記事ID23608のサムネイル画像

ピリッと辛い高菜をのせたおいしい高菜ラーメンの作り方は?

福岡では、ラーメン屋さんに入るとたいていテーブルの上には高菜漬けが置いてあります。これをトッピングして食べる高菜ラーメンは絶品です♪そんな高菜ラーメンをぜひお家で味わいたい!お店で食べるような高菜ラーメンを作る方法を調べてみました。

高菜ラーメンについて

福岡の名産品、とんこつラーメンに欠かせないのが、トッピングの高菜漬けです。
ラーメンとからし高菜の組み合わせは最高!
最近ではインスタントや生ラーメンを茹で、炒めた高菜漬けをのせる食べ方が、簡単でおいしい!と人気なんです。

高菜ラーメンをお手軽に



マルタイ 高菜ラーメン とんこつ味

レトルトの本格辛子高菜入りカップ麺
高菜ととんこつの絶妙な味わいをお家で手軽に食べられます♪




うまかっちゃん 博多からし高菜風味

インスタント麺の定番「うまかっちゃん」
からし高菜独特の香ばしさと唐辛子のシャープな辛さが溶け込んだとんこつスープがおいしい♪

ラーメン屋さんの高菜のレシピ

それでは、トッピングの高菜をお家で簡単に作れるレシピです。

材料(2~3人分)

高菜漬け 1袋(今回は180g)
鷹のつめ  2本(小口切り)
炒りゴマ 大さじ1
ごま油  大さじ1
●醤油 小さじ1
●酒 大さじ1
●みりん  大さじ1
●砂糖 大さじ2
●顆粒だし 小さじ1/2
こしょう 少々

今回使ったのはこのような高菜漬けです。お好みのものでどうぞ。

今回は使っていませんが、刻んである高菜漬けもあります。

ラーメン屋さんの高菜のレシピ①

高菜漬けを水でさっと洗って固く絞る

ラーメン屋さんの高菜のレシピ②

5mm幅ぐらいの細切りにする

ラーメン屋さんの高菜のレシピ③

フライパンにごま油を入れ、なじませたら鷹のつめを入れ、温まったら高菜をいれてよく炒める

ラーメン屋さんの高菜のレシピ④

●の調味料と水大さじ2~3を入れ、弱火~中火でよく炒める

ラーメン屋さんの高菜のレシピ⑤

水分がなくなったらコショウ(お好みで)、ごまを入れて軽くまぜたら出来上がり

・高菜漬は、塩加減が違うので味をみて調味料は加減してください。
・塩分が強い高菜は、しばらく水につけておくとよいです。
・出来上がったときちょっと甘いかな?ぐらいの方が冷めたときにちょうどいいと思いますが、お好みで砂糖は加減してください。

もやし高菜ラーメン レシピ

材料(2人分)

もやし…1袋
ちくわ…1本
高菜漬け…40g
中華生麺…2玉
とりガラスープの素…小さじ1
ナンプラー(またはしょうゆ)…少々
・サラダ油、塩

① もやしは目立つひげ根を除く。ちくわはもやしの長さに合わせた長さに切り、細切りにする。高菜漬けは粗く刻む。

② 鍋に油小さじ2を熱し、ちくわ、高菜漬け、もやしを入れて炒める。油がまわったら水3カップとスープの素を加えて煮立たせ、味をみてナンプラーと塩で味をととのえる。

③ 別の鍋に熱湯を沸かし、中華麺を袋の表示どおりにゆでて湯をきり、器に盛る。2をスープごとかける。

もやし、ちくわ、高菜のうまみがスープに出て、とてもおいしいラーメンです。

高菜ラーメン レシピ

材料(4人分)

中華麺 4玉
豚バラ薄切り肉 200g
高菜漬け 200g
たけのこ(水煮) 100g
しょうが 1かけ
下味用調味料
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1と1/2~2
酢 適宜
こしょう 適宜

① 豚肉は端から細く切り、下味用調味料をからめる。高菜漬けはよく洗い、幅3cmに裂いて端から細かく刻む。たけのこと皮をむいたしょうがはせん切りにする。スープ用に湯6カップを用意する。スープを作っている間に、麺は袋の表示どおりにゆで、温めた器に盛る。

② 中華鍋にサラダ油を熱し、しょうがを入れて弱めの中火で香りよく炒め、豚肉を加えて強めの中火でほぐしながら炒める。肉に火が通ったら高菜漬けとたけのこを加え、全体に油が回るまでよく炒める。

③ しょうゆを全体に回しかけて香りよく炒め合わせ、2/3量をあとでのせる具として取り分ける(歯ごたえを残すため)。残りの具に湯6カップを加え、ひと煮立ちさせて具のうまみを引き出す。

④ スープの味をみて、塩を加えて味をととのえればでき上がり。器に入れた麺の上からたっぷりと注ぎ、取り分けておいた具をのせる。好みで酢、こしょうをかけてどうぞ。

高菜漬けを炒めてお湯を注ぐだけで、スープのでき上がり!高菜の酸味と豚肉のこくがうまみの素になったおいしいラーメンです。

豚肉と高菜のラーメン

材料(1人分)

・豚肉スライス 150g
・高菜 40g
・白菜 40g
・乾燥木耳 4g
・刻み葱 少々
・ニンニク 少々
・生姜 少々
・中華スープの素 適量
・胡麻油(小さじ1/2)

豚肉と高菜のラーメン レシピ①

・豚肉に塩胡椒する。
・木耳はぬるま湯で戻してから、粗めの千切り。
・白菜は3-4cmの棒状に切り揃える。

豚肉と高菜のラーメン レシピ②

・合わせスープの中で白菜を煮る。
中華スープ(400cc)、濃口醤油(大さじ1)、おろしニンニクとおろし生姜(少々)の中に白菜を入れる。白菜に火が通ったら火を止め、胡麻油(小さじ1/2)加えて混ぜます。
・豚肉を油(大さじ1)で焼く。

豚肉と高菜のラーメン レシピ③

麺とスープを器に入れた後、上に盛り付ければ出来上がり。

豚肉と高菜のラーメン 高菜とラーメンは相性良し。ここに、手軽な「豚肉焼き」を添えれば美味しいラーメンの出来上がり。

まとめ

いかがでしたか?お家で作れるラーメン屋さんの高菜、ぜひお試しください。あとはラーメンにのせるだけ。ご飯にのせてもおいしいんですよ。
そして、とんこつに限らない、おいしいスープのアレンジ高菜ラーメンも、ぜひ作って楽しんでみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ