記事ID23731のサムネイル画像

ベーコンでワンランクアップ♪「ポテトサラダ」おすすめレシピ5選

定番惣菜のひとつ、「ポテトサラダ」。お馴染みのポテトサラダも、ベーコンを加えるだけでグッと味が締まりますよ♪シンプルベーコンポテトサラダ、大人のポテトサラダ、ガーリックベーコンポテトサラダ等々、5つのベーコンが決め手のポテトサラダおすすめレシピを紹介します。

カリカリ食感がたまらない♪シンプルベーコンポテトサラダ

材料(4人分)

ベーコン : 50~70g
じゃがいも : 中3個
塩こしょう(できれば粗挽き) : 少々
マヨネーズ : 大さじ2
サラダ油(オリーブオイル) : 大さじ 1

シンプルベーコンポテトサラダ①

鍋に水をいれ、一口大に切ったじゃがいもをいれ、茹でます。お箸が通るようになったらOKです。

シンプルベーコンポテトサラダ②

じゃがいもをザルにあけ、水を切ります。ボウルに移し、じゃがいもを潰します。マヨネーズをいれ混ぜます。

シンプルベーコンポテトサラダ③

フライパンにサラダ油をいれ、細かく刻んだベーコンをカリカリになるまで焼きます。

シンプルベーコンポテトサラダ④

③をベーコンから出た油ごと②のボウルに入れて混ぜます。塩こしょうを加えて、混ぜたら完成です。

ベーコンのカリカリ食感が楽しめる、シンプルなポテトサラダのレシピです。
ベーコンの香りを吸ったじゃがいもも、本当に美味しそう♪
こしょうをしっかり効かせて、いただきたいですね。

ピリッと♪大人のベーコンポテトサラダ

材 料(2人分)

じゃがいも : 2個
人参 : 1/4本
玉ねぎ : 1/4個
ベーコン : 1枚
●塩こしょう : 適量
●酢 : 小さじ2
○マヨネーズ : 50g
○からし : 小さじ2
ゆで卵 : 1個

大人のベーコンポテトサラダ①

じゃがいも、人参の皮をむき、爪楊枝がスッと刺さるまで蒸します。蒸している間に、別の鍋でゆで玉子を作ります。

大人のベーコンポテトサラダ②

ベーコンは幅5mmに切って炒めます。玉ねぎはスライスして塩を振り、10分程置いて水気を絞ります。

大人のベーコンポテトサラダ③

①のじゃがいもを温かい内に潰して、●を混ぜます。

大人のベーコンポテトサラダ④

人参を薄切り、玉子をサイコロ状に切ります。

大人のベーコンポテトサラダ⑤

○を合わせて③に混ぜます。その後、ベーコン、玉ねぎ、人参、ゆで卵を入れて混ぜたら完成です。

からしを効かせた、大人向けポテトサラダのレシピです。
じゃがいもが温かい内に下味をつけるところがポイント!
下味がしっかりしみ込んで、調味料が少なめでも味がキチンと決まります。

シャキシャキ食感が嬉しい♪和風ベーコンポテトサラダ

材料 ( 2 ~ 3 人分 )

ジャガイモ(男爵) : 2個
ゴボウ : 1/3本
ニンジン : 1/8本
レンコン : 2cm
ベーコン : 1~2枚
サラダ油 : 大さじ1

材料【調味料】

●みりん : 小さじ1   ●砂糖 : 小さじ1
●リンゴ酢 : 大さじ1  ●ユズコショウ : 小さじ1
●サラダ油 : 大さじ1.5

和風ベーコンポテトサラダ①

ジャガイモを洗い、皮つきのまま1個ずつラップで包んで電子レンジ加熱し柔らかくする。熱い内に皮をむき、潰しておく。

和風ベーコンポテトサラダ②

ゴボウはささがきにして水に放ちザルに上げる。

和風ベーコンポテトサラダ③

ニンジン、レンコンは皮をむき、みじん切りにする。
ベーコンは幅7~8mmの細切りにする。●を混ぜ合わせる。

和風ベーコンポテトサラダ④

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ベーコンを炒め、②、ニンジン、レンコンも炒め合わせる。合わせた●を加え、①に混ぜ合わせ器に盛る。

根菜とベーコンの食感を楽しめる、和風ポテトサラダのレシピです。
ポイントはユズコショウ。ユズコショウのおかげで味が引き締まりますよ。
ユズコショウを入れ過ぎると塩気がきつくなるので、辛みが欲しい方は一味をプラスしても♪

男子必見!ガーリックベーコンポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも : 大1個(300g程度)
にんにく : 2片
玉ねぎ : 大1/4個
ベーコン : 2枚
万能ねぎ : 2~3本
オリーブ油 : 大さじ1

材料【調味料】

しょうゆ:小さじ2  マヨネーズ:小さじ2
粗塩:小さじ1/4   こしょう:適量

ガーリックベーコンポテトサラダのレシピ【下ごしらえ】

① じゃがいもは半分に切ってから1cm幅に切る。
  スッと串が通るまで水からゆで、ざるにあげる。

② にんにくと玉ねぎは粗みじん切りに、ベーコンは1cm角に切る。
  万能ねぎは小口切りにする。

ガーリックベーコンポテトサラダのレシピ【炒める~仕上げ】

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
  香りが立ったら玉ねぎ、ベーコンの順に炒める。

④ 玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、万能ねぎ、【調味料】の材料を加える。
  全体に炒めあわせて火を止める。

にんにくの香りが嬉しい、ジャーマンポテト風のポテトサラダのレシピです。
火を通したマヨネーズのコク、しょうゆの香ばしさに、箸も止まらなくなりそう♪
ごはんに合う味付けで、育ちざかりのお子様にも喜んでいただけそうですね。

お子様も喜ぶ♪イタリアンベーコンポテトサラダ

材料 (4人分)

マカロニ : 200g
ベーコンの薄切り : 6枚
じゃがいも : 1個
レタスの葉 : 2枚
塩 : 大さじ1
サラダ油 : 大さじ1
こしょう : 少々

材料【調味料】

マヨネーズ : 大さじ5
粉チーズ : 大さじ1.5

イタリアンベーコンポテトサラダのレシピ【ベーコン・野菜の下ごしらえ】

① ベーコンは幅1cmに切り、フライパンにベーコンを入れて弱火で炒める。
  カリッとしたら、ペーパータオルで余分な脂をきる。

② じゃがいもは皮をむき幅5mmのいちょう切りにして水に2分ほどさらす。
  水けをきって耐熱容器に広げて入れる。

③ ②にラップをかけて電子レンジで3~4分加熱し、水けをペーパータオルで拭く。

④ レタスは2cm四方に切る。

イタリアンベーコンポテトサラダのレシピ【マカロニを茹でる~仕上げ】

⑤ 鍋に1.2Lの湯を沸かして、塩、サラダ油を入れ、マカロニを加える。
  袋に表示されている時間通りにゆで、ざるに上げる。水気を切り、粗熱を取る。

⑥ ボウルに【調味料】の材料を入れる。
  マカロニ、ベーコン、じゃがいも、レタス、こしょうを加えて混ぜる。

ボリューム満点のイタリアンポテトサラダのレシピです。
たっぷり加えたチーズの香りに、食欲もそそられそうです。
可愛いマカロニを使えば、お子様も大喜び間違いなし♪

ベーコンが決め手のポテトサラダおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●カリカリ食感がたまらない。シンプルベーコンポテトサラダ
●ピリッと。大人のベーコンポテトサラダ
●シャキシャキ食感が嬉しい。和風ベーコンポテトサラダ
●男子必見!ガーリックベーコンポテトサラダ
●お子様も喜ぶ♪イタリアンベーコンポテトサラダ

以上、5つのベーコンポテトサラダおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
お馴染みのポテトサラダも、ベーコンを加えるだけでグッと味が締まりますよ♪
その日の気分に合わせて、色々なベーコンポテトサラダを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ