記事ID23956のサムネイル画像

専業主婦の味方!グリルで簡単!?絶品焼きナスレシピまとめ

焼きナスは好きだけど作るのが面倒。でもお店で食べるにしてもお金が。そんな方へ!グリルで簡単に焼きナスが作れるレシピをご紹介します!グリルで作ることで油を使わずヘルシーなナス本来の味を楽しめます!今回はグリルで作る焼きナスレシピを集めてみました。

グリルで作る焼きナスレシピ:グリルで焼きナス!辛子酢味噌をかけて

材 料(2人分)
長茄子2本(348g)
酢大さじ1
砂糖大さじ1
味噌小さじ2
練り辛子4センチくらい
大葉3枚

グリルで焼きナス!辛子酢味噌をかけてのつくり方

1

グリルのトレイに水を入れ、トレイの網を油を含ませたペーパーで拭く。
長茄子を乗せる。

2

グリルで弱火で長茄子を焼く。
9分焼いたら、引っくり返して、6分焼く。
冷ましておく。

3

茄子が冷めたら、皮をむいて、1/4に切る。

4

お皿に、茄子を盛る。
すり鉢に、練り辛子、酢、砂糖、味噌をすり混ぜる。
大葉は千切り。

5 茄子の上に、4の辛子酢味噌をかけ、大葉を置いて、出来上がり。

グリルで作るとっても簡単な焼きナスです!ピリ辛の辛子酢味噌との相性も抜群!お酒のつまみなどにいかがですか!グリルで作る焼きナスの王道レシピ!

グリルで作る焼きナスレシピ:焼きナスのブルスケッタ

材料(4人分)
ナス3本
生ハム2枚
プチトマト4個
パセリ2枝
スライスパン(ハードタイプ)8枚
A
・すり黒ゴマ大さじ2
・ニンニク(すりおろし)1/4片
・レモン汁大さじ1/2
・オリーブオイル大さじ1
・塩小さじ1/4
・しょうゆ小さじ1/2

焼きナスのブルスケッタのつくり方

1

ナスはグリルで両面しっかり焼いたら、ボウルに入れて、ラップして置き、粗熱がとれたら皮をむく。
★予熱で皮をふやかし、粗熱がとれた状態で皮をむくとむきやすい。

2 1を包丁でたたき、ボウルに入れる。Aを入れ混ぜ合わせる。

3 軽くトーストしたパンに2を塗り、皿に盛る。
刻んだ生ハム、粗みじん切りにしたプチトマト、みじん切りにしたパセリをふりかける。

あっという間にグリルで簡単おしゃれな焼きナス!見た目も味までおしゃれな一品!ランチタイムの主婦の方いかがでしょうか!

グリルで作る焼きナスレシピ:基本の焼きナス(グリル)☆簡単生姜醤油で

材料 (2人分)
ナス小さめ2本(大きめなら1本)
生姜すりおろし小さじ1
醤油小さじ1
鰹節1~2g

基本の焼きナス(グリル)☆簡単生姜醤油で のつくり方

1

ナスのヘタのヒラヒラした部分を手で取り除く。

2

竹串で数ヵ所プスプスとつつき刺し、小さな穴をあける。

3

2をグリルで焼く。(ガス使用。トースターなどでも)

4

3を焼いている間に、すりおろし生姜、醤油を合わせておく。(小さめナスなら2本、大きめナスなら1本の分量です。)

5

3のナスを黒くしんなりするまで焼いたら焼き上がり。

6

ヘタの部分を手でしっかり押さえて箸で皮だけ綺麗に剥ぐ。(ナスの旨味を逃がさない為、冷水にはつけません。)

7

6の皮を全てむく。(しっかり焼いていれば、ヘタの部分からお箸でツルンと剥けます)

8

全て皮を剥いだら、ヘタの部分を切り落とす。

9

8のナスをお箸で縦に裂く。(お好みの幅でどうぞ)
裂いたら4に入れて軽く和える。

10 お皿に盛り付け、鰹節を(お好みの量で)乗せて完成☆お好みで冷蔵庫で冷やしても〇。

グリルで作った焼きナスと生姜醤油は合わないはずがない!グリルから出して熱々で食べるもよし!冷やして食べるのも良し!夏冬どちらでも楽しめる焼きナスグリルです!

グリルで作る焼きナスレシピ:焼きナスと焼きトマトの薬味じょうゆ

材料(1人分)
なす 1コ
トマト 1コ
みょうが (みじん切り) 1コ
しょうが (みじん切り) 1/2かけ
青じそ (みじん切り) 3枚
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

焼きナスと焼きトマトの薬味じょうゆのつくり方

1 なすは皮に縦に切り目を入れ、よく熱した魚焼きグリルに入れて約7分間焼く。トマトはヘタを除き、皮に十字に切り目を入れて魚焼きグリルに加え、2~3分間焼く。
2 酒大さじ1を耐熱容器に入れ、ラップなしで電子レンジ(500W)に30秒間かける。しょうゆ大さじ1を加え、みょうが、しょうが、青じそを入れて混ぜる。
3 1のなすとトマトは、熱いうちに皮をむき、なすは輪切りに、トマトは八つ割りにする。器に盛って2をかける。

なんとグリルでこんなにおしゃれなアレンジ焼きナスができちゃうんです!普通の焼きナスに飽きた人でも他の具材と合わせることで種類も増え様々な焼きナスがいただけます!焼きナスと焼きトマトが相性抜群です!

グリルで作る焼きナスレシピいかがでしたか?

焼きナスはグリルで簡単に作れて美味しい料理です。グリルで焼く焼きナスはヘルシーでしかも簡単。そこが人気の理由です!グリルで焼きナスを作ったことがない人は一度チャレンジしてみましょう!そしてグリルで焼きナスを作っている人も今回紹介したレシピの中からどれか作ってみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ