記事ID23387のサムネイル画像

なすが美味しい季節がやってきた!なすをつかった人気レシピ3選!

夏野菜の代表格、なす!あなたならどんなレシピを思い浮かべますか?焼いてよし、揚げてよし、炒めても煮ても漬物にしてもよしの万能なす!人気レシピ3選と、なすにまつわるあれこれをまとめてみました。この夏は人気のなすを美味しく頂きましょう!

なすの種類と選び方

なすの種類

なすには色々な種類があります。一般的に出回っているのは、卵形または卵形を少し縦に伸ばしたような長卵形の千両なす、さらに長細い長なす、大きな米なす、丸型の加茂なす、青色の青なす等があります。ここでは、中でも一番一般的な千両なすについてご紹介します。

なすの選び方

・皮の紫が濃く、張りのあるもの
・ヘタ黒く、棘がピンと立っていて触ると痛いくらいのもの
・へたの切り口がみずみずしいもの
・実がふっくらしていて、持ったときに重みをかんじられるもの

が、ポイントです。皮にしわがあるものや、へたがしおれているものは収穫してから時間が経っています。
人気レシピを美味しくつくるためにも新鮮ななすを選びましょう。

なすの食べ方

さて、いよいよ人気レシピをご紹介します!

が、その前に料理のポイントをおさえておきましょう。
まず、なすは空気に触れると黒く変色するので、切ったら水にさらしましょう。
また、エグミが気になるようでしたら、同様にしてあく抜きも必要です。一般的に、6月頃出回るなすにはえぐみは弱く、7~8月頃になると強くなってきます。
ただ、水にさらしすぎは注意!栄養分まで逃げていってしまうので5分以上は浸けないようにしましょう。

では、お待ちかね人気レシピ3選です!

なすの人気レシピ①冷やしなすの中華風

レンジでチンしてたれをかけるだけの超簡単レシピ!この手軽さが人気の秘訣☆ずっとなすを丸ごと15分ほど蒸してきた作者が、なんとかレンジでおいしくできないかと試行錯誤して生み出されたレシピです!

材料(3~4人分)

なす 3本(300g)
◎醤油 大さじ1
◎酢 大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎胡麻油 大さじ1/2
◎にんにく(みじん切り) 1片
◎生姜(すりおろし) 大さじ1/2

なすの人気レシピ:冷やしなすの中華風の作り方①

なすを縦半分に切り、水に3分ほどつけてアク抜きをする。

なすの人気レシピ:冷やしなすの中華風の作り方②

皮目を下にして耐熱皿に乗せ、水大さじ1を加えラップをかける。600Wのレンジで6分ほど加熱する(お箸が楽に通るぐらい柔らかくなるまで) 。

なすの人気レシピ:冷やしなすの中華風の作り方③

②でレンジにかけている間に、◎を合わせてたれを作る。

なすの人気レシピ:冷やしなすの中華風の作り方③

水を切り金属製のバットに移し、急いで冷ます。(急いで冷ますと色良く仕上がる)

なすの人気レシピ:冷やしなすの中華風の作り方④

粗熱が取れたら、手で細かく裂く。形が崩れても味染みがいいので、ここポイント♪

なすの人気レシピ:冷やしなすの中華風、完成!

皿に菊花状に盛り付け、なすもたれもよく冷やし、たれをかけて頂く。

冷え冷えなすに中華風のたれがしっかり絡んで美味しそう~♡レンジでチンなので夏場でも楽々調理できますね♪

なすの人気レシピ③なすのオイル焼き

お次に紹介するのは、作者が行きつけの小料理屋の人気メニューをアレンジしたものだとか♪シンプルだからこそなすの美味しさをぎゅっとかみしめられる、そんな一品です!

材料(2人分)

なす 2本
塩、胡椒 適量
オリーブ油 大さじ3
●生姜の擦りおろし 1かけ
●茗荷 1本
●めんつゆ 適量

なすの人気レシピ:なすのオイル焼きの作り方①

なすを1cm幅の斜め切りにし、水に浸けアクを抜く。5分ほど経ったら水気を切る。

なすの人気レシピ:なすのオイル焼きの作り方②

熱したフライパンにオリーブ油を入れて、なすが重ならないように並べる。塩、胡椒を軽く振り、蓋をして、中火の強で焼く。

なすの人気レシピ:なすのオイル焼きの作り方③

焼き色がついたら裏返す。しんなりしたら取り出します。

なすの人気レシピ:なすのオイル焼き、完成!

皿に盛りつけ、輪切りにした茗荷と、擦りおろし生姜を乗せて出来上がり!
食べる直前にめんつゆをかけて頂く。

とろける美味しさは絶品♡なすの下に水菜やレタスなどを敷いてもさっぱりするし、野菜もたくさん摂れていいですね!なすが何本でも食べられそうです!

なすの人気レシピ①揚げなすかぼちゃのマリネ

作っただけすぐになくなる人気レシピ!
こちらは、惣菜店のメニュー開発から運営全般を担当していた作者のメニューの中で、一番簡単で売れたものだそうです。とろんとしたなすと、かぼちゃの甘味、想像しただけでも美味しそう!

材料(4人分)

・なす    3本(中くらい)
・かぼちゃ  1/8個強くらい (もっと入れてももちろんOK)
・赤パプリカ  適量

[マリネ液] あらかじめ混ぜておく
・黒酢   80ML
・砂糖   大さじ4(60g)
・塩    小1/2 (2.5g)
・濃い口醤油 大1.5~2杯

※このマリネ液量では、もう少しなすかぼちゃを増やしてもOK。浸かる程度にしてください。あまり欲張りすぎると、浸からなくて味がきちんと入りません。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネの作り方①

かぼちゃは、皮つきのまま0.8㎜くらいにスライス。薄すぎると揚げたらくずれるので、ほどよくスライスする。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネの作り方②

なすは、適当にカットしてそのまますぐに揚げる。揚げるときに危ないので、水分はしっかりとっておくこと。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネの作り方③

赤パプリカは、かぼちゃよりもぐっと小さ目の乱切りにする。赤は小さくても存在感が目立つので小さくてOK。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネの作り方④

マリネ液をしっかり混ぜて、砂糖、塩を溶かしておく。この中に揚げた野菜を漬けむので、マリネ液の準備は大きめのボウルで行う。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネの作り方⑤

揚げ油を熱して、②のなすを素揚げする。高温でさっと揚げるのがコツ。カットした端部分の色が変わってきたら合図です。油きりして、そのままマリネ液のボールへ漬け込む。かぼちゃ、赤パプリカも同様に。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネの作り方⑥

少し冷まして味を落ち着かせる。大き目のボウルに氷水を張って、その上にのせて、荒熱をとる。ひと肌になったら冷蔵庫へ。味がなじんでおいしくなります。また、中途半端な温度を早く通り過ぎることで、なすの色落ちを若干ですが、食い止めることができます。

なすの人気レシピ:揚げなすかぼちゃマリネ、完成!

黒酢を使うことでさっぱり感が増すとか♪甘めがお好きな方は砂糖を少し足してもOK。彩りにパセリなど緑を添えると尚良しです♪

しっかり冷まして味がしみこんだこの一品、山盛り作ってもすぐにお皿がきれいになってしまうほど人気なレシピ☆ぜひお試しを!

旬のなすを美味しく頂きましょう♪

人気レシピサイトから、なすの人気レシピをピックアップしてみましたが、いかがでしたでしょうか?他にも山ほどアレンジのきくなす、旬のこの時期に、ぜひ美味しくお料理してみて下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ