とりひき肉と豆腐を使ったおいしい料理をご紹介いたします!

とりひき肉と豆腐を使った料理をご紹介!とりひき肉と豆腐は、普段からいろいろな料理に使いますよね!そんな2つの食材をかけ合わせた料理をここでは紹介していきます!とりひき肉と豆腐を使った料理はバリエーションが豊富で変幻自在です!ぜひ試してみてください!

とりひき肉と豆腐を使った料理:とりひき肉と豆腐のハンバーグ

材料「2人分」
・鶏ひき肉  150g
・木綿豆腐 (大)  1/2丁(200g)
【A】
・酒  大さじ1
・しょうゆ  小さじ1/2
・塩  小さじ1/3~1/2
・こしょう  少々
・レモン (くし形に切る)  1/4コ分
・水菜 80g
・サラダ油 大さじ1/2

とりひき肉と豆腐を使った料理:とりひき肉と豆腐のハンバーグ 作り方


ボウルに豆腐を入れ、手で細かくつぶす。最初に細かくしておくとひき肉となじみやすくなる。

①にひき肉、【A】を加える。手で粘りが出るまで練り混ぜ、2等分にする。

手を水でぬらし、2を小判形に整える。

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、3を並べ入れる。タネが柔らかく、くずれやすいので静かに入れる。2~3分間焼く。

下面に焼き色がついたらフライ返しで静かに返し、約2分間焼く。

ふたをし、弱火で2~3分間蒸し焼きにする。

水菜は根元を切り落とし、3~4cm長さに切る。器に6を盛り、水菜、レモンを添える。

このとりひき肉と豆腐を使ったハンバーグは、とりひき肉と豆腐を使った定番の料理といってもいいかもしれません!豆腐ハンバーグはカロリーが抑えられて、そのうえフワフワでおいしいですよね!

とりひき肉と豆腐を使った料理:豆腐ととりひき肉のあんかけ

材料
絹ごし豆腐  150g
鶏ひき肉   100g
えのき   30g
あさづき  お好みで
しょうゆ  大さじ3杯
みりん   大さじ1杯
酒     大さじ1杯
砂糖    大さじ1/2杯
塩     ほんのちょっと
しょうが  チューブのやつを1~2cm程度
片栗粉
だしの素

とりひき肉と豆腐を使った料理:豆腐ととりひき肉のあんかけ 作り方


フライパンに水、だしの素、調味料(しょうが以外)を入れて沸騰させます。

沸騰したら鶏ひき肉を入れて、ほぐします。あくが出るのでしっかり取り除きます。

ひき肉に火が通ったら、豆腐、えのきを入れます。豆腐はスプーンで大き目に分けます。そしたらしょうがも入れます。

弱火で5分程度煮込みます。豆腐に熱が通ったら、片栗粉を入れて、とろみをだして完成!!

このとりひき肉と豆腐を使った料理は、とりひき肉とえのきをあんかけとして使っています!鍋ひとつで簡単にできるのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

とりひき肉と豆腐を使った料理:とりひき肉と豆腐の卵とじ丼

材料「2人分」
鶏ひき肉 100g
絹ごし豆腐 1/2丁
A
だし汁 100cc
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1、
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
卵 2個
青ネギ 適量
三つ葉 適量
ご飯 適量

とりひき肉と豆腐を使った料理:とりひき肉と豆腐の卵とじ丼 作り方


豆腐は1cm角に切っておく。ねぎと三つ葉も適当な長さに切る。


鍋にAを入れて、沸いたら鶏ひき肉を入れて、はしでほぐす。アクが出てきたら取り、ひき肉の色が変わったら、豆腐も加える。


ひと煮立ちさせて、溶きほぐした卵を回し入れる。少し煮てから火を止め、ふたをして蒸らす。卵が大体固まったら、器によそったごはんの上にかけて出来上がり。

このとりひき肉と豆腐を使った料理は、とりもも肉の代わりにとりひき肉を使った親子丼みたいですね!三つ葉がよく合う味でしょう。とりひき肉なら火を通す時間も短縮できるので、ぱぱっと作れちゃいます!

とりひき肉と豆腐を使った料理:豆腐ととりひき肉の茶巾あんかけ

材料「2人分」
絹ごし豆腐 90g
生しいたけ 2枚
人参  1/6本
さやいんげん 4本
とりひき肉 150g
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1本
おろし生姜  小さじ1/2杯
(A)
マギー 化学調味料無添加コンソメ 1/2本
水 1カップ
しょうゆ 小さじ2杯
酒  大さじ1杯
砂糖 小さじ1杯

水 大さじ2杯
片栗粉 大さじ1杯
みつば 適宜

とりひき肉と豆腐を使った料理:豆腐ととりひき肉の茶巾あんかけ 作り方


豆腐は水気をよくきり、生しいたけと人参はみじん切りにし、さやいんげんは5mm幅に切り、すべてボールに入れ、鶏挽肉、マギー 化学調味料無添加コンソメ、おろし生姜を加えてよく混ぜ合わせます。

ラップフィルムを広げて①の1/6量をのせ、口を絞って茶巾にして6つ作り、電子レンジで2分ほど加熱します。

鍋に(A)を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

器に②を盛り、③のあんをかけ、みつばを散らします。

このとりひき肉と豆腐を使った料理は、ラップを使って茶巾にしています!豆腐は水気をよくきったほうがまとまりやすいかもしれません!野菜もたくさん入っていて、がんもどきのようでおいしそうです!

とりひき肉と豆腐を使った料理:豆腐でふわもち♡チキンしゅうまい

材料 「30個分」
木綿豆腐 400g
とりひき肉 250g
玉ねぎ 小1個(200g)
酒 小さじ1
醤油 大さじ3
ウェイパー  小さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油  大さじ1
コショウ 適宜
生姜(チューブ)  3cm
片栗粉 大さじ5
飾り(枝豆・コーン・カニカマ) 適宜
しゅうまいの皮 30枚

とりひき肉と豆腐を使った料理:豆腐でふわもち♡チキンしゅうまい 作り方

豆腐はホイッパーでグルグルかき混ぜて崩す。

耐熱皿に移し、ラップをせずに500Wでレンチン6分。ザルに上げて冷ましておく。

玉ねぎはみじん切りにして、ラップをして500Wでレンチン3分。ラップを外して冷ましておく。

ボウルにとりひき肉・酒・醤油・ウェイパー・砂糖・コショウ・ごま油・生姜を入れて、よく混ぜる。

冷まして水切りした豆腐(270g程になっていました!)・玉ねぎ・片栗粉を加えて更によく混ぜる。

こんな感じになればOK!

蒸し器のお湯を沸かしておく。

しゅうまいの皮に出来たタネを包んでいく。

難しい方はこんな風に、角を折りたたんで下さい!

上からつまむ様に、回しながら、丸くしていけば簡単です!

今回は枝豆・コーン・カニカマを用意して飾ってみました♡グリーンピース・チーズ・人参などお好みで飾ってみてね♪)

蒸し器の上段にクッキングシートを敷いて、その上にしゅうまいを並べる。

蒸気の上がった状態で15分ほど蒸す。フタには布を巻き付けて、少しずらして乗せる。

蒸し上がりました!ふっくらしています*\(^o^)/*

完成〜♡ふわふわ・もちもち、美味しいですよ〜♡

このとりひき肉と豆腐を使った料理はしゅうまいです!豆腐が入っていることで、ふわふわもちもちになります!ぜひ試してみてください!

とりひき肉と豆腐を使った料理いかがでしたでしょうか?

とりひき肉と豆腐を使った料理いかがでしたでしょうか?豆腐を使うことでヘルシーになり、かつおいしい料理が作れちゃいます!ぜひ、試してみてください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ