記事ID23517のサムネイル画像

じゃがいもをオーブンで焼くだけ♪噂のハッセルバッグポテト❤︎

じゃがいもをアコーディオンみたいに切ってオーブンで焼くだけの簡単レシピです。バターや塩胡椒で味付けをして、色々挟んでみたりとアレンジが自由自在♪じゃがいもをオーブンで焼くだけで出来るのでホームパーティーや持ち寄りパーティーの一品におすすめです❤︎

話題のじゃがいもレシピ!オーブンで焼くだけハッセルバッグポテト♪

ハッセルバックポテトはスウェーデンの郷土料理です。
薄くスライスしたじゃがいもを焼いたもので、じゃがいもを完璧に切り離さないのが特徴!オーブンで焼いていくと、どんどんと切れ目が裂けてアコーディオンみたいになります。
更にオーブンで焼いたじゃがいもに、オリーブオイルやバター、ハーブなどを加えたり、自分の好みで味付けが出来きていろんなアレンジができます。

じゃがいもをオーブンで焼くだけ♪ハッセルバッグポテトの基本レシピ!

<材料>
じゃがいもor新じゃが(今回は新メークイン) 人数分
☆バターorマーガリン 適量
☆オリーブオイル 適量
☆塩コショウ 少々
☆粉チーズ 適量
好みのトッピング
ガーリック・チーズ・バジル・パセリ・ブラックペッパーピザソースなど

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①じゃがいもは皮つきのままよく洗います。

②両端に割り箸を置き、薄くスライスする様に切ります。

③じゃがいもどうしがくっつかない用に、切り口を水を流し当てながら丁寧に洗います。
ここでオーブンを250度に予熱しておきます。


④全ての切れ目にバターを塗り、塩コショウ・オリーブオイル・粉チーズを上からかけたら250度に予熱したオーブンで約30分焼き上げて完成です♪

じゃがいもを切ってバターを塗ったりしてオーブンで焼くだけなので失敗なしで作れます!自分好みのトッピングをして作ってみて下さい♪

コーンビーフでアレンジ♪オーブンで焼くだけハッセルバッグポテト

<材料>
じゃがいも 6個
コーンビーフ 1缶
ベーコン 適量
にんにくすりおろし 適量
オリーブオイル 適量
塩 適量
こしょう 適量

出典:http://mogoo.tv

<作り方>

①じゃがいもを綺麗に洗じゃがいもに3mm幅ほどの切れ込みを入れていく(箸を置くことで、下まで切ってしまうことを防げます)

②オーブンを200度に予熱しておく

③切れ込みの間に、ニンニク、ベーコン、コーンビーフを好きな分量で間隔をあけながら詰めていく。

④オーブン皿の上にじゃがいもを並べて塩、コショウ、オリーブオイルの順でじゃがいもに回しかけていきます。

⑤200度に予熱したオーブンで40〜50分ほど焼きじゃがいもが開いたら完成♪

チーズを乗せてアレンジ♪オーブンで焼かない!簡単ハッセルバッグポテト

<材料>
じゃがいも 2個
にんにく(みじん切り) 1/2片分
ピザ用チーズ 30g
塩 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 適宜
オリーブ油 大さじ1/2

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①じゃがいもは、よく洗って皮つきのまま2~3mm間隔の切り込みを、下まで切らないように入れる。

②流水でじゃがいもの切り込みをよく洗い、水けをきって切り込みの間に塩をすりこむ。

③じゃがいもをラップに包んで電子レンジ(600W)で1個ずつ2分30秒~3分加熱して、ペーパータオルなどで水けをふく。

④フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、じゃがいもの切り込み部分を下にして、中火で焼き色がつくまで焼く。

⑤たまに転がしながらじゃがいもをこんがりと焼き、裏返してピザ用チーズを全体にふり、ふたをして弱火でチーズが溶けるまで焼く。

⑥ふたをとって強火にして、チーズがこんがりするまで数秒焼き、器に盛りお好みで粗びき黒こしょうをふって完成です♪

オーブンで焼くだけ♪ハッセルバッグポテトのアヒージョ仕立て!

<材料>
じゃがいも 好きなだけ
にんにくのみじん切り(2かけ分)
オリーブオイル (じゃがいもが2センチほど隠れるくらい)
マッシュルーム
海老

<作り方>

①じゃがいもの両端に割り箸を置いて包丁で2ミリ間隔くらいの切り込みを入れていきます。

②オーブン皿ににんにくのみじん切りとオリーブオイル、塩を入れます。ここでオーブンを200度に予熱しておくと作業がスムーズにすすみます。

③そしてじゃがいもの切れ込みを1つ1つ広げながらオイルをスプーンですくいながら丁寧にかけていきます。

④200度のオーブンで30分ほど焼きます。

⑤じゃがいもが焼けたら海老やマッシュルームなどお好みの具材を先ほどのオーブン皿に入れて、更に8~10分オーブンで焼いたら完成です♪

焼き時間は長くなりますが海老やマッシュルームなど、好きな具材を入れておしゃれな料理でパーティーなどでも大活躍まちがいなしです♪

夏野菜とベーコンをじゃがいもに挟むだけ♪時短ハッセルバッグポテト!

<材料>
じゃがいも 適量
茄子 適量
ズッキーニ 適量
ベーコン 適量

出典:http://cookpad.com

<作り方>

①じゃがいもに切り目を入れてたら、切り目をよく洗うようにして水にさらし、ラップで包み500Wで約4〜5分レンジで温める

②じゃがいもの粗熱が取れたら、茄子&ズッキーニ&ベーコンをいい大きさに切ってじゃがいもの間に挟む

③分量外のにんにくオイルorオリーブオイルをまわしかけて塩胡椒やハーブソルトなどをふりかけ味付けする

④ピザ用チーズを乗せてオーブントースターでお好みの加減に焼いて完成です♪

茄子とズッキーニとじゃがいもチーズは相性抜群な組み合わせですね♪はじめにレンジでじゃがいもに火を通しておくことでオーブンで焼かずに済み時短になります!オーブントースターで焼くだけなので急なホームパーティーにも最適なレシピでおすすめです♪

オーブンで焼くだけ♪明太マヨのハッセルバッグポテト!

<材料>
じゃがいも 小3個
辛子明太子(トッピング用) 小さじ1と1/2
ミニトマト、あればローズマリーの生葉 少々
A(オリーブ油 小さじ4 / 辛子明太子 小さじ1と1/2)
B(マヨネーズ、辛子明太子 各小さじ3)

出典:http://s.news.mynavi.jp

<作り方>

①基本のハッセルバックポテトの手順と同様にじゃがいもをカットして洗い、水気を切る。ここでオーブンを220度に予熱しておくと手際よく作れます。

②A、Bの調味料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

③オーブントレイにじゃがいもの切れ目を上にしてのせ、弱めに塩をふってBの調味料をかける。

④220度に予熱したオーブンで30分焼く。明太子が焦げやすいので、焦げ目がついてきたらアルミホイルを被せて焦げを防ぐ。

⑤焼きあがったら皿に盛りつけて、Bを好みでかけて辛子明太子とローズマリーの葉、ミニトマトをトッピングして完成♪

居酒屋で出てきそうなメニューでお酒にも良くあいます。たまにはお洒落なおつまみでテンション上がりますね。

ごま油も好相性!オーブンで焼くだけのハッセルバッグポテト♪

<材料>
じゃがいも 大2個
ごま油 小さじ4+少々
A【醤油 少々、細ねぎ1本】
B【ミニトマト2個、パルメザンチーズ 小さじ2】
塩・こしょう 各少々

出典:http://kyo-no-obanzai-na-ni.doorblog.jp

<作り方>

①じゃがいもを皮ごとよく洗い、皮付きのまま3~5ミリ間隔に切れ目を入れていく。 

②じゃがいもは焼くとくっつきやすくなるので切れ目の間をよく洗い約10分水にさらす。ここでオーブンを220度に予熱しておくと良いです。

③水気をふいて、ごま油をじゃがいもの切れ目の間に入るようにかけて、塩こしょうをふります。

④先ほど220℃に温めたオーブンで40分程焼く。

⑤一旦じゃがいもを取り出して、1個には醤油をかけ、刻みねぎを散らす。もう1個は切れ目に刻んだトマトをはさみ、パルメザンチーズをふる。

⑥さらにごま油少々をかけて、再びオーブンに入れて5分程焼いたら完成です♪

ごま油でやるといつもとまた一味違ったハッセルバッグポテトになります♪オリーブオイルが苦手な人にもおすすめです。

ハッセルバッグポテトでジブリ飯♪面白アレンジ!

ハッセルバッグポテトはちょっとつながるように切れ目を入れたポテトに オリーブ油と塩コショウをまぶして220度のオーブンで60分~70分焼くだけです(^-^)/早速 ケチャップで目を描いて… はい王蟲の出来上がり~(・ω・)/

出典:http://s.ameblo.jp

とても面白いハッセルバッグポテトを作っていたので紹介しました!ジブリ好きさんにはたまりませんね♪子供うけも良いので作ってみて下さい。

オーブンで焼くだけ簡単レシピ!ハッセルバッグポテト♪のまとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。じゃがいもをオーブンで焼くだけの簡単レシピ!ハッセルバッグポテトを紹介しましたがいかがでしたか?もともとスウェーデンの郷土料理なのでまだ知名度も低く初めて知った方も多いと思いますが、簡単で美味しいので是非色々アレンジして作ってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ