記事ID24075のサムネイル画像

安いのに絶品&食べ応えアリ!ちくわを使った節約煮物レシピ4選

ちくわは、安いのに美味しくていろいろな料理に使える主婦の味方!今回は、そんなちくわを使った煮物のレシピをご紹介します。ちくわを煮物にすると、味がちくわに染み込んでとっても美味しいんです!ちくわを使って美味しい煮物をお安く作りましょう♪

給料日前のおかずは・・・ちくわの煮物にキマリ!

リーズナブルなのに、天ぷらやおでんなど、いろいろなお料理に使えるちくわは、家計を切り盛りする主婦の大きな味方ですよね。今回は、そんなちくわを使った煮物のレシピをご紹介します。ちくわの煮物は、安くできるのに食べ応えもあって、しかも煮汁のうま味をちくわが吸ってとっても美味しいんです!

しかも今回ご紹介するのは、家庭で簡単に作れるレシピばかり。どのご家庭にもあるような食材でささっとできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、ちくわを使った煮物のレシピをご紹介していきましょう!

ちくわを使った煮物のレシピ①こんにゃくとちくわと野菜の煮物

材料(1人分)

こんにゃく60g
ちくわ1本
人参2cm
しし唐5本
ごま油小さじ2
○醤油大さじ1弱
○酒大さじ1/2
○みりん大さじ1/2
○砂糖大さじ1/2
○だし汁150ml

作り方

①こんにゃくに細かく切り込みを入れた後、一口大に切って熱湯でさっと茹でてアク抜きをします。
②人参は5mm幅の半月切り、ちくわは8mmの斜め切り、しし唐は茎を切り取ってから1か所に切れ目を入れます。

③鍋にごま油を入れて熱し、①と②を炒めます。しし唐は炒めたら一度お皿に出します。
④○の調味料を加えて一度沸騰させ、その後火を弱めの中火にして5分くらい煮ます。
⑤しし唐を戻し、時々かき混ぜながら軽く煮て火をとめ、しばらく冷まして味を染み込ませたら完成!

定番ながら美味しい、ちくわを使った煮物のレシピです。少し大きめに切ったちくわやこんにゃくで食べ応えがありますし、しし唐の辛味がアクセントになっています。お家に余っている野菜を使ってもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

ちくわを使った煮物のレシピ②じゃがいもとちくわの煮物

材料

じゃがいも中2個
ちくわ3本
☆白だし 大さじ2
☆めんつゆ(3倍希釈) 大さじ2
☆水1カップ

作り方

①ちくわとじゃがいもを食べやすい大きさに切ります。
②じゃがいもを、レンジで2分程加熱します。
③☆の材料を合わせておきます。

④ちくわとじゃがいも、煮汁を鍋に入れ、具材がしっかりつかるまで水を足します。
⑤煮立ったら落としぶたをして、弱火〜中火で10分間煮たら完成!

さっぱりとした味付けの煮物のレシピです。じゃがいものホクホク感とちくわのむっちりとした食感が絶妙にマッチして美味しいんです!味は、濃すぎず薄すぎずで、箸休め副菜にぴったり。お弁当のおかずにもおすすめの煮物です。

ちくわを使った煮物のレシピ③切り干し大根と魚肉ソーセージ簡単煮物

材料 (2人分)

魚肉ソーセージ1本
ちくわ4本
人参1/3
豚肉(薄切り)60g
切り干し大根30g
ねぎ少々
水700g
本だし 大さじ3
みりん 大さじ2
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
梅干し1個
ごま少々

作り方

①材料を食べやすい大きさに切ります。人参は電子レンジで1分程加熱してあらかじめやわらかくしておきます。
②鍋に水を入れ、煮立ったら調味料と大根を入れ、中火で3分程煮込みます。

③残りの具材を入れてさらに3分程煮ます。
④お皿に盛り付けたら、切ったねぎとゴマをかけて完成!

魚肉ソーセージを使っているので、お子様も大好きな煮物のレシピです。魚肉ソーセージを使った煮物はなかなかないですが、ちくわの食感と近いものがあって美味しいんです!お肉を使っているので、煮汁に脂が染み出して、うま味たっぷりの煮物に仕上がります。

ちくわを使った煮物のレシピ④ひじきの煮物

材料

ひじき煮200g~300g
ちくわ2本
人参5cm
油揚げ1枚
こんにゃく1/4枚
○めんつゆ 大2
○みりん 大2
○砂糖大1
○酒大1
○塩少々
○かつおだし 少々

作り方

①フライパンに○の材料を入れ、小さく切った具材も入れます。
②水をひたひたになるくらい入れ、ふたをして弱めの中火で煮ます。
③煮汁が1/3位になるまで煮込んだら、一度火を止めてそのまま冷まします。
④再び火をつけて煮詰めれば完成!

ひじきの煮物にも、よくちくわが入っていますよね。ちくわが味も食感も見た目もアクセントになっていて、ひじきとの相性がいいんです!ちなみに、煮物を作る際は、煮込んだら一度火をとめて冷ますことで、味が具材に染み込みやすくなります。どの煮物を作るときも同じなので、ぜひ煮物作りに生かしてみてくださいね。

ちくわで絶品煮物を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ちくわを使った煮物のレシピをご紹介します。ちくわはいろいろな煮物と相性抜群なんです!ちくわを使った煮物を作って、家族に美味しく食べてもらいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ