記事ID23536のサムネイル画像

美味しく食べて栄養満点★ほうれん草を使ったサラダレシピ5選

ビタミンや鉄分などを豊富に含むほうれん草!ほうれん草の美味しさをそのまま味わえるレシピといえば、なんといってもサラダです。茹でてからサラダにしたり、最近では生で食べられるサラダほうれん草というのもあるんですよ。ほうれん草のオススメサラダレシピをご紹介します♪

ほうれん草のサラダレシピ①:ほうれん草のガーリックサラダ レシピ

材料(2人分)

ホウレン草1束
シメジ1/4パック
ベーコン2枚
ニンニク2片
<調味料>
白ワイン大さじ3
ワインビネガー大さじ2
塩コショウ適量
EVオリーブ油大さじ3

ほうれん草サラダレシピ手順①

【下準備】
それぞれの材料を以下の通りの大きさにカットしておく。

ホウレン草:根元をよく水洗いしておく。
シメジ:石づきを切り落とし、包丁で粗みじん切りにする。
ベーコン:粗みじん切りにする。
ニンニク:まず縦半分に切って芽を取る。それからみじん切りにする。

ほうれん草サラダレシピ手順②

ほうれん草を茹でる。

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ほうれん草を根元から入れてゆでる。
水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。
ほうれん草の根元を少し切り落として長さ3~4cmに切り、器に広げながら盛りつける。

ほうれん草サラダレシピ手順③

ほうれん草にかけるガーリックソースを作る。

フライパンにEVオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。
ニンニクの香りがたってきたら、シメジ、ベーコンを加える。
軽く炒め合わせて全体に具材がしんなりしたら、<調味料>の材料を加える。
煮たたせて塩コショウで味をととのえたら、ほうれん草にかける。

ほうれん草サラダレシピ完成!

ワインビネガーをきかせた、お洒落な洋風サラダレシピです。
ガーリックとベーコンの旨味が上手くほうれん草にからみ、クセになる美味しさです。
ワインと一緒に頂きたいレシピですね。

ほうれん草のサラダレシピ②:ほうれん草と豆腐のサラダ レシピ

材料(2人分)

サラダほうれん草50g
豆腐1/4丁
プチトマト4個
ごま油小さじ1/2
ポン酢小さじ2
塩少々

ほうれん草サラダレシピ手順①

【下準備】
ほうれん草:3cm幅に切り、水に放ちシャキッとさせておく。
豆腐:よく水切りをしておく。
プチトマト:半分または4等分に切っておく。

ほうれん草サラダレシピ手順②

ほうれん草をボウルからザルにあげ、よく水切りする。
ボウルに水切りしたほうれん草・豆腐・トマトを入れる。

ほうれん草サラダレシピ手順③

材料全体に軽く塩をふりかけ、混ぜ合わせる。
ごま油・ポン酢を入れ、もう一度軽く和えて器に盛る。

ほうれん草サラダレシピ完成!

こちらはサラダほうれん草を使ったレシピです。
サラダほうれん草は生食用として作られているので、通常のほうれん草に比べると葉がやわらかく、茎がシャキシャキとしていてとても美味しいんです。
是非こちらのレシピでその食感を試してみて下さいね!

ほうれん草のサラダレシピ③:ほうれん草と卵のデリ風サラダ レシピ

材料(2人分)

ほうれん草1わ
卵2個
玉ねぎ4分の1個
■ ドレッシング
★オリーブオイル 大さじ2
★酢大さじ1
★粒マスタード大さじ1
★マヨネーズ大さじ1からお好み

ほうれん草サラダレシピ手順①

【下準備】
卵:ゆで卵にしておく。
ほうれん草:熱湯でサッと茹でる。
玉ねぎ:半分すり下ろし、半分みじん切りにする。

ほうれん草サラダレシピ手順②

★と3の玉ねぎをまぜてドレッシングを作る。
茹でたほうれん草は水にさらして水気をきり、ドレッシングと混ぜ合わせる。

ほうれん草サラダレシピ手順③

ゆで卵を入れ、スプーンで割りほぐすようにして全体をよくまぜる。

ほうれん草サラダレシピ完成!

ほうれん草と卵のデリ風サラダレシピです♪
シンプルなほうれん草サラダに、ゆで卵を割りほぐしていれるだけでぐっとお洒落になりますね!
オニオンドレッシングに、あえて粒を残したみじん切りの玉ねぎを和えているのもアクセントになって美味しいです。

ほうれん草のサラダレシピ④:ほうれん草とベーコンのサラダ レシピ

材料(4人分)

ほうれん草の葉 100g
ベーコンの薄切り 3枚(約50g)
ドレッシング
 おろしにんにく 少々
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 塩 少々
 こしょう 少々
 しょうゆ 小さじ1
 レモン汁 大さじ1と1/2
卵 2個
オリーブ油 大さじ2

ほうれん草サラダレシピ手順①

ほうれん草は食べやすい大きさにちぎる。
ザルなどに入れてよく洗い、水けをしっかりきっておく。
ベーコンは幅1cmにカット。

ほうれん草サラダレシピ手順②

鍋にたっぷりの水を入れ、卵を入れて中火にかける。
13~15分ゆでて水にとり、殻をむいて縦4等分にカットする。
ボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
そこにほうれん草と卵を加えて、全体をざっとあえる。

ほうれん草サラダレシピ手順③

フライパンにベーコンとオリーブ油を入れて中火にかける。
火加減に注意しながら、ベーコンがカリカリになるまで炒める。
炒めたらほうれん草と卵の入ったボールにベーコンをうつし、手早く全体にからめて器に盛る。生食用ほうれん草を使うときは茎も使う。

ほうれん草サラダレシピ完成!

ほうれん草とベーコンは、とっても相性の良いゴールデンコンビ!
野菜の栄養をたっぷり摂りながらタンパク質も摂れる、バランスの良いレシピです。
パンと一緒に食べれば、これだけで栄養バランスバッチリの朝食になりますね♪

ほうれん草のサラダレシピ⑤:ほうれん草と大豆クルトンのサラダ レシピ

材料(4人分)

・炒り大豆 30g
*市販
・サラダ用ほうれんそう 2~3ワ(200g)
・ベーコン 4枚(80g)
・ゆで卵 2コ
・白ワインビネガー 大さじ2
・オリーブ油
・塩
・こしょう

ほうれん草サラダレシピ手順①

【下準備】
炒り大豆:フライパンでいり、包丁でこまかく刻む。
ほうれん草:食べやすい大きさに切る。
ベーコン:せん切りにする。
ゆで卵:殻をむいて刻む。

ほうれん草サラダレシピ手順②

フライパンにオリーブ油大さじ1とベーコンを入れ、中火でいためる。
塩・こしょう各少々とオリーブ油大さじ2を加えて味をととのえ、火から下ろす。
白ワインビネガーをサッと加えて、粗熱を取る。

ほうれん草サラダレシピ手順③

器にほうれんそうを盛り、ベーコンと調味料を和えたドレッシングをサッとかける。
仕上げにゆで卵と刻んだ炒り大豆を散らす。

ほうれん草サラダレシピ完成!

大豆クルトンとは、炒り大豆をフライパンを軽く炒めて刻んだ物のことです。
やわらかいほうれん草サラダに、ベーコンの旨味と大豆の食感が楽しいレシピ♪
ゆで卵の白と黄色も加わって、見た目も華やかですね!

栄養たっぷりなほうれん草サラダを美味しく食べよう♪

いかがでしたか?
ほうれん草のサラダを作り慣れているという人も、サラダにしたことが無いという人も、この記事を読んでレシピバリエーションを覚えられたでしょうか。
是非色々なほうれん草サラダを作って、栄養たっぷり毎日元気に過ごして下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ