記事ID24228のサムネイル画像

サラダボウルの使い方!意外な利用方法もまとめてみました!

サラダボウルといわれるとどんな物を想像しますか?サラダを盛るものでありますが、料理の見栄えも良くしてくれます。今日はサラダボウルの使い方についてご紹介いたします。その使い方とはいったいどのようなものなのでしょうか?それではどうぞ!

サラダボウルの使い方 導入編

サラダボウルというと何を想像しますか。
サラダボウルの使い方を特集する今回、新たな使い方も調査してみました。
それでは最後までどうぞよろしくお願いします。

サラダボウルの使い方を見るうえでそもそもサラダボウルとはなんなのかを改めて見てみましょう。

サラダを作る際,材料を混ぜ合わせたり,盛り付けるのに使う大形の深い容器。

出典:http://www.weblio.jp

かなりシンプル、というかサラダボウルそのままですね。
サラダボウルは素材を混ぜ合わせたり、盛るのに使います。
しかしここまで多く浸透したサラダボウルだからこそもっといろんな使い方が存在するはずです。
さっそく見ていきましょう。

サラダボウルの使い方① 料理を盛る

サラダボウルの使い方で一番多いであろう物がこちらです。
そう、サラダを盛ります。見た目にも綺麗ですから食欲も増しますよね。

きれにサラダボウルに盛るためには? 

使い方の基本ではあるものの意外と突き詰めることもない盛り付けの基本をまとめてみます。

中央に寄せて置く。

中央に彩を集中させることによって、サラダボウルの美しさを強調させる使い方です。

野菜と魚という使い方もおしゃれでいいですよね。

こちらはサーモンが透き通っていて綺麗ですね。
ガラスのクリア感がいいですね。
みずみずしく見えます。

中心に向かって山をつくる

使い手に使い方を徹底的に要求してくる、奥の深い食器でもあります。

野菜中心なら木のサラダボウルもいいですよね。
野菜の温かみが際立つ上手なサラダボウルの使い方だと言えるでしょう。

オレンジやグレープフルーツ、リンゴやぶどう、モモ等季節の果物は、さっぱりとしたドレッシングと相性がいいです。

色も葉野菜のグリーンにとても映えますし、味のバランスや栄養バランスもとてもよいものです。

出典:https://cafy.jp

なるほど!果物でアクセント!
おしゃれで爽やかです。

サイドに寄せる

おしゃれな使い方でマカロニが引き立っています。

パスタにも木の温かみがありますよ。
サラダボウルとの相性はかなり大きいといえますね。

サラダボウルの使い方② デザートをつくる。

サラダボウルで料理という使い方もあります。
その使い方もみてみましょう。

こんなかわいい使い方も参考になりますね。

サラダボウルでおやつをつくるという方法もありますよ。
サラダボウルにグラノーラ、アイスを載せてみましょう。簡単に涼しげなスイーツになりましたね。
熱を保ってくれますから、おいしく保つ効果もあります。

使い方も工夫次第で無限大!

こんな涼しげなメニューはいかが?
果物を盛るという使い方もあります。陶器は色によってはとても鮮やかで涼し気!
おすすめのチョイスだったりします。

サラダボウルの使い方③ 選び方

サラダボウルの使い方でも最後に押さえておきたいのは選び方ですね。
どんなサラダボウルを選ぶとおいしく。そして彩よく仕上がるのか見ていくことにしましょう。

まり派手なデザインのものを最初に選んでしまうと、
いざセッティングする際にどうにもマッチしないなんてこともなりかねないので注意が必要です。
スモールボウルは常に脇役、主役になることはできないということを頭に入れておくのが、選び方のコツです。

出典:http://www.shokki.biz

これはかなり大切なポイントだと思います。
上記でも見た通り、おいしそうに見えるのは素材が目立つからであり、サラダボウルの使い方としてきちんと脇役に回れているからですよね。
この順番が逆転すると大変不格好になるのです。

サラダを美味しそうに見せるためには人数を考慮したサラダボウルへの盛り付けも大切です。たくさん食べてもらおうとたくさん作って、小さなサラダボウルにぎゅうぎゅうに詰めてはせっかくのお野菜が潰れてしまいます。

出典:http://limia.jp

上記の写真やこのまとめの写真をご覧ください。
どれもバランスよく盛られていますよね。脇役としての主張がしっかりできています。
この絶妙なバランスこそが盛りつけられた素材とサラダボウルのバランスをとってくれるのです。

使い方次第でどうにでも化けます。

サラダボールの使い方 まとめ!

サラダボウルの使い方をまとめてみました。
いかがだったでしょうか?
ぜひいろんな使い方を試してみたくなりませんか?
使い方次第で大いに化けるそんな面白い素材です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ