玉ねぎを使った簡単でおいしいおつまみをご紹介いたします!

家飲みをするけどおつまみは何をつくろうかな、、、と悩んだときには、こちらの玉ねぎを使ったおつまみレシピを参考に、ぜひおつまみを作ってみてください!玉ねぎなら各ご家庭に1つはあるかと思います!常備菜として置いてあるご家庭もあると思います。ぜひ試してみてください!

玉ねぎを使ったおつまみをご紹介いたします!

玉ねぎが主役のおつまみをご紹介いたします!簡単にできるものばかりですので、ぜひ試してみてください!

玉ねぎを使ったおつまみ:新玉ねぎの味噌マヨ焼き

材料「1~2人分」 
新玉ねぎ・・1個
サラダ油・・少々
A(マヨネーズ・・大さじ2、八丁味噌・・小さじ1)
青じその千切り・・適量

玉ねぎを使ったおつまみ:新玉ねぎの味噌マヨ焼き 作り方


玉ねぎは皮をむき1cm厚さ位に輪切りにする。ばらけないように、つまようじを端から中心までさしておく。Aの材料をあわせておく。  

熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを並べる。両面焼き色がつくまで焼く。

アルミホイルに玉ねぎを並べ、味噌マヨネーズを塗り、オーブントースターで表面がぷつぷつしてくるまで焼く。仕上げに青じその千切りをのせて出来上がり。

こちらの玉ねぎを使ったおつまみは、甘い新玉ねぎを使ったおつまみです!味噌マヨはおつまみにもぴったりの味ですよね!簡単にできるのですぐにでも試してみたいおつまみレシピです!

玉ねぎを使ったおつまみ:玉ねぎのピリ辛醤油マヨネーズ

材料
玉ねぎ  1玉
醤油  お好み
マヨネーズ  お好み
一味唐辛子

玉ねぎを使ったおつまみ:玉ねぎのピリ辛醤油マヨネーズ 作り方

玉ねぎの皮を剥いて、食べやすくするために、画像のように4つに切り分けた後、ラップをかけて電子レンジで5分を目安に加熱します。たくさん加熱すると柔らかくなりますので、好みによって加熱時間を変えましょう。

ピリ辛醤油マヨネーズソースを作る

こちらもお好みです。酸味が欲しい人はマヨネーズを多めに、濃い目の味が良い人は醤油を多めにします。良くわからない人は、マヨネーズ大さじ2、醤油大さじ2程度を混ぜて見て味見しながら調整してみましょう。

ソースが完成したら、一味唐辛子を2ふりくらい入れます。こちらもお好みによって調節してください。

玉ねぎにソースをかける

玉ねぎを電子レンジでチンすると水分がかなり出ています。水分が気になる人は水分を除去した後に、先程作ったソースをかけていきます。ちなみに画像では、ソースをかけた後に見栄えをよくするために、なんとなくバジルを振っています。

こちらの玉ねぎを使ったおつまみは、玉ねぎにピリ辛ソースをかけたものです!ソースはすべてお好みで調整しながら作ります!これなら、すぐにおつまみができあがりますね!お酒がすすみそうなおつまみです!

玉ねぎを使ったおつまみ:紫玉ねぎと青唐辛子のアチャール

材料
紫たまねぎ 1 個(150g)
塩 小さじ1/2
レモン汁 大1 個分
青唐辛子 1〜2 本

玉ねぎを使ったおつまみ:紫玉ねぎと青唐辛子のアチャール 作り方

1
紫たまねぎは縦半分に切り、繊維と直角に2〜3ミリ厚さに切る。青唐辛子は種を適度に除き、2mm幅の小口切りにする
2
ボウルに1 と塩を入れてかるくもみ、しばらくしてしんなりとしてきたらレモン汁を加えて和える。

こちらの玉ねぎを使ったおつまみは、アチャールというインド風のピクルス!塩とレモン汁というシンプルな味付けですが、ワインのおつまみなんかにしてもいいかもしれません!

玉ねぎを使ったおつまみ:新玉ねぎの白味噌チーズソース

材料「2人分」
・新玉ねぎ    1個
・オリーブオイル 大さじ1/2
・塩       適量
・黒こしょう   適量
・パセリ     お好みで少々

白味噌チーズソース
・クリームチーズ 54~55g
(小分けのポーションで3個)
・白味噌     大さじ2
・牛乳      大さじ2

玉ねぎを使ったおつまみ:新玉ねぎの白味噌チーズソース 作り方

1
耐熱ボウルに牛乳とクリームチーズと味噌を入れ、レンジで30秒ほど温め柔らかくし、滑らかになるまでよく混ぜる。
新玉ねぎはよく洗い皮をむき、1.5㎝ほどの輪切りにする。
2
フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で新玉ねぎに香ばしい焼き目がついたら塩こしょうを振り裏返しもう片面も同様に焼く。
皿にソースをひき、上に焼いた玉ねぎを乗せ、最後に黒こしょうをひく。お好みでパセリを飾る。

玉ねぎを使ったおつまみ:新玉ねぎの白味噌チーズソース ポイント

※仕上げの黒こしょうは、味と香りのアクセントになります。是非ホールのものを用意して、最後に挽いてください。

※クリームチーズが固い時は、さらに10秒ずつレンジにかけて柔らかくしてください。

こちらの玉ねぎを使ったおつまみは、味噌チーズソースを使ったものです!おしゃれで、女子会などにぴったりのおつまみですね!

玉ねぎを使ったおつまみ:丸ごとレンジでトロトロ!蒸し玉ねぎ

材料 「1人分」
玉ねぎ 1玉
お好みのドレッシング 等 適量

玉ねぎを使ったおつまみ:丸ごとレンジでトロトロ!蒸し玉ねぎ 作り方

1
玉ねぎの皮をむいてヘタを取り根元切らないように米印に切り目を入れる
2
耐熱容器に乗せ、ふんわりラップしてレンジでチン(500wで8〜10分程度)
*機種によってムラがあるので調整してください
3
お好みの調味料をかけて出来上がり!
4
オススメドレッシング
*和風ごまドレ
*ポン酢+鰹節
*中華ドレッシング

こちらの玉ねぎを使ったおつまみは、レンジで簡単にできる蒸し玉ねぎです!レンジはかけすぎると玉ねぎが焦げてしまうので、様子をみながらかけるといいそうです!

玉ねぎを使ったおつまみいかがでしたでしょうか?

玉ねぎを使ったおつまみいかがでしたでしょうか?簡単にできるおいしいおつまみをご紹介いたしました!ぜひ、家飲みなどの際にぱぱっと作ってみてはいかがでしょうか?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ