクレットチーズを扱うお店が増えてきました。
    今回は東京でラクレットチーズが楽しめるお勧めのお店を紹介します。

    東京でラクレットチーズを堪能したい①

    先ずは、東京のラクレットチーズ専門店に行こう!!

    湯島天神ラクレットグリル

    先ずは、ラクレットチーズ専門店で厳選したラクレットチーズを堪能しませんか?ラクレットグリルのラクレットチーズはスイス、フランス、日本の数種類ありその中からお好みのラクレットチーズを選べます。じっくりととろけたラクレットチーズをテーブルの上で削ぎ落としてくれ、とろとろに溶けた濃厚でミルキーな香りが楽しめます。

    お勧めはラクレットチーズだけではないですよ~、野菜ソムリエのオーナー自ら育てた野菜も提供してくれます。美味しいラクレットチーズを引き立ててくれること間違いなしです!!沢山食べれない野菜もラクレットチーズと一緒なら沢山食べられそうですよね。

    湯島ワンズラクレット(1号店)
    住所:東京都文京区湯島3-36-10
    アクセス:地下鉄千代田線 湯島駅4番出口 徒歩1分
         JR御徒町 徒歩5分
    TEL:03-3831-3969

    湯島天神横ラクレットグリル(2号店)
    住所:東京都文京区湯島3-28-16
    アクセス:地下鉄千代田線 湯島駅5番出口 徒歩4分
         JR御徒町 徒歩分
         湯島天神すぐ
    TEL:03-3839-0011

    東京でラクレットチーズを堪能したい②

    東京のチーズ好きが通うお店でラクレットチーズを食べよう♪

    Subrideo Restaurare(スブリデオ レストラーレ)

    東京在住のチーズ好きの方達が何度も足を運ぶほど、リピーター率が高いお店なんです。一度食べたら忘れられないほど感動する料理が食べられるんです♪フレンチやイタリアンベースの上質なカジュアル本格チーズ料理を提供しています。チーズ女子はもちろんチーズ男子も絶対に行って頂きたいお店のひとつなんです!!

    ラクレットチーズのほかにフランス、イタリアをはじめ世界中のナチュラルチーズが50~60種類揃っており、旬の食材とチーズのマリアージュが楽しめます。東京で本場以上の感動と美味しさが待っているでしょう♪

    スブリデオ レストラーレ
    住所:東京都渋谷区恵比寿4-11-9
    アクセス:恵比寿駅東口(ガーデンプレイス方面)徒歩5分
    TEL:03-6721-7847

    東京でラクレットチーズを堪能したい③

    東京でハイジのようにラクレットチーズが食べたい!

    CENTRE THE BAKERY(セントル ザ ベーカリー)

    東京の有名ブーランジェリーヴィロン系列の食パン専門店です。2013年にオープンしてから今も行列が出来るお店です。チーズトーストはラクレット専用オーブンでとろけたラクレットチーズをパンの上にのせて、あなたもハイジの気分に♪東京に居るのも忘れてしまいそうですよね。

    一度食べたら癖になりそうですよね。美味しい食パンにアツアツ&とろとろに溶けたラクレットチーズがあれば贅沢なランチになりますね!!他のメニューには食パン専門店なならではの食パン食べ比べもあります。

    セントル ザ ベーカリー
    住所:東京都中央区銀座1-21-1東京高速道路紺屋ビル1F
    アクセス:メトロ・銀座線1丁目 徒歩3分
         JR有楽町 徒歩3分
    TEL:03-3562-1016

    東京でラクレットチーズを堪能したい④

    東京の焼鳥屋で極上ラクレットチーズを召し上がれ♪

    ぎんたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし

    完全予約!!東京ミシュラン星付きの焼鳥屋でラクレットチーズを食べよう!!元フレンチのシェフが焼くこだわりのぎんたろう軍鶏と共にラクレットチーズをボナペティ♪1串1串がフレンチを食べていうような気分になる繊細な焼き加減に絶賛する事間違いなしです。

    美食家の彼女とのデートはここで決まり!?ハードルが高そうなイメージではありますが、こじんまりした空間が心地よくワンランク上の焼鳥と炭火焼ラクレットチーズを堪能すれば会話も弾む事でしょう。

    ぎんたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし
    住所:東京都品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマGタワー2F
    TEL:03-5436-9677

    東京でラクレットチーズを堪能⑤

    ラクレットチーズを探しに東京のチーズ専門店に行こう

    東京のお店で堪能した後は東京にあるチーズ専門店でラクレットチーズを選びホームパーティーをしませんか♪お好みのラクレットチーズを見つけてみよう。

    実は現地で食べられているラクレットチーズは日本で言う”お鍋”のようなものなんです。東京のお店ではおしゃれに提供してくれますが、専門店でプロフェッショナルの方に相談しお好みのチーズを溶かしてワイワイお喋りしながら気楽に食べるのもお勧めです♪

    フェルミエ 愛宕店
    住所:東京都港区愛宕1-5-3
    アクセス:神谷町駅から398m
    TEL:03-5776-7720

    東京でラクレットチーズを堪能・まとめ

    いかがでしたか!?ラクレットチーズひとつでも東京ではいろんなスタイルで提供してくれるお店が沢山ありますね。レストランで食べるのもよし、BBQに持参して楽しむのもよし♪色々なスタイルでラクレットチーズを堪能してみて下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ