記事ID23630のサムネイル画像

ハンバーガーのキモ!様々なソースのハンバーガーの作り方!

ハンバーガーソースはハンバーガーの味を決める大事な部分でソースを怠ると全てが台無し…そうならない為に今回はハンバーガーのキモである、ハンバーガーソースの作り方を紹介します。お店とは違う味を研究し、最高のハンバーガーを作りましょう。

テリヤキソースを使ったハンバーガー

■ パテ
豚ミンチ240g
塩小さじ1/4
粗挽きコショウ、ナツメグ2ふり
卵黄1/2個
◎パン粉1/4カップ
◎牛乳大さじ3

■ 仕上げ
バンズ4個
レタス適量

テリヤキソースを使ったハンバーガー①

◎を合わせておく、ボウルに◎を含むすべての材料を入れて、よくこねる。

テリヤキソースを使ったハンバーガー②

4等分にしてバンズより一回り大きい、薄い円型に整える。両面を薄く小麦粉はたく。

テリヤキソースを使ったハンバーガー③

フライパンを熱し、ごく薄く油を敷き、パテを焼く。押さえつけながら両面中まで焼く。

テリヤキソースを使ったハンバーガー:特製テリヤキソース材料

特製テリヤキソース
ニンニク、生姜(チューブ)各2cm分
しょうゆ大さじ4
みりん 大さじ4
お酒大さじ2
砂糖大さじ2と1/2
リンゴ100%ジュース大さじ2

テリヤキソースを使ったハンバーガー④

そのフライパンの汚れをペーパーで拭き取り、弱火にかけ、ニンニクと生姜のチューブを入れて軽く炒める。

テリヤキソースを使ったハンバーガー⑤

甘辛いニオイがしたら、その他の材料を入れて中火で5分~ドロッととろみがつくまで煮詰める。焼いたパテを入れて、たっぷり絡めましょう。

テリヤキソースを使ったハンバーガー:特製マヨネーズソース材料

特製マヨネーズソース
マヨネーズ大さじ4
レモン汁小さじ1
砂糖小さじ1/3
牛乳小さじ1

テリヤキソースを使ったハンバーガー⑥

材料を混ぜ合わせる。バンズの両面をトースターでカリッと焼く。

テリヤキソースを使ったハンバーガー⑦

上のバンズを逆さまにして、マヨソースをたっぷり塗る。

テリヤキソースを使ったハンバーガー⑧

その上にちぎったレタスを敷き、テリヤキハンバーグを置き、下のバンズをのせてひっくり返し、完成です。

甘辛いテリヤキソースとサッパリに仕上げるマヨネーズの相性は抜群なハンバーガーです。多少手間がありますがおやつに出すと喜ばれます。

マヨネーズとヨーグルト爽やかソースを使ったハンバーガー

ハンバーガーバンズ 2個
ズッキーニ 1/2本
黄パプリカ 1/2個
玉ねぎの輪切り(厚さ1cmのもの) 2枚
トマトの輪切り(厚さ1cmのもの) 2枚
グリーンリーフの葉 2枚
オリーブオイル 大さじ2
A
 マヨネーズ 大さじ1/2
 粒マスタード 大さじ1/2
B
 マヨネーズ 大さじ2
 プレーンヨーグルト 大さじ1
 塩、粗びき黒こしょう 各少々
塩 こしょう 粗びき黒こしょう

マヨネーズとヨーグルト爽やかソースを使ったハンバーガー①

ズッキーニはへたを切り落とし、縦4等分に切る。黄パプリカはヘタと種を取り除き、縦半分にきり、AとBはそれぞれ小さなボウルに混ぜあわせる。

マヨネーズとヨーグルト爽やかソースを使ったハンバーガー②

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカを並べて両面をこんがりと焼き、塩コショウを少々振る。

マヨネーズとヨーグルト爽やかソースを使ったハンバーガー③

バンズは厚みの半分を切り、トースターでこんがりと焼き、下側のバンズの切り口にAを塗る。

マヨネーズとヨーグルト爽やかソースを使ったハンバーガー④

下側のバンズにグリーンリーフ1枚を食べやすくちぎってのせ、玉ねぎ・トマト各1枚、ズッキーニ2切れ、パプリカ1切れを順に重ねる。

Bの1/2量をかけて、粗挽き黒コショウを少々をふり、上側のバンズをのせる。残りも同様に作り、完成です。

野菜をメインのハンバーガーで大変にヘルシーでマヨネーズとヨーグルトのソースはドレッシングのような風味でもあります。

お手軽デミグラスソースを使ったハンバーガー

赤ワイン 50ml
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
ハンバーグを焼いた後の焼き汁 適量

お手軽デミグラスソースを使ったハンバーガー①

ハンバーグを焼いた後の焼き汁を大さじ1程度残して後はペーパーで拭き取り、赤ワインを入れて強火でアルコールを飛ばします。

お手軽デミグラスソースを使ったハンバーガー②

トマトケチャップ・ウスターソースを入れて、とろみが出るまで煮詰める。

デミグラスソースは実際は手のかかるのですが、ハンバーグの肉汁とワイン・ケチャップ・ウスターソースでお手軽なデミグラスソースになります。

デミグラスが肉の旨味の混ざると一味違うハンバーガーが作れます。

バーベキューソースを使ったハンバーガー

ハンバーガー用のパン1個
合い挽き肉30g
キャベツ1/2枚
溶き玉子大さじ1
BBQソース大さじ1
醤油小さじ1
ホテルマーガリン小さじ1

バーベキューソースを使ったハンバーガー①

合挽肉と溶き卵を混ぜ合わせ、平らで5㎜幅の円に形を整える。

バーベキューソースを使ったハンバーガー②

中火に熱したフライパンに①を入れて、両面を焼き、一度取り出す。

バーベキューソースを使ったハンバーガー③

キャベツは1㎝角に切り、②に入れてBBQソースとしょうゆを入れて、しんなりするまで炒める。

バーベキューソースを使ったハンバーガー④

③に②のハンバーグを入れて、ソースを絡ませる。

バーベキューソースを使ったハンバーガー⑤

ハンバーガー用のパンの内側にマーガリンを塗り、180℃のオーブンで1分焼く。

⑤に④を挟み完成です。

BBQソースだけでは少し強いので、醤油を入れる事で日本人向けに味が調節されて、キャベツの甘味と混ざる事でなめらかなハンバーガーソースに仕上がります。

最後に

ハンバーガーソースの作り方はいかがでしょうか?自家製でハンバーガーソースが作れば、お店とはまた違う味を作る事でき、ハンバーガーに対しての楽しみが倍増して、料理もきっと楽しくなります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ