記事ID24393のサムネイル画像

簡単に作れる!ソースが美味しい♪ピーマン肉詰めレシピ☆4選☆

ピーマン肉詰めレシピを紹介します。基本のピーマン肉詰めに、和風ソースやチリソース、ポン酢ソースなど、色々なソースを使ったレシピが沢山ありますので、ぜひ参考にしてみてください。鶏肉や豆腐を使ったヘルシーピーマン肉詰めもおすすめです!

ソースが決め手!ピーマン肉詰めレシピ①ピーマン肉詰め☆チリソース

材料<2人分>

ピーマン:3個
<タネ>
合いびき肉:150g
玉ネギ:1/4個
バター:5g
パン粉:大さじ2
卵:1/2個
塩コショウ:少々
ナツメグ:少々
小麦粉:小さじ1.5
サラダ油:小さじ2
<ソース>
ケチャップ:大さじ2
トンカツソース:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2
チリソース:小さじ1/2~1

ソースが美味しいピーマン肉詰めを作ろう♪ピーマン肉詰め☆チリソースの作り方

①ピーマンは縦半分に切り、種を取る。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

②<タネ>の玉ネギはみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒め、塩コショウをして冷ます。他の<タネ>の材料と練るようによく混ぜ合わせる。

③ピーマンの内側に薄く小麦粉を振り、ピーマンの数に等分にした<タネ>を詰め、表面に薄く小麦粉を振る。

④フライパンにサラダ油を中火で熱し、ピーマンを並べ入れる。全体に焼き色がつくまで返しながら焼く。

⑤<タネ>側を下にし、フライパンに蓋をして弱火で8~9分蒸し焼きにする。<ソース>をしいた器に盛る。ピーマン肉詰めの完成!

タネにしんなりするまでバターで炒めた玉ねぎを入れて、甘さをプラスしたピーマン肉詰めです。ピーマンの表面に薄く小麦粉をまぶすことで肉ダネが剥がれにくくなります。ケチャプとトンカツソース・醤油で作ったソースにチリソースを加えた、ピリッとパンチの効いたソースをかけてどうぞ☆

ソースが決め手!ピーマン肉詰めレシピ②レンジで簡単♪ピーマン肉詰め

材料<2人分>

ピーマン:4個
合い挽き肉:200g
玉ねぎ(みじん切り):1/4個分
片栗粉:大さじ1
酒:小さじ1
塩:小さじ1/2
黒こしょう:少々
ケチャップ:小さじ4
中濃ソース:小さじ4

ソースが美味しいピーマン肉詰めを作ろう♪レンジで簡単!ピーマン肉詰めの作り方

①合い挽き肉、玉ねぎ、片栗粉、酒、塩、黒こしょうをよくまぜ、たねを作る。

②ケチャップと中濃ソースをまぜソースを作る。

③ピーマンは縦ふたつに切って種とへたをとり、内側に小麦粉(材料外)をまぶす。

④①を8等分して3のピーマンに詰め、耐熱皿に並べ、ラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱する。

⑤ラップをとり②のソースをピーマンにかけ、クッキングシートをのせ(ソース飛び跳ね防止用)、600wの電子レンジで4分加熱する。

合い挽き肉に玉ねぎやパン粉などを加えて作ったタネをピーマンに詰めたら、レンジで加熱するだけのお手軽なピーマン肉詰めレシピです。ソースもレンジで加熱するので、火を一切使わずに作ることができます!洗い物も少なく済むので、忙しい時に重宝するピーマン肉詰めです♪

ソースが決め手!ピーマンの肉詰めレシピ③なすとピーマン肉詰め☆和風あんソース

材料<4〜5人分>

ピーマン:4〜5個
なす:2本
☆合挽き肉:250g
☆玉ねぎみじん切り:1/2個分
☆卵:1個
☆パン粉:大さじ2
☆塩・こしょう:適量
■ 和風ソース
★だし汁: 300ml
★しょう油:大さじ2
★みりん: 大さじ2
★砂糖:小さじ2
片栗粉:大さじ1と1/2

ソースが美味しいピーマン肉詰めを作ろう♪なすとピーマン肉詰め☆和風あんソースの作り方

①ピーマンは横半分に切り、へたと種を取る。なすは3cmくらいの輪切りにし、高さの半分くらいスプーンで中身をくり抜く。

②ボウルに☆を全て入れて粘りが出るまでこね、ピーマン・なすにそれぞれ詰める。

③フライパンに油をひいて、肉の面から焼く。いい焼き色がついたら★を全て入れて蓋をし、煮込む。

④水溶き片栗粉でとろみをつける。なすピーマン肉詰め☆和風あんソースの完成!

基本のピーマン肉詰めに和風ソースをかけたレシピです。和風だしに醤油・みりん・砂糖を加え甘辛く仕上げたソースはご飯に合うこと間違い無しです!片栗粉でとろみをつけたあんをピーマン肉詰めにしっかり絡ませて☆なすとの相性も良いので一緒に作るのもおすすめです。

ソースが決め手!ピーマン肉詰めレシピ④ふわふわピーマン肉詰め☆わさびポン酢ソース

材料<2人分>

ピーマン:大4個
鶏ももひき肉:100g
木綿豆腐:150g
A長ネギ(みじん切り):15センチ
A塩:小さじ1/3
A酒、片栗粉:小さじ1
Bポン酢、みりん:大さじ1と1/2
Bわさび:小さじ1/2
サラダ油 薄力粉

ソースが美味しいピーマン肉詰めを作ろう♪ふわふわピーマン肉詰め☆わさびポン酢ソースの作り方

①木綿豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせて電子レンジ(600w)で3分加熱する。つぶして冷ます。出てきた余分な水分を捨て、鶏ひき肉、Aをボウルに合わせてよく練る。

②ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切る。ピーマンのを内側に薄力粉を薄くまぶし、1を詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。

③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、詰めた肉を下にして強めの中火で焼き色を付ける。裏返して蓋をし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。よく混ぜたBを加え、スプーンでソースを表面にかけながら煮詰めて絡める。

鶏ひき肉と豆腐を使ったピーマン肉詰めです。どちらもヘルシー食材なのでダイエット中や健康を気にしている方も安心して食べられます♪豆腐を入れることでふわふわ食感、口当たりの優しいピーマン肉詰めになります☆

ソースが美味しいピーマン肉詰めを作ろう!

ソースが美味しいピーマン肉詰めレシピ、いかがでしたか。冷めても美味しいピーマン肉詰めはお弁当のおかずや作り置きの料理にもぴったりですよね。色々なソースでいつものピーマン肉詰めをより美味しく食べられるレシピ、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ