記事ID23829のサムネイル画像

知ってた?きび団子だけじゃない!岡山のおいしい名物をご紹介!

岡山の名物といえばなんといってもきび団子!優しい甘さが特徴のおいしい和菓子ですよね。でも岡山名物はきび団子だけではありません。グルメ天国とも言えるほど名物が多いんです。今回は岡山の名物をご紹介!きっとあなたが知らなかったおいしい名物をご紹介。

実はグルメ天国だった、岡山の名物!

岡山というとなんといってもきび団子をイメージする方も多いですよね。
なるほどあの優しい味は何とも癖になってついつい食べ過ぎてしまいます。

でも岡山の名物はそんなきび団子だけじゃないんです!
今回はそんな岡山名物についてご紹介。

知ってた?岡山名物!~バラ寿司編~

最初にご紹介する岡山の名物はバラ寿司!

岡山でなくても・・・と思われるかもしれませんが、写真を見てください。
なんとも豪華でおいしそうですよ♡

岡山の「ばら寿司」は、魚のつけ酢と具を飯に混ぜ込み、一つひとつ味付けした具材をさらに飾るもので、まったりと味わいの深いのが特徴です。
これは、かつて岡山藩主が出した倹約令「食膳は一汁一菜とする」に対して、いろいろな具を乗せても「一菜」とした庶民の知恵から生まれたという説もあります。

出典:http://www.okayama-kanko.jp

まるで知恵比べのような誕生ですよね。
このように豪華になったのは明治になってからだそうで岡山ではポピュラーなお寿司なんだそう!

ぜひ岡山に行った際には名物バラ寿司を食べてみてください。

知ってた?岡山名物!~デミカツ丼編~

次にご紹介する岡山名物はデミカツ丼!
他府県民にはちょっと驚きですが、岡山でカツ丼といえば名物のデミカツ丼なんだとか・・・?

カツ丼といえは、普通卵とじですが、岡山名物デミ(ドミ)カツ丼はデミ(ドミ)グラスソースをかけたもの。
甘いソースがクセになる味です

出典:http://www.okayama-kanko.jp

私はまだ食べたことがないんですが、カツにデミグラスソースなんて絶対においしい!

間違いのない味だと思うので是非岡山に行ったら召し上がってみてください。

知ってた?岡山名物!~津山ホルモンうどん編~

次にご紹介する岡山名物は津山ホルモンうどん!

津山は牛肉文化が根付いているらしく、新鮮なホルモンが手軽に手に入ることから名物になったそうです。

鮮度の良いホルモンは臭みもなくジューシー。
溢れ出す肉汁がタレと野菜、うどんに絡まり、絶妙な味を作り出します。
現在、津山市内に50店舗以上のお店があり、自家製ダレ、ホルモンの種類そして焼き方と、店ごとに店主のこだわりが感じられます。

出典:http://www.okayama-kanko.jp

お店によってそんなに味が違うのならぜひいろいろ回って食べてみたいですよね!

なんせホルモンは赤身肉よりもヘルシーで鉄分や栄養も豊富、女性に嬉しい食べ物かもしれませんね。
ぜひ一度味わってほしい岡山名物です。

知ってた?岡山名物!~フルーツパフェ編~

次にご紹介する岡山名物はフルーツパフェ!

これも全国的にあると思われると思いますが、実は岡山名物といわれるのには理由が・・・

「晴れの国」岡山は桃やマスカットなどで有名なフルーツ王国でもあります。その岡山県産の絶品フルーツを、パフェにトッピングすれば美味しさは倍増! おかやまに来て見てたべられ~。
夏はメロン、冬はイチゴなど季節によってトッピングのフルーツが変わるのもその魅力の一つです。

出典:http://www.okayama-kanko.jp

そもそも岡山はフルーツがよくとれるんです。
マスカットなんかがとくに有名ですよね!

季節によって内容も変わるのでいつ食べても新鮮でおいしい岡山の名物フルーツパフェ。
岡山観光のおやつにいかがでしょうか?

知ってた?岡山名物!~地酒編~

最後にご紹介する岡山名物は地酒!

あの山田錦のルーツになったお酒などは岡山で生まれていたってご存知でした?

岡山は極めて質の高い酒米の産地であり、また万葉集に「吉備の酒」を詠んだ歌が残るほど、古来より酒造りの盛んな地域でもありました。さらに県内を流れる三大河川が運ぶ良質な水に恵まれ、「米」「水」「技」と必要な条件をすべて兼ね備えた県として全国に知られています。

出典:http://www.okayama-kanko.jp

あまり表だって言われることはありませんが、岡山のお酒ととても質が高いものだそうです。
そう言われるとちょっと興味が出てきませんか?

県内でも甘口の地方、辛口の地方などもあるので、岡山の名物、地酒めぐりの旅をしても楽しいですよね!

岡山の名物、わかっていただけました?

今回ご紹介した岡山の名物はほんの一部ではありますが
高級なものから気軽に食べられるものまでたくさんの名物があり
岡山はグルメ県といっても過言ではありません!

ぜひあなたも一度は岡山へ行っていろんな名物を楽しんでみませんか?
きっと岡山の虜になりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ