記事ID23905のサムネイル画像

今日はどのタレがいい?タレが決め手の「ユッケ」おすすめレシピ5選

生肉を使った韓国料理、「ユッケ」。生肉を気軽に楽しめなくなりましたが、お魚でも美味しいユッケを楽しめますよ♪コチュジャンがポインのタレ、簡単こくうまユッケ、塩麹のタレが嬉しいイカのユッケ等々、タレが決め手のユッケおすすめレシピ5つを紹介します。

コチュジャンがポイント♪ユッケのタレ

材料(4人分)

あじ(3枚におろしたもの) : 2尾分
塩・こしょう : 各少々
卵黄 : 1個分
青ねぎ(小口切り) : 少々

材料【ユッケのタレ】

おろしにんにく:小さじ1  しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1      コチュジャン:小さじ1
白炒りごま:小さじ1    青ねぎ(小口切り):少々
ごま油:小さじ1

コチュジャンがポイント♪ユッケのタレ・レシピ

① あじは3枚におろし、中骨・骨があれば除く。
  長さを半分にし、縦に幅7mmに切り、塩・こしょうで下味をしておく。

② ボウルに【ユッケのタレ】の材料を入れよく混ぜ合わせ、①を加えよく混ぜる。

③ 器に盛りつけ、真ん中をくぼませ、卵黄をのせ、青ねぎをちらす。

韓国の調味料、コチュジャンを使ったタレでいただく、あじのユッケのレシピです。
砂糖を加えた少し甘めで辛いタレは、卵黄ともよく合います。
青魚はもちろん、マグロやイカでも楽しめそうですね。

豆板醤タレが決め手♪中華風ユッケ丼

材料 (4人分)

温かいご飯 : どんぶり4杯分(約800g)
いわし(刺し身用) : 8尾分(約520g)
卵黄 : 4個分
セロリの茎(大) : 1本分(約150g)
ねぎ : 1本
しょうが(親指大) : 2かけ
もみのり : 適宜
あれば松の実、香菜 : 適宜

材料【調味料】

●しょうゆ : 大さじ2~2.5   ●オイスターソース : 小さじ2
●豆板醤 : 小さじ2      ●砂糖 : 小さじ2
塩 : 少々
ごま油 : 大さじ2.5

豆板醤タレが決め手♪中華風ユッケ丼・レシピ【香味野菜を切る】

① セロリは縦半分に切ってから包丁を寝かせるようにして厚みを半分にする。
  斜めに細切りにしておく。

② ①をボウルに入れて塩少々をふり、しんなりとしたら水けを絞る。

③ ねぎは縦半分に切り、斜めに薄切りにする。

④ しょうがは皮をむき、みじん切りにする。

豆板醤タレが決め手♪中華風ユッケ丼・レシピ【和える~仕上げ】

⑤ いわしは斜めに細切りにする。

⑥ ボウルに●としょうがを入れて混ぜ合わせ、いわしを加えてからめる。
  ごま油を回し入れ、ひと混ぜする。

⑦ 器にご飯を盛り、セロリとねぎ、いわしを順にのせる。
  真ん中に卵黄を落として、もみのりとあれば松の実を散らし、あれば香菜を添える。

豆板醤タレの辛みが嬉しい、中華風ユッケ丼のレシピです。
オイスターソースをプラスした深い旨みのユッケは、ごはんとの相性抜群!
もちろん、ごはんにのせず、お酒のアテとして少しずつ楽しんでも♪

焼肉のタレで♪簡単こくうまユッケ

材料 (3人分)

マグロかカツオの刺身 : 小さめ1サク
●焼肉のタレ(中辛) : 大さじ2
●豆板醤 : 小さじ1/3
●胡麻油 : 小さじ1/2
胡瓜 : 1/2本
しそ : 2枚
長葱 : 1/4本
白煎り胡麻 : 適量

焼肉のタレで♪簡単こくうまユッケ①

ボウルに●を混ぜておく。焼肉タレが甘口なら豆板醤を、辛口なら砂糖を少し加える。ここで味見をして調整してください。

焼肉のタレで♪簡単こくうまユッケ②

胡瓜は斜め薄切りにしてから太目千切りに。長葱は縦半分にしてから斜め薄切りに。しそは千切りにする。

焼肉のタレで♪簡単こくうまユッケ③

お刺身はキッチンペーパーで水気を取り1cm角に切り、①のボウルに加えて和える。器に②を敷きき、味付け刺身をのせ、葱をたっぷりのせる。

焼肉のタレを使った、ユッケのレシピです。
お好みで卵黄をトッピングしても♪
塩気を強くした時は、少し醤油を足しても美味しくいただけますよ。

甘めのタレが合う♪ブリのユッケ

材 料(4~5人分)

ぶり : 200g
ネギ : 20cm
白ごま : 小さじ1
卵黄 : 1個
小口ネギ : 適量

材料【ユッケのタレ】

醤油 : 大さじ1     ごま油 : 小さじ1
砂糖 : 小さじ1     甜麺醤 : 小さじ1/2
おろしにんにく : 小さじ1/4

甘めのタレが合う♪ブリのユッケ①

ボウルに【ユッケのタレ】の材料を全て入れ、よく混ぜておきます。

甘めのタレが合う♪ブリのユッケ②

お刺身を荒みじん切りにします。ネギもみじん切りにします。

甘めのタレが合う♪ブリのユッケ③

②を①に合わせ、白ごまも混ぜます。器に盛って、卵黄や小口ネギをのせれば完成です。

甜麺醤を使った甘めのタレが嬉しい、ブリのユッケのレシピです。
脂がのったブリには、甘めのタレがよく合いそうですね♪
ごはんにのせて丼にしても、美味しそうです。

塩麹のタレが嬉しい♪イカのユッケ

材料 ( 2 人分 )

イカそうめん : 120~150g
白ゴマ : 小さじ1/2
ネギ(刻み) : 小さじ1.5
卵黄 : 2個分
エゴマの葉(または大葉) : 2枚

材料【ユッケのタレ】

砂糖小さじ1/2   塩麹小さじ1
ゴマ油小さじ1/2   ニンニク(すりおろし)小さじ1/4

塩麹タレのイカユッケ・レシピ①

ボウルに【ユッケのタレ】の材料を入れて混ぜ合わせる。イカそうめん、白ゴマ、刻みネギを加えて和える。

塩麹タレのイカユッケ・レシピ②

器にエゴマの葉をのせ、その上に①をのせる。中央をくぼませて、卵黄をのせる。

塩麹を使ったタレでいただく、イカユッケのレシピです。
あっさりとした味わいのタレは、イカとの相性が良さそうです♪
白身魚でも美味しくいただけそうですね。

タレが決め手のユッケおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●コチュジャンがポイント。ユッケのタレ
●豆板醤タレが決め手。中華風ユッケ丼
●焼肉のタレで。簡単こくうまユッケ
●甘めのタレが合う。ブリのユッケ
●塩麹のタレが嬉しい。イカのユッケ

以上、タレが決め手のユッケおすすめレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
辛みを効かせるもよし。甘めに仕上げるもよし。あっさり塩味もよし♪
その日の気分に合わせて、色々なタレでユッケを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ