記事ID24131のサムネイル画像

ラインナップ豊富!イケてるソントンのジャムとレシピをご紹介します

紙カップ入りのジャムでおなじみのソントンのジャム。定番のジャムに加え豊富なラインナップが近頃話題になっています。今回はソントンのジャムのまとめに加え、ソントンのジャムを使ったレシピをご紹介します。パンに塗るのはもちろん、お菓子や料理にもおすすめです。

ソントンのジャムとはどんなもの?

1960年発売以来、愛されて50年の超ロングセラー商品

ソントンのカップジャムは50年続くロングセラー商品。定番のいちご、オレンジマーマレード、ブルーベリー、ピーナツ、チョコレートに加え、現在様々な種類が発売されています。
手軽さを追求したソントンのカップジャム、豊富なラインナップから一部をご紹介します。

イケてるソントンのジャム①:カスタードクリーム

ひとつ目のソントンのジャムは、手軽に塗れるカスタードクリームです。
パンに塗るだけでなく、ひと手間手を加えるだけで、バラエティ豊かなおいしさが楽しめます。
ホットケーキに添えたり、刻んだフルーツとカスタードクリームを塗ってトーストにしたりアレンジも楽しめるソントンのジャムです。

イケてるソントンのジャム②:ヘーゼルショコラクリーム

2つ目のソントンのジャムは、なめらかなチョコレートクリームにヘーゼルナッツペーストを練り込んだ「ヘーゼルショコラクリーム」です。
トーストやクラッカーにはもちろん、ティラミスやグラノーラバーなどのお菓子作りにもおすすめです。

イケてるソントンのジャム③:リンゴジャム(シナモン入り)

3つ目のソントンのジャムはシナモンが香るリンゴジャムです。
シャキシャキとした角切りリンゴが入っていて、トーストはもちろん、ヨーグルトや紅茶、アップルパイなどにもおすすめです。
手軽に上品な甘さが楽しめる人気のソントンのジャムです。

イケてるソントンのジャム④:メープルスィート

4つ目のソントンのジャムは「メープルスィート」です。
ジャムタイプなので、垂れずに塗れるのがうれしいですね。
隠し味にカラメルソースを加え、深みのある味わいに仕上がっています。

イケてるソントンのジャム⑤:黒ゴマクリーム

1食20g当たり1500粒の黒ゴマが含まれてるソントンの黒ごまクリーム。直火焙煎の練り胡麻を使用し、香り高くなめらかに仕上がっています。隠し味に蜂蜜を加えたまろやかな甘さが人気です。
パンに塗る以外にもプリンなどのお菓子にもお使いいただけます。

ソントンのジャムを使ったレシピ①:ティラミス

材料(3人分)

ヘーゼルショコラクリーム 80g
お湯 20ml
ビスケット 3~4枚程度
生クリーム 100cc
砂糖 20g
マスカルポーネチーズ 100g
ココアパウダー 適量

ソントンのジャムを使ったティラミスの作り方

①ヘーゼルショコラクリーム20gをお湯に溶かし、ビスケットを砕いて浸しておきます。
②生クリーム、砂糖をボウルに入れ、角が立つまで泡立てます。
③②とマスカルポーネチーズを混ぜあわせます。
④①をを容器の底に敷き詰め、③を半分くらいまで入れます。
⑤④をもう一度繰り返し、ココアパウダーを茶こしで振りかけてできあがりです。

ソントンのショコラクリームで手軽に作れる本格的なティラミスです。ヘーゼルナッツの香りが漂う大人の味です。

ソントンのジャムを使ったレシピ②:ジャムを使ったホイップアイス

材料(5人分)

イチゴジャム 150g(1個)
生クリーム(植物性でもOK) 200ml(1カップ)
コーンカップ 5個

ジャムを使ったホイップアイスの作り方

●ボールにイチゴジャムと生クリームを入れ、泡だて器で角が立つまでよく泡立てます。
●冷凍庫で4時間ほど冷やし、ディッシャーですくい、コーンカップの上にのせてできあがりです。

生クリームとお好みのソントンジャムを泡立てるだけで作れるホイップアイスです。
簡単に作れるので、お子さんと一緒に楽しみながらいかがでしょうか?

ソントンのジャムを使ったレシピ③:ピーナッツの坦々風そうめんつゆ

材料(4~5人分)

ピーナッツクリーム 50g(1/3個)
みそ 45g(大さじ1と1/2)
醤油 15g(大さじ1)
豆板醤 6g(小さじ1)
中華スープの素 5g(小さじ2)
お湯 50ml(1/4カップ)
冷水 350ml(1と3/4カップ)

ピーナッツの坦々風そうめんつゆの作り方

①ピーナッツクリーム・みそ・醤油・豆板醤をボールに入れ、かたまりがなくなるまで混ぜます。
②中華スープの素をお湯で溶かし①に加え、さらに冷水を加え混ぜます。
●お好みの薬味をくわえてお召し上がりください。

ソントンの甘いピーナツジャムがなんとそうめんつゆに変身!
そうめんつゆに飽きたらぜひお試しください。ラー油や炒めたひき肉を加えると一層おいしくいただけます。

おいしさ広がるソントンのジャム♪

ラインナップ豊富なソントンのジャムいかがでしたか?
お手軽でおいしいソントンのジャムには魅力がいっぱい!
ご紹介した商品やレシピ以外にもたくさんありますので、お店で見つけた際にぜひお試しください。
ソントンのホームページでは商品情報以外にもたくさんのレシピが紹介されているので、よかったらご覧になってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ