記事ID24239のサムネイル画像

日々の食事のお助けおかずに!週末に作りたい大根の作り置きレシピ!

「もう一品」ほしいとき、「今日はごはんを作る時間が全然ない!」、そんなときに役立つのが、作り置きレシピですよね。また大根を一本買って、なかなか使いきれないことってありませんか?今回はそんな悩みが小さくなる、簡単にできる大根の作り置きレシピをご紹介します!

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物

材料(作りやすい分量)

大根 1/2本くらい
ツナ缶(ライトオイル) 1缶
(A)みりん 大2
(A)白だし 大1/2
(B)醤油 大1.5

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物の作り方①

大根は皮をむいて3〜4cmの厚さに切り、四つ切にします。

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物の作り方②

鍋に大根を入れ、ひたひたの水と(A)の調味料を入れ火にかけます。

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物の作り方③

煮汁が沸騰したら火を弱中火にし、大根が透き通るくらいまで加熱します。

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物の作り方④

ツナ缶と(B)の醤油を入れて落としぶたをして煮込みます。

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物の作り方⑤

大根にすっと竹串が通るくらいまで柔らかくなったら火を止め、鍋のフタをしたまましばらく置いたらできあがりです。煮物は冷める時に味が染み込むので、その日に食べる場合でも、すこし置いてから取り分けてください。

大根の作り置きレシピ1:大根とツナの煮物

大根とツナのほっこり煮物です。
材料を鍋にいれてしまえば、あとは煮るだけなので、ほとんど手間なし!
冷蔵庫で5日ほど保存できるそうです。

大根の作り置きレシピ2:切り干し大根とツナのサラダ

材料(作りやすい分量)

切り干し大根(乾燥) 30g
人参(千切り) 1本
きゅうり(千切り) 1本
ツナ缶(小) 1缶(60g)
塩(塩もみ用) 適量
フレンチドレッシング(市販) 大さじ2~大さじ3

大根の作り置きレシピ2:切り干し大根とツナのサラダの作り方①

切り干し大根は水に付けて戻し、固く絞ってから、食べやすい大きさに切ります。

大根の作り置きレシピ2:切り干し大根とツナのサラダの作り方②

きゅうりと人参は千切りにし、塩もみします。出てきた水分はギュッと絞ります。

大根の作り置きレシピ2:切り干し大根とツナのサラダの作り方③

①と②、汁気を切ったツナ、フレンチドレッシングをボウルに入れて、よく混ぜて和えたら出来上がりです。

大根の作り置きレシピ2:切り干し大根とツナのサラダ

切干大根の独特の歯触りが美味しいサラダです。
ツナが入るのでコクもプラス!
ぜひお試しください。

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物

材 料(2人分)

いか 1杯
大根(500g) 正味400g
大根の葉 少々.
(A)水 500ml
(A)酒 大さじ2
(A)さとう 大さじ1・1/2
(A)みりん 大さじ2
(A)しょう油 大さじ2
(A)顆粒和風だし 小さじ1

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物の作り方①

大根は皮をむいて一口大に切り、水でザッと洗います。イカはわたを外し洗い1、3センチくらいの輪切りにします。足先は切り2本づつ切ります。

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物の作り方②

鍋に大根とイカを入れ(A)の調味料を加えて火にかけます。煮立ったら中火にし、灰汁を取りながら5分ほど煮ます。

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物の作り方③

穴を開けたクッキングシートを落とし蓋にして、25分ほど煮ます。

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物の作り方④

落とし蓋を外し煮汁をとばします。煮汁が2割ほどまで減ったら火を止め、鍋をあおって煮汁を全体に絡ませたら、しばらく置いて味を染み込ませます。

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物の作り方⑤

大根葉をサッと茹でてから刻み、盛り付けたイカ大根にちらしたらできあがりです。

大根の作り置きレシピ3:いかと大根の煮物

柔らかなイカと、イカの旨みがたっぷりと染みた大根がたまらない美味しさです。
お弁当のおかずや、お酒のおつまみにもおすすめです。
冷蔵庫で3日ほど保存できるそうです。

大根の作り置きレシピ4:大豆と切干大根のラタトゥーユ

材料(作りやすい分量)

大豆水煮・・・大さじ山盛り3くらい
切干大根・・・5グラムくらい
干し椎茸・・・1枚
カットトマト缶・・・1/4~1/3くらい
野菜ジュース(トマトベース)・・・150cc
塩・・・小さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
無添加野菜ブイヨンまたはコンソメなど・・・小さじ1
ドライバジル・・・適量
ドライオレガノ・・・適量


ドライパセリ・・・適量
荒びき黒こしょう・・・適量

大根の作り置きレシピ4:大豆と切干大根のラタトゥーユの作り方①

切干大根は小さめ一口大にキッチンバサミでチョキチョキと切ります。干し椎茸も同じくらいの大きさに切ります。

大根の作り置きレシピ4:大豆と切干大根のラタトゥーユの作り方②

A以外の材料を鍋に入れ、中火で水分がなくなる寸前まで、煮込みます。

大根の作り置きレシピ4:大豆と切干大根のラタトゥーユの作り方③

器に盛り、最後にAを散らしたら出来上がりです。

大根の作り置きレシピ4:大豆と切干大根のラタトゥーユ

包丁を使わずに下準備ができる嬉しいレシピです。
乾物たっぷりで身体にやさしい、重宝しそうな常備菜ですね。
大豆を増やせば、ダイエット食にもよさそうですね。

大根の作り置きレシピ5:ゆず大根

材料(作りやすい分量)

大根   4〜5cm(150gぐらい)

◎酢    大さじ3
◎砂糖   大さじ2
◎柚子胡椒 小さじ1

大根の作り置きレシピ5:ゆず大根の作り方①

大根は皮をむいて、短めの短冊切りにします。◎は、耐熱容器にあらかじめ合わせておきます。

大根の作り置きレシピ5:ゆず大根の作り方②

◎が入った耐熱容器に大根を入れ、軽く混ぜ合わせて、ラップをふんわりとかけます。電子レンジ600wで約2分加熱します。

大根の作り置きレシピ5:ゆず大根の作り方③

耐熱容器に取り出し、大根にそわせるようにピッタリとラップをします。そのまま半日〜一晩おいて、味をなじませます。

大根の作り置きレシピ5:ゆず大根

柚子胡椒のパンチが効いた、はしやすめにピッタリな大根の作り置きおかずです。
ポリポリという食感を想像するだけで、食べたくなってしまいますね!
じっくり味をなじませてからどうぞ。

大根の作り置きレシピ、週末に作ってみませんか?

これで、特売で大根を一本丸ごと買っても安心ですね!
主菜も副菜もアレンジが色々できるので、ぜひお試しくださいね。
大根を傷ませることなく、美味しく使い切りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ