記事ID24209のサムネイル画像

栄養満点でおしゃれ!驚くほどやわらかい砂肝コンフィのレシピ5選

コンフィはお肉をオイルで煮たフレンチのレシピです。低温でじっくり煮込むのでやわらかいのが特徴。今回は砂肝を使ったコンフィのレシピをご紹介します。砂肝はちょっと苦手、と言う方にも食べやすいレシピです。栄養も豊富でおしゃれな砂肝のコンフィを是非作ってみてください。

砂肝コンフィのレシピ①:シンプル!基本の砂肝のコンフィ

シンプル!基本の砂肝のコンフィ

シンプルな味付けの基本の砂肝コンフィのレシピです。素材の旨みを楽しむレシピ。

材料(作りやすい分量)

砂肝500g
粗塩小1.5
粗挽き胡椒多め
ローリエ2枚
ローズマリー1〜2本
にんにく2片
オリーブオイル
適量

シンプル!基本の砂肝のコンフィレシピ

①砂肝を半分に切り、食べやすいよう三等分くらいにスライスする。
保存袋に砂肝と塩、胡椒を入れよくもみこみ空気をぬき、最低でも3時間、できれば一晩漬け込む。

②袋から取り出し水分をしっかりキッチンペーパーでふきとる。ストウブのような厚手の鍋に砂肝を入れスライスしたにんにく、ハーブを入れる。砂肝がひたひたになる位オリーブオイルを入れる。

③中火にかけ、フツフツフツと煮立ってきたところで弱火にする。蓋をして、1時間ほど煮る。そのまま冷まし煮沸消毒した瓶で保存する。

シンプル!基本の砂肝のコンフィレシピ

出来あがりです!

最初にご紹介する砂肝コンフィのレシピは塩胡椒とハーブのシンプルな味付けの砂肝のコンフィです。簡単に作れて驚くほど柔かでおいしいコンフィができます。お好みでオリーブオイルにサラダオイルも混ぜてもOKです。

砂肝コンフィのレシピ②:砂肝とジャガイモのコンフィ

砂肝とジャガイモのコンフィ

ほくほくのじゃがいもと砂肝を合わせた食べやすいコンフィです。保存が効くのが嬉しいですね。

材料 (2人分)

砂肝100g
ジャガイモ4分の1
ローズマリー 2〜3本
サラダ油適量
オリーブ油 適量
塩少々

砂肝とジャガイモのコンフィレシピ

①砂肝を食べやすく半分に切る。ビニール袋に入れ、塩をまぶし、ローズマリーを入れて一晩置く。ジャガイモは一口サイズに切る。


②砂肝とじゃがいもは別々の鍋に入れて作る。
それぞれの鍋にサラダ油:オリーブ油=1:1で具材が隠れる程度に入れる。香り付けにローズマリーを入れる。

③110度に熱したオーブンで1時間〜1時間半じっくり焼く。

④フライパンで表面に焼き色をつけて塩で味付けする。

砂肝とジャガイモのコンフィ

出来あがりです!

こちらの砂肝コンフィのレシピは砂肝とジャガイモのコンフィです。ローズマリーの香りが砂肝を食べやすくしてくれます。油につけた状態で2週間程度に保存可能なので作り置きが便利です。

砂肝コンフィのレシピ③:砂肝のかりっとコンフィ グリーンサラダ添え

砂肝のかりっとコンフィ グリーンサラダ添え

外はカリカリ、中はしっとりやわらかいおいしい砂肝のコンフィです。

<材料> 4人分

砂肝300g
塩3g
エルブドプロヴァンス(ドライハーブ)小さじ1/2
オリーブオイル適量
ルッコラ、水菜、クレソンなど各1/3パックずつ
粒マスタード適量
☆バルサミコ酢小さじ1
☆レモン汁小さじ1
☆白ワインビネガー小さじ1
☆にんにくのすりおろしひとつまみ
☆オリーブオイル大さじ1
にんにく1/2片分
黒胡椒少々

砂肝のかりっとコンフィ グリーンサラダ添えレシピ

①砂肝は、ペティーナイフで白い部分を削ぎ落とし、下処理をする。

②下処理をした①の砂肝に塩、ハーブをまぶしつけ、ビニール袋にいれて半日から一晩くらい置く。水分が出てくるのlでしっかりペーパーで拭き取る

③鍋に②を入れて、エルブドプロヴァンス、黒胡椒、つぶしたにんにくを加え、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。100度のオーブンで90分ほど加熱する。

④ルッコラ、クレソン、水菜は、よく水洗いして水気を切る。
混ぜ合わせた☆のドレッシングで和える。皿に盛りつける。③の砂肝コンフィは、フライパンで軽くソテーして、こんがり焼き色をつけてサラダに添える

砂肝のかりっとコンフィ グリーンサラダ添え

出来あがりです!

次にご紹介する砂肝コンフィのレシピは砂肝のかりっとコンフィ グリーンサラダ添えです。粒マスタードが味のアクセントになった大人の味の砂肝コンフィです。たっぷりのグリーンサラダを添えてください。

砂肝コンフィのレシピ④:ワインに合う砂肝コンフィ

ワインに合う砂肝コンフィ

ワインのおつまみにぴったりな大人の味の砂肝コンフィレシピです。

材料 作りやすい量(500mlの瓶いっぱいくらい)】

鶏砂肝      600g
乾燥タイム    小さじ1/2
乾燥ローズマリー  ふたつまみ
ローリエ     2枚
にんにく     2片
粒黒胡椒     10粒 
粗挽き黒胡椒    好きなだけ 
塩 小さじ2
オリーブオイル   120ml
サラダ油      120ml

ワインに合う砂肝コンフィレシピ

ワインに合う砂肝コンフィ 下ごしらえ

砂肝は真ん中から2つに切り離す。
両側にある銀色の部分、銀皮が固いので、その部分に包丁で切り込みを入れる。銀皮をはがすように取り除く。

ワインに合う砂肝コンフィ①

砂肝を袋に入れ、タイム、ローズマリー、ローリエ、塩、胡椒を加え、手でよくもみ込むようにして、冷蔵庫に1時間おく。冷蔵庫から出し、砂肝から出てきた水気をペーパータオルでふきとる。

ワインに合う砂肝コンフィ②

オーブンに入るふたつきの厚手の鍋に、砂肝が浸かりきるようにオリーブ油、サラダ油と一緒に入れる。皮をむいて4つに切ったにんにくを入れて中火にかけ、油がフツフツしたところで火を止める。ふたをして110℃のオーブンに約90分加熱する。

ワインに合う砂肝コンフィ③

冷めたら保存容器に移して冷蔵庫で保存する。約2週間保存可能

続いてご紹介する砂肝コンフィのレシピはワインに合う砂肝コンフィです。粗挽き黒胡椒が効いたスパイシーな味付けは赤ワインのおつまみにぴったりです。

砂肝コンフィのレシピ⑤:グレープシードオイルで作る砂肝のコンフィ

グレープシードオイルで作る砂肝のコンフィ

話題の健康オイル、グレープシードオイルで作る砂肝のコンフィです。

材料(作りやすい分量)

鶏砂肝 500~600g
 タイム 2~3枝
 ローリエ 2枚
 塩 小さじ2
オリーブ油 約2/3カップ
グレープシードオイル 約2/3カップ
にんにく 1~2かけ
粒黒こしょう 5~6粒

グレープシードオイルで作る砂肝のコンフィレシピ

①砂肝の下ごしらえをする。砂肝はふたつに切り離して銀色の部分を包丁の先を使って取りのぞく。

②ボウルに①の砂肝を入れ、枝から摘んだタイム、ちぎったローリエ、塩を加え、手でよくもみ込むようにしてすり込み、1時間ほど冷蔵庫におく。

③水気が出てくるのでペーパータオルで両面から押さえ、しっかりふきとる。

④オーブンに入るふたつきの厚手の鍋を用意し、水気を拭き取った砂肝を入れ、オリーブ油とグレープシードオイルを半々に、砂肝がかぶるまで注ぐ。

⑤皮をむいたにんにく、粒黒こしょうを入れて中火にかけ、油がフツフツとしたところで火からおろす。

⑥ふたをして110℃のオーブンに約1時間30分入れる。
直火にかける場合は、ふたはせずに弱火にかけ、油の温度を90℃に保ちながら約1時間30分煮る。

⑦冷まして粗熱をとり、保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

最後にご紹介する砂肝コンフィのレシピはグレープシードオイルで作る砂肝のコンフィです。ぶどうの種から搾られるグレープシードオイルはオレイン酸やリノール酸が多く含まれる健康オイル。味や香りに強いクセがないので使いやすくコンフィによく合います。

砂肝コンフィのレシピまとめ

砂肝コンフィレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?下ごしらえした砂肝とオイルを合わせればあとは、お鍋かオーブンにお任せで簡単にできます。色々なオイルで作ってお好みのコンフィレシピを見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ