記事ID23805のサムネイル画像

    ふんわりもちもち!米粉を使ったホットケーキのレシピまとめ♪

    グルテンフリーの米粉はアレルギーのお子さんや離乳食におすすめです。今回は米粉を使ったホットケーキのレシピをご紹介します。小麦粉よりふんわりしてもちもちとした米粉のホットケーキ、おやつはもちろん、朝食や軽食にいかがでしょうか?

    基本的な米粉のホットケーキの作レシピ

    材料(8枚分)

    米粉 200g
    ベーキングパウダー 小さじ2
    卵 2個
    牛乳 120~130ml
    砂糖 50g
    サラダ油 大さじ1強
    バター 適宜
    メープルシロップ 適宜

    基本的な米粉のホットケーキの作り方

    ①米粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
    ②ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。
    牛乳、サラダ油を加えて混ぜたら、①のを加えてさらに混ぜます。
    ③フライパンに②の生地を流し、表面がフツフツとなってきたら、裏返して色よく焼き、盛り付けてお好みでバター、メープルシロップをのせてできあがりです。

    米粉を使った基本的なホットケーキのレシピです。
    小麦粉のホットーケーキに比べて米粉のホットケーキはふわっとしています。
    まずはシンプルにバターとメープルシロップでお楽しみください。

    ベーキングパウダーなしの米粉のホットケーキレシピ

    材料 (ママとベビーの分)

    米粉 100g
    卵 1個
    砂糖 大さじ1〜
    牛乳または豆乳 100cc
    菜種油またはオリーブオイル 5g

    ベーキングパウダーなしの米粉のホットケーキの作り方①

    ●ボウルに卵を割り入れ泡立て器で混ぜます。
    ●砂糖、菜種油、牛乳を入れさらに混ぜ、米粉を加えて混ぜます。

    ベーキングパウダーなしの米粉のホットケーキの作り方②

    ●熱したフライパンに油を引かずに焼きます。
    ●ホットケーキにふつふつ穴があいたらひっくり返し、両面焼けたらできあがりです。

    離乳食におすすめの米粉のホットケーキです。
    ベーキングパウダーを使っていないので、アレルギーがあるお子さんでも安心して食べられます。
    ホットケーキは画像のように複数枚焼いても、1枚で焼いてもOKです。

    和風な黒豆と抹茶の米粉ホットケーキのレシピ

    材料(2人分)

    (A)米粉 200g
    (A)抹茶 (粉) 15g
    (A)ベーキングパウダー 小さじ2
    (B)卵 1個
    (B)砂糖 50g
    (B)油 大さじ2
    (B)豆乳 150cc
    黒豆煮 80g
    油 適量

    黒豆と抹茶の米粉ホットケーキの作り方

    ●(A)を合わせてふるいます。
    ●(B)を混ぜ合わせ、ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を混ぜます。
    ●油を入れて、さらに豆乳を加えて乳化させるように泡だて器でよく混ぜます。
    ●(B)に(A)の粉を何度かに分けて入れ、黒豆を入れます。
    ●フライパンに油をひき、弱火で片面2~3分じっくりと焼いたらできあがりです。

    黒豆と抹茶を使った和風の雰囲気ただよう米粉のホットケーキです。
    お好みで黒蜜をかけてお召し上がりください。

    アレルギーっ子もOK!米粉とチョコのホットケーキ

    材 料(1人分)

    米粉 100cc
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    砂糖 小さじ1
    豆乳 100cc
    大豆マーガリン(植物性でOK) 小さじ1
    チョコレートシロップ 大さじ2
    ☆チョコレートシロップ 適量

    米粉とチョコのホットケーキの作り方

    ●マーガリンは、レンジで1分程度加熱しておきます。
    ●ボールに☆以外の材料を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
    ●熱したフライパンに、サラダオイルをしき、2枚焼く。
    ●焼き上がったら、お好みでチョコレートシロップをかけてできあがり。

    アレルギーがあるお子さんも食べられる米粉を使ったチョコのホットケーキレシピです。
    お好みでホットケーキにチョコシロップやナッツをトッピングしてもGOOD!
    米粉のホットケーキミックスでも作れるレシピです。

    米粉とホットケーキミックスで作る蒸しパンのレシピ

    材 料(5~6人分)

    ●米粉 50g
    ●ホットケーキミックス 100g
    ●牛乳 100cc
    ●塩コショウ 適量
    チョコレート 適量
    ダイコンの茎葉 適量
    はちみつ 50g

    米粉とホットケーキミックスで作る蒸しパンの作り方

    ●ボウルに●の材料を入れてしっかりと混ぜます。
    湯通ししたダイコンの茎葉は細かく刻み、はちみつにしっかりつけておきます。
    ●カップにゆっくりと材料●を注ぎ入れます。トッピングとして、はちみつにつけたダイコンの茎葉・チョコをのせます。
    ●人差し指第一関節までの水を入れて沸騰させた鍋に、カップを入れます。
    ふたを閉めて中火で5分間蒸らせばできあがりです。

    ホットケーキに飽きてしまったらこんなアレンジレシピはいかがでしょうか。
    米粉ととホットケーキミックスを使った蒸しパンのレシピです。
    米粉とホットケーキミックが半端に残ってしまった時にもよさそうですね。
    蒸すと生地が膨らむので、少なめに入れましょう。

    米粉を使ったホットケーキのレシピまとめ

    米粉を使ったホットケーキのレシピまとめいかがでしたか?
    もちもちふんわりとした食感は米粉を使ったホットケーキならでは!
    チョコレートや抹茶以外にもかぼちゃやにんじん、ほうれん草などを加えてホットケーキを作っても美味しいのでぜひ作ってみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ