記事ID23702のサムネイル画像

つなぎなしでもおいしい!パン粉なしハンバーグの人気レシピまとめ

ハンバーグを作ろうと思ったけど、パン粉がなかった!ということはありませんか?実はパン粉なしでもふっくらとおいしいハンバーグが作れるんです。今回はパン粉なしハンバーグの人気レシピをご紹介します。アイディアいっぱいのパン粉なしハンバーグ、今夜のおかずにどうぞ!

パン粉なしハンバーグの人気レシピ①:卵、パン粉なし、牛乳不使用の柔らかハンバーグ

材料(3~4個分)

合い挽き肉(または牛挽肉) 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
あめ色玉ねぎ 80g
すりおろしにんにく 1かけ分
すりおろしじゃがいも 1個分
塩 小さじ1/2
コショウ 適量
ナツメグ 少々

卵、パン粉なし、牛乳不使用の柔らかハンバーグの作り方

●すべての材料をよく混ぜ、形をととのえて焼くだけです。
 下味はシンプルに、ソースはお好みのものでお召し上がりください。

混ぜて焼くだけのシンプルなパン粉なしハンバーグのレシピです。
お子さんと一緒に楽しみながら作るのもおすすめです。
シンプルな味なので、どのソースでも合います。

パン粉なしハンバーグの人気レシピ②:パン粉なしふわふわハンバーグ

材料(1回分)

玉ねぎ 1玉
ひき肉(牛豚もしくは、豚) 300g
ナツメグ 適量
高野豆腐 1枚
マヨネーズ 大さじ3
卵 2こ
塩、ブラックペッパー、胡椒 適量
みりん 大さじ1
サラダ油またはオリーブオイル 適量
バター 10gくらい
ソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ1

パン粉なしふわふわハンバーグの作り方①

●玉ねぎはみじん切り、高野豆腐は、すり金ですりおろします。
●熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒め、オリーブオイルをまぶした高野豆腐と玉ねぎを合わせます。

パン粉なしふわふわハンバーグの作り方②

●①に卵、マヨネーズ、塩、胡椒、みりんを入れてこねます。
●ナツメグを加えてしっかりと粘りがでるまで混ぜます。

パン粉なしふわふわハンバーグの作り方③

●ハンバーグのたねを成形し、フライパン(油なし)にハンバーグを並べて焼きます。
●アルミホイルで蓋をして蒸らしながら焼き、表面が白っぽくなってきたらひっくり返し、両面に焼き目がついたらできあがりです。

パン粉なしの代わりに高野豆腐を使ったハンバーグのレシピです。
マヨネーズでコクを出し、よくこねることでふわふわなハンバーグに仕上がっています。
小さめに作ってお弁当用にしてもGOOD!お好みのソースで味わってみてください。

パン粉なしハンバーグの人気レシピ③:パン粉なしのおから入り煮込みハンバーグ

材料(2人分)

おから 140g
合いびき肉 140g
玉ねぎ(みじん切り) 20g
サラダ油 少々
卵 1個
塩 少々
黒コショウ 少々
ナツメグ 小さじ1/4
サラダ油大さじ1

(煮込みソース)
ベーコン 1枚
玉ねぎ 20g
マッシュルーム 4個
赤ワイン 50ml
デミグラスソース(市販) 1/3缶
水 100ml

パン粉なしのおから入り煮込みハンバーグの作り方

●ハンバーグの材料を合わせてねばりが出るまで練り、2等分しまとめます。
煮込み用鍋にサラダ油をなじませて焼き目をつけ、取り出します。
●ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームの順に加えて炒め、赤ワインも加えアルコール分をとばし、デミグラスソース、水を加えて中火で約5分煮込み、ソースを作ります。
●ハンバーグを鍋に戻し、ふたをして超とろ火で約15分煮込みます。
●味がしみ込んだらハンバーグを器に盛り付けできあがりです。

まるでお店に出てくるようなパン粉なしの煮込みハンバーグのレシピです。
本格的なデミグラスソースがハンバーグによく染みこみ絶妙な味わいになっています。

パン粉なしハンバーグの人気レシピ④:パン粉なしのボリュームハンバーグ

材料 (1回分)

合い挽きミンチ 200g
玉葱・・・・・1個(みじん切り)
大蒜・・・・・1片(みじん切り)
椎茸・・・・・大1個(みじん切り)
おろし生姜・・小さじ1分
香りソルト/4種のペパーミックス
れんこんすりおろし 60g

牛肉スライス・適量(薄力粉、適量)
*クリームチーズ、トロけるチーズ、適量

パン粉なしのボリュームハンバーグの作り方

●れんこん以外の野菜類は火を通して柔らかくしておきます。冷めたら挽き肉とすりおろしたれんこんとスパイスを加えしっかりと混ぜ合わせます。
●チーズを詰めて成形し、周囲に牛肉を巻き、表面に軽く薄力粉をまぶします。
●フライパンで表面を焼き、中までしっかり火が通ったら盛りつけてできあがりです。

牛肉を巻くことでジューシーに仕上げたパン粉なしのボリュームハンバーグのレシピです。
中からチーズがトロッととろける、ボリュームのあるパン粉なしハンバーグです。

パン粉なしハンバーグの人気レシピ⑤:スキレットでジューシーハンバーグ

材料 (2人分)

牛豚合挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
●卵 1個
●小麦粉 大さじ1
●塩 小さじ1/2
●粗挽き黒胡椒 少々
●にんにくチューブ 2cm
●ナツメグorクミン 少々
バター 5g
■ ソース
ビーフシチューの素(固形)2個 (2皿分)
ケチャップ 大さじ2
マッシュルーム 3個
水 200cc

パン粉なしのスキレットでジューシーハンバーグの作り方①

●玉ねぎはみじん切りにし、●の材料と混ぜ合わせます。
●ひき肉を入れ、手で優しく形を作れる程度にこねます。

パン粉なしのスキレットでジューシーハンバーグの作り方②

●両手でキャッチボールするように空気抜きつつ形を整えてラップで包んで冷蔵庫で寝かせます。
●フライパンにバターを入れ、ハンバーグの両面に焼色をつけます。
●スキレットに残りの玉ねぎを入れ、ハンバーグををのせて、オーブン200℃で約10分焼きます。
●焼き上がったらソースをかけてできあがりです。

オーブンでじっくり加熱することでジューシーなパン粉なしハンバーグになっています。
このパン粉なしハンバーグのレシピはこね過ぎないのがポイントです。

パン粉なしハンバーグの人気レシピまとめ

パン粉なしハンバーグの人気レシピまとめいかがでしたか?
つなぎの卵やパン粉なしでも工夫次第でふっくらとおいしいハンバーグが作れます。
色々なアレンジでオリジナルのパン粉なしハンバーグを楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ