記事ID24140のサムネイル画像

コンビニのサラダを賢く上手に使って手軽に栄養補給しよう!

みなさん普段の食事で野菜は摂れていますか?一人暮らしだと外食が増えて、なかなか野菜が取れないですよね。そんな時は、コンビニのサラダに頼ってみてはいかがでしょうか?栄養がないと言われがちなコンビニのサラダだって賢く使えば、ちゃんと栄養補給になるんですよ。

コンビニのサラダに栄養はない!は間違い。

よく、コンビニのサラダには栄養はない。と言われがちですよね。
確かに、家で丸のままの野菜を買ってきて作ったサラダに比べると、栄養分は損なわれてしまいますが、コンビニのサラダだって選び方などを工夫すれば、十分栄養が取れるんですよ!

コンビニのサラダで栄養補給①色んな野菜が入っているサラダを選ぼう!

サラダに入っている野菜の種類も重要。

コンビニでサラダを選ぶ時には、単品の野菜のものよりも色々な種類の野菜が入ったサラダを選びましょう。
単品の野菜サラダだと、栄養が偏ってしまいますが、淡色野菜や緑黄色野菜など色々な種類が入った彩りの良いサラダを選ぶと、それぞれの野菜で足りない栄養を補いながら、バランスよく栄養を摂ることができます。

最近は、すごく色々な種類の野菜が入っているサラダも多いです。

コンビニのサラダは、パッケージに「〇種類の野菜が入っている」など、記載されていることが多いですよね!
この情報を上手に使えば、コンビニサラダで上手に栄養補給できます。

「1日分の野菜が摂れる」サラダも、どのコンビニからも発売されていますよね!
コンビニサラダでバランスよく、色々な栄養が摂れます。

コンビニのサラダで栄養補給②野菜が大きくカットされているサラダを選ぼう!

家でサラダを作る時には、野菜が大きくても小さくても栄養分はそんなに変わりませんが、切ってから食べるまでに時間が開いてしまうコンビニのサラダの場合は、細かく切られていれば切られているほど切り口の面積が広くなって、空気と触れて変色したり、栄養が逃げやすくなります。
また、鮮度も大きくカットされたサラダの方が落ちにくいですよ。

コンビニでサラダを買う時には「千切り野菜のサラダよりもゴロゴロ野菜のサラダ」です。

コンビニのサラダで栄養補給③自分が摂りたい栄養は何?

コンビニのサラダに限らず、栄養を上手に摂るには、自分に不足している栄養や、自分が摂りたい栄養を考えて、それにあった栄養分が入っている食べ物を選ぶのが大切ですよね!
コンビニのサラダもすごく種類がたくさんあります。
その中から、どれにしようか悩んだら、自分が今摂りたい栄養は何か考えて、それに合ったサラダを選ぶのも、コンビニのサラダから上手に栄養を取る秘訣です!

例えば・・・
病気への抵抗力や免疫機能を強化する”ビタミンA”が摂りたければ、緑黄色野菜(ニンジン、かぼちゃなど)が多く入ったサラダを選ぶ。
”ビタミンC”が摂りたければ、食物繊維が豊富(ゴボウやレンコンなどの根菜)な野菜や淡色野菜(キャベツなど色の薄い野菜)が多く入ったサラダを選ぶ。
必要な栄養素が入ったサラダを選ぶといいですね。

コンビニのサラダで栄養補給④コンビニサラダは生野菜だけじゃない!

コンビニでサラダを買うとなると、生野菜のサラダに目を向けてしまいがちですが、最近は色んなコンビニでプライベートブランドのチルドパックのサラダがお店に並べられています。
このチルドパックのサラダは、色々なアレンジで食べられるのも魅力のひとつです。

話題の”サラダチキン”

コンビニのお惣菜類で、今一番話題なのが”サラダチキン”ですよね。
こちらも色んなコンビニでオリジナルのサラダチキンが売られていますが、中でも人気なのはセブンイレブンのサラダチキン。
パサつきがちな鶏の胸肉を、独自の製法でしっとりと蒸しあげたチキンは、アレンジも色々!

野菜だけのコンビニサラダに乗せて食べたり、おつまみとしてそのまま食べたり、ヘルシーでたんぱく質の豊富な鶏の胸肉が使われているので、ダイエットにもおすすめです。

お惣菜サラダ

最近は、コンビニのお惣菜サラダも注目されています。
コンビニによって種類は変わりますが、ごぼうサラダ・たまごサラダ・お豆のサラダ・かぼちゃのサラダなど、どもコンビニも色々な種類のチルドサラダが売られています。

こちらもやはり、野菜だけのサラダに乗せて食べたり、パンにはさんだり色々とアレンジが楽しめそうですね!

コンビニのサラダでも栄養は摂れますよ

コンビニのサラダで上手に栄養を取る方法を、紹介しました!
いつでも空いていて、どこにでもあるコンビニ。
上手に使えば、コンビニのサラダでも十分栄養は摂れます。
みなさんもコンビニのサラダで上手に栄養補給して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ