記事ID23826のサムネイル画像

脱マンネリ!いつもと違うロールパンのサンドイッチレシピ5選

軽食やお弁当にも人気のロールパンのサンドイッチは手掴みで食べやすく、小さい子どもにもおすすめです。はさむ具材を工夫すればバリエーションも豊富で家族みんなで楽しめますね。今回はいつもと一味違うロールパンを使ったアイデアサンドイッチレシピをご紹介します。

ロールパンのサンドイッチレシピ①:ロールパンのきんぴらサンドイッチ

ロールパンのきんぴらサンドイッチ

ロールパンサンドイッチといえば洋風のイメージがありますが、こちらはきんぴらをはさんだ和風ロールパンサンドイッチです。

材料 ( 2 人分 )

パン(市販のロールパン)2個
ゴボウ1/4本
ベーコン4枚
ゴマ油大さじ1
<調味料>
砂糖小さじ2
だし汁100ml
しょうゆ大さじ1
酒大さじ2
サニーレタス1枚
バター適量

ロールパンのきんぴらサンドイッチレシピ

ロールパンのきんぴらサンドイッチ①

5cm長さのせん切りにしたゴボウは水にさらし、ベーコンは2cm幅に切る。

ロールパンのきんぴらサンドイッチ②

フライパンにゴマ油を熱して、ゴボウ、ベーコンを加え、全体に油がまわったら調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

ロールパンのきんぴらサンドイッチ③

切り込みを入れたロールパンの内側にバターを塗り、洗ってしっかり水気を切ったサニーレタスと②をはさむ。

まず最初にご紹介するロールパンのサンドイッチレシピはきんぴらサンドイッチのレシピです。しょうゆの香ばしさが美味しい和風のロールパンのサンドイッチは斬新ですね。ベーコンの脂の旨みがゴボウに良く絡みます。

ロールパンのサンドイッチレシピ②:ハッセルバックサンドイッチ

ハッセルバックサンドイッチ

今話題のハッセルバックポテトのような新感覚のサンドイッチをロールパンで作る簡単レシピです。

材料 (1個分)

ロールパン1個
お好きな具材適量
バターORマーガリン適量

ハッセルバックサンドイッチレシピ

ハッセルバックサンドイッチ①

ロールパンにお好きな間隔で下1cm程度は残して切り込みを入れる。
切り口にバターを塗る。

ハッセルバックサンドイッチ②

間に好みの具材を挟む。
画像のものはきんぴらゴボウや卵・トマトを挟んでいます。

こちらのロールパンのサンドイッチレシピはハッセルバックサンドイッチのレシピです。定番のロールパンのサンドイッチとは違う切れ込みが特徴です。1個のロールパンで色々な具材を楽しめるサンドイッチレシピです。切り込みを深く入れ過ぎないよう注意してくださいね。

ロールパンのサンドイッチレシピ③:ロールパンでサーモンサンド

ロールパンでサーモンサンド

魚介を使ったおしゃれなロールパンのサンドイッチレシピです。たっぷりのスライスオニオンがポイントです。

材 料(1人分)

コストコディナーロールパン1個
☆玉ねぎスライス10g
☆サーモンスライス2~3枚
☆マヨネーズ小さじ1
☆ブラックペッパー1ふり

ロールパンでサーモンサンドレシピ

①☆の材料をあらかじめ混ぜておきます。

②ロールパンは2つにスライスし、軽くトースターで焼いておきます。

③焼いたパンに①をはさむ。

ロールパンでサーモンサンドレシピ

出来あがりです!

続いてご紹介するロールパンのサンドイッチレシピはサーモンサンドのレシピです。いつものロールパンサンドイッチに少し飽きてしまった時におすすめの魚介類のサンドレシピです。ヘルシーでおしゃれなサンドイッチですね。

ロールパンのサンドイッチレシピ④:カレー卵とキャベツマリネのロールパンサンド

カレー卵とキャベツマリネのロールパンサンド

カレー味のスクランブルエッグとサッパリしたキャベツマリネは相性抜群!

材料2人分


市販の塩バターロールパン2個
卵2個
Aマヨネーズ大さじ1
Aカレー粉小さじ1/2

オリーブオイル大さじ1
紫キャベツ2枚
キャベツ2枚

B酢大さじ2
Bオリーブオイル大さじ1
B塩ひとつまみ
B砂糖ひとつまみ
Bおろしニンニク小さじ1/8
プチトマト2個
乾燥パセリ適量

カレー卵とキャベツマリネのロールパンサンドレシピ

①キャベツは千切りにします。卵は割ってほぐしておきます。

②Bの材料、酢 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1、塩 ひとつまみ、砂糖 ひとつまみ、おろしニンニク 小さじ1/8を合わせてしっかりと混ぜておきます。
Aの材料マヨネーズ 大さじ1、カレー粉 小さじ1/2を合わせて混ぜておきます

③キャベツと合わせたておいたBの材料を和えます。

④フライパンにオリーブオイルを熱しスクランブルエッグをつくります。
ボウルにいれAの材料と和えておきます。

⑤塩バターロールパンに切れ目をいれ①と②をはさみ、プチトマト、乾燥パセリをトッピングすれば出来あがり!

カレー卵とキャベツマリネのロールパンサンドレシピ

出来あがりです!

次にご紹介するロールパンのサンドイッチレシピはカレー卵とキャベツマリネのロールパンサンドです。カフェ風のおしゃれなサンドイッチレシピ。カレー味のスクランブルエッグがポイントです。

ロールパンのサンドイッチレシピ⑤:ミートドッグ

ミートドッグ

みんな大好きなミートソース味。ボリューム満点、お腹を満足させてくれるロールパンのサンドイッチレシピです。

材料(2人分)

ミートソース缶…1/2缶(約150g)
ゆで卵…2個
じゃがいも…1個

ミートドッグレシピ

①じゃがいもはラップで包んで、電子レンジで約5分チンしてやわらかくする。
熱いうちに皮をむいてつぶす。

②耐熱ボウルにミートソースを入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分チンして、潰したじゃがいもを加えて混ぜる。

③きゅうりは5mm幅の斜め切りに、ゆで卵は輪切りにする。

④ロールパンに切り目を入れ、②と③の具材を1/4量ずつはさむ。

ミートドッグ

出来あがりです!

ロールパンのサンドイッチレシピまとめ

ロールパンのサンドイッチレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?どれもいつもと一味違うアイデア満載のサンドイッチばかり。お弁当にもおすすめです。是非この記事を参考に作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ