鶏胸肉&大根でアレンジ多彩なメニューを☆おすすめレシピ5選♪

鶏胸肉&大根と言えば安売り食材の代表ですね。これを使って作るメニューを知っていたらピンチの時でも大助かり。サラダからスープや主菜まで迷ってしまうほどの多くのレシピの中から、鶏胸肉と大根を使ったレシピを5つご紹介します。家計応援にお役立てくださいね。

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ①大根とチキンのマスタードサラダ

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ①大根とチキンのマスタードサラダ

鶏胸肉は油っぽくないので、サラダにもピッタリです。

材料 (4人分)
大根 1/3本(約400g)
鶏胸肉 1枚(約200g)
プリーツレタス 適宜
白ワイン 大さじ2
粒マスタード 大さじ1

こしょう
マヨネーズ

「大根とチキンのマスタードサラダ」のレシピ

① 大根は皮をむいてせん切りにし、ボールに入れて塩小さじ1/2をふる。かるく手でもみ、しんなりとしたら水けを絞る。

② 鶏肉は全体に塩、こしょう各少々をふる。皮目を下にして耐熱の皿に入れ、白ワイン大さじ2をかけてラップをする。電子レンジで約5分加熱し、ラップをかけたままさます。粗熱が取れたら、皮を取り、手で細かく裂く。

③ 大根と鶏肉をボールに入れて、マヨネーズ大さじ4、粒マスタード大さじ1を加えてあえる。器にプリーツレタスを敷き、大根と鶏肉を盛る。

いつもの大根サラダにレンジでチンして細かく裂いた鶏胸肉を加えることで、ボリュームアップができますよ。粒マスタードをきかせて大人の味のサラダに仕上がります。

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ②鶏胸肉のおろし煮

鶏むねのおろし煮

たっぷりの大根おろしが鶏胸肉によくからみます

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚(約250g)
大根 300g
わけぎ 2本

【A】
だし カップ3/4
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
一味とうがらし 適量
かたくり粉
揚げ油

「鶏胸肉のおろし煮」のレシピ

① 鶏胸肉は4cm角ほどに切り、ポリ袋に入れて麺棒でたたく。大根はすりおろしてざるに上げ、水けをきる。わけぎは3cm長さに切る。
☆ポイント☆
大きめに切り、たたいて繊維をほぐすとふっくら仕上がる。

② ①の鶏胸肉にかたくり粉を薄くまぶす。
☆ポイント☆
かたくり粉をまぶすと、とろみがついて口当たりがなめらかになる。

③ フライパンに揚げ油を2cmほど入れて中火にかけ、165℃になったら2をこんがりと揚げる。

④ 鍋に【A】を合わせて弱めの中火にかけ、煮立ったら3を入れて1分間ほど煮、大根おろし、わけぎを加えてザックリと混ぜる。器に盛り、一味とうがらしをふる。

鶏胸肉は軽くたたくことで、やわらかく仕上がります。片栗粉をまぶして揚げてから、ふっくら煮ましょう。片栗粉の効果で、とろりとした食感に仕上がります。そこに大根おろしがうまい具合にからみますよ。

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ③鶏胸肉と野菜のクリーム煮

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ③鶏胸肉と野菜のクリーム煮

材料 ( 4 人分 )
鶏胸肉 小4枚
 塩コショウ 少々
 小麦粉 大さじ2
大根 6cm
白菜 1/4株
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 1/2個

〈スープ〉
  水 400ml
 固形 ブイヨン2個

生クリーム 200ml
バター 30g
塩コショウ 少々

「鶏胸肉と野菜のクリーム煮」のレシピ

〈下準備〉

・鶏胸肉は4等分に切って塩、コショウをし、小麦粉をまぶす。
☆ポイント☆
ビニール袋に鶏胸肉、塩、コショウを入れて全体にもみこみ、小麦粉を加え袋の口を持って振ると、手を汚さずに簡単に小麦粉をまぶすことが出来ます。

・大根は皮をむいて半分の長さに切り、縦3等分に切って5mm幅の色紙に切る。
・白菜は1枚を縦半分に切り、1cm幅に切る。
・ニンジンは皮をむき、1cm角に切る。
・ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。

鍋にバターを中火で熱し、鶏肉の皮側から入れ、両面うすく焼き色が付く位に焼き、鶏肉をいったん取り出す。

大根、白菜、ニンジン、を加えて軽く炒め、〈スープ〉を加え、煮立てば鶏肉を戻し、鍋の蓋をして再び煮立てば弱めの中火にして10分煮る。

生クリームを加え、全体に混ぜ合わせ更に5分煮て塩、コショウで味を調え、ブロッコリーを加えてひと混ぜして火を止め、器に盛る。

スープで煮込む洋風の味付け。さらに生クリームでやさしい味に仕上げましょう。ホワイトシチューのルーを使ってアレンジもできますね。

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ④やわらか鶏胸肉のステーキ/彩りおろしポン酢

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ④やわらか鶏胸肉のステーキ/彩りおろしポン酢

材料(4人分)
鶏胸肉 500g
「お肉やわらかの素」 小さじ5(12.5g)
大根おろし  100g
トマト  1/4個
貝割れ菜 10g
玉ねぎ 10g
青じそ 4枚
ポン酢しょうゆ 大さじ2と2/3
AJINOMOTO サラダ油

「やわらか鶏胸肉のステーキ/彩りおろしポン酢」のレシピ

① 鶏胸肉は皮目にフォークで数ヶ所穴をあける。両面に「お肉やわらかの素」をまんべんなくふり、5分以上おく。

② トマトは1cm角に切り、貝割れ菜は根元を切って長さを半分に切る。玉ねぎは繊維に沿って2mm幅の薄切りにする。

③ ボウルに大根おろし、②のトマト・貝割れ菜・玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。

④ フライパンに油を熱し、①の鶏肉を皮目を下にして入れ、弱めの中火で5分ほど焼き、焼き目をつける。裏返し、10分ほど焼く。

⑤ ④の鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、しそ、③をのせ、ポン酢しょうゆをかける。

*お好みで野菜を添えてお召し上がりください。

おろしポン酢でさっぱりといただきましょう。大根おろしは焼き料理にはお肉にも魚にも合う万能薬味ですね。大根はおろすことでたくさん食べられますし、生のままいただくことで栄養効果も抜群です。ぜひ活用してください。

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ⑤鶏胸肉の大根すき鍋

鶏胸肉&大根を使ったおすすめレシピ⑤鶏胸肉の大根すき鍋

材料(2~3人分)
大根 1/2本
鶏胸肉 1枚(約230g)
卵 2~3個
せり 1わ
ごぼう 1/2本
だし汁 1と1/2カップ
・しょうゆ、砂糖、みりん

「鶏胸肉の大根すき鍋」のレシピ

鶏胸肉は皮を除き、一口大よりやや大きめのそぎ切りにする。

大根はスライサーで、細長い薄切りにする。せりは4cm長さに切り、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、鉛筆を削るようにして、ささがきにして水に放し、水をよくきる。

③ すき焼き用の鍋または鍋にだし汁を入れ、しょうゆ大さじ5~6、砂糖、みりん各大さじ2と1/2~3を入れて火にかける。ひと煮立ちしたら、①と②を加え、とり肉に火が通ったら、器に卵を溶きほぐし、卵をつけて食べる。

甘辛しょうゆ味の鶏胸肉はご飯にピッタリです。さらにスライサーで薄くした大根は驚くほどの量をいくらでも食べられます。いつもと違う食感を楽しめますよ。

鶏胸肉&大根のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがでしたか?
鶏胸肉&大根があれば和洋中どんな料理にもアレンジできますよ。
さらにサラダ、主菜、副菜、鍋などなど・・・メニューを考えるのが楽しくなりますね♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ