記事ID23609のサムネイル画像

肉の塊!どう使うか迷ったときに必見です。牛肉ブロックのレシピ集

牛肉食べたいと思ってもブロックはちょっと・・・という方にこそ読んでもらいたいです。ブロック肉にはブロック肉だけのごろっと感や食感があり、また牛肉となれば格別です。刻んだり煮込んだりも必要ですが、考えているより簡単に扱える牛肉ブロック、食べませんか?

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物

材料 (4~5人分)

牛ブロック肉:300~350g
大根:15センチ(400g)
コンニャク:100g
厚揚げ:正方形4枚
椎茸:中4個

生姜:1かけ
サラダ油:大さじ1
出し汁:300ml
酒:大さじ2
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ3
醤油:大さじ5

大根と牛肉ブロック肉の煮物について

牛肉ブロックを大根と合わせて、ご飯の進む煮物にした一品。
圧力鍋で簡単にでき、さらにお肉も柔らかくなります。
辛子を添えたら簡単おつまみにもなります。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方①

大根は皮をむいて1.5~2センチ幅のイチョウ切りにする。
牛肉ブロックは2センチ角にし、椎茸は4等分、コンニャクは削ぎ切りにする。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方②

厚揚げは1口大、生姜は千切りにする。
コンニャクと厚揚げは出来たら熱湯に先につけておき 、油抜き・臭み抜きをしておくとよい。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方③

圧力鍋にサラダ油を熱して、牛肉を中火で色が変わるまで炒めていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方④

作り方③の牛肉の色が変わってきたら、厚揚げ以外の残り具材を加えて、軽く炒め混ぜる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方⑤

作り方④の具材に油がまわったら、出し汁と酒を加え強火で煮立たせる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方⑥

作り方⑤が煮立たったら、中火にして小まめに灰汁を取り除いていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方⑦

作り方⑥での灰汁が取り終わったら、厚揚げ、みりん、砂糖、醤油を加えて蓋をし中圧で8~9分位煮て、火を止め圧が下がるまで蒸らす。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆大根と牛ブロック肉の煮物の作り方⑧

作り方⑦の圧が完全に抜けたら再度温め直して、お皿に盛り付けお好みで小ネギを散らせば出来上がり。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフ

材料(作りやすい分量)

牛ももかたまり肉:800g(直径10~12cmのもの)
玉ねぎ:1個
塩、こしょう、オリーブ油:適量

ローストビーフについて

そのまま食べる場合は、食べる直前に2~3人分でローストビーフの1/2量を3~4mm幅に切って器に盛って、玉ねぎを添えます。
わさびマヨじょうゆ(練りわさび大さじ1/2 しょうゆ、マヨネーズ各大さじ1)につけて食べるとあっさりして美味しいです。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフの作り方①

牛肉は室温に約1時間置いておき、ペーパータオルで水けをふいて塩小さじ2、こしょう少々をもみ込む。
そこからさらに30分置く。
玉ねぎは四つ割りにする。
オーブンは200℃に予熱して、天板にオーブン用ペーパーを一回り大きく切って側面の四方を立てるように敷く。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフの作り方②

フライパンにオリーブ油大さじ2を強火で熱して、牛肉を転がしながら全体に濃い焼き色がつくまで焼いていく。
天板にのせて、玉ねぎも脇にのせる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフの作り方③

オーブンに入れて、約10分焼く。
取り出して牛肉、玉ねぎの上下を返して、オリーブ油、水各大さじ2をかける。
再びオーブンで約10分焼き続け、取り出して玉ねぎは取り去り、牛肉は上下を返してオリーブ油、水各大さじ2をかける。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフの作り方④

再びオーブンに入れて、約20分焼いて焼き具合を見る。
牛肉のまん中に金串を刺して、5秒たってから抜いて唇に当て、熱さを感じればよい。
熱くないときは5分ずつ様子を見ながら焼く(焼きすぎるとパサつくので注意。)

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフの作り方⑤

牛肉はバットに出して、アルミホイルをかぶせて30~40分おいて落ち着かせる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆ローストビーフの作り方⑥

ローストビーフは切らずに空気が入らないようにラップでぴったりと包んで、保存袋に入れると冷蔵で4~5日間もつ。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮

材料(3〜4人分)

牛モモブロック:300g
ショウガ(チューブ):大さじ2〜3
にんにく(チューブ):小さじ2
水:100cc
みりん:50cc
酒:50cc
しょうゆ:50cc
オリーブオイル:大さじ1
砂糖(0カロリーの甘味料なら2g):大さじ1ぐらい

圧力鍋で牛肉の大和煮について

大和煮の風味がご飯をすすませてくれます。
ほどよい肉の歯ごたえも素晴らしい。
ショウガは多めに入れたほうが臭みが取れてよりおいしく感じられます。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方①

牛もも肉のブロックを1cm角にカットしていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方②

圧力鍋にオリーブオイルを大さじ1ほど入れる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方③

牛肉を炒めていき、ショウガとにんにくを加える。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方④

表面に焼き色がつくまで炒めて、水とみりん、砂糖、酒、醤油を入れる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方⑤

蓋をして圧力をかける。
圧力がかかった状態で10分ほど、そして火を止めて圧力が無くなるまで放置する。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方⑥

蓋を取り、落としぶたをして煮詰めていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆圧力鍋で牛肉の大和煮の作り方⑦

煮詰まったら出来上がり。
保存容器に入れて保存できます。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛肉の粗塩包み焼き

材料(6人分)

牛もも肉(ブロック):200g
粗塩:250g
バルサミコ酢:適量
EVオリーブ油:適量

牛肉の粗塩包み焼きについて

バルサミコ酢を使うことで肉質を柔らかくして火を通すときにとても楽になります。
バルサミコ酢に含まれるポリフェノールは血液をサラサラにする効果があるので、健康にもよいです。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛肉の粗塩包み焼きの作り方①

ダッチオーブンに約半量の粗塩を敷いて、牛肉全体を包むようにして残りの粗塩をかぶせていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛肉の粗塩包み焼きの作り方②

ダッチオーブンのふたをして、両面焼きグリルで焼いていく
目安はダッチオーブン 約10分+余熱 約10分。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛肉の粗塩包み焼きの作り方③

周囲の粗塩を取り除いて、表面をフライパンで焼く。
薄く切って器に盛り、煮詰めたバルサミコ酢とEVオリーブ油を添えたら出来上がり。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込み

材料

牛バラブロック:600gぐらい
ニンジン:3本
玉ネギ:2個
にんにく:2かけ
赤ワイン:100cc
水:100cc
塩:小さじ2ぐらい
胡椒:適量

牛バラブロック肉の煮込み

塩胡椒のみですが、とてもおいしいスープができます。
オニオングラタンスープの味です。
長時間煮込んだ肉は崩れやすく、それでいて牛肉感もあるため最後まで美味しくいただけます。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方①

キッチンペーパー等で牛肉の水気を拭き取って、満遍なく塩胡椒(分量外)をしておく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方②

鍋にオリーブオイルを入れて熱する。
牛肉を焦げ目がしっかり付くぐらいまで焼いていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方③

焼き色が付いたら、いったん鍋から取り出す。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方④

肉を取り出した鍋にニンニクと玉ネギとニンジンを加えて炒めていく。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方⑤

野菜全体に油が回るぐらい炒めたら、牛肉を戻して、赤ワインと水を加え中火~強火で一煮立ちさせる。

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方⑥

沸騰したら蓋をして弱火で気が済むまで煮込む(1時間~2時間)

牛肉のブロックを大胆に使ったレシピ☆牛バラブロック肉の煮込みの作り方⑦

塩胡椒で味を調えて出来上がり。

牛肉ブロックのレシピいかがでしたか

ブロックとは言えそのまま食べるには労力がいるもの。
煮込んだりして柔らかくすると、食感もとても柔らかくなり味付けも楽しめます。
時間がかかるものもありますが、それに見合った美味しさは保障します!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ