記事ID23306のサムネイル画像

ダイエットにも最適な食材!つくれぽの多いささみレシピご紹介♪

低カロリーで高たんぱくな食材「ささみ」。クックパッドでも多くの人がささみを使ってレシピを書いています。今回はつくれぽ数の多いささみレシピを紹介します。つくれぽはそのレシピの人気に伴って数が多くなります。つくれぽ数の多い人気のささみレシピをみていきましょう!

つくれぽって何?

様々な情報がたくさんあふれている「インターネット」。最近では、お料理の献立やレシピも多く掲載されています。大手サイトの「クックパッド」もその情報源の一つです。多くの主婦がこのサイトを活用し、毎日の献立を考えています。

クックパッドの一番の特徴は「つくれぽ」です。このつくれぽの数が多いほど人気のあるレシピだと言われています。では、つくれぽとは何なのでしょうか。

「つくれぽ」とは、クックパッドに投稿されているレシピをユーザーさんが実際に作り、その感想を写真付きで投稿するというしくみのこと。実際にレシピを投稿したレシピ作者さんに「あなたのレシピを作りました、美味しかったです!ありがとう」という感謝の気持ちを写真1枚と32文字で送ることができます。

出典:http://cookpad.com

つくれぽは、レシピの投稿主に感謝を伝える小メッセージのようなものです。つくれぽ数が多いということは、それだけそのレシピを参考にした人が多いということなのです。今回は、節約にもダイエットにも大活躍の食材「ささみ」を使ったつくれぽ数の多いレシピを紹介します。

つくれぽ数の多いささみレシピ①:簡単!激うまササミ♡おかずお弁当にぜひ♩

簡単!激うまササミ♡おかずお弁当にぜひ♪

材料 (1人分)
ササミ(冷凍でもOK) 2本
片栗粉 適量
*麺つゆ(3倍濃) 小さじ3
*ごま油 小さじ1
*すりおろししょうが 少量
*すりおろしニンニク 少量
砂糖 少量
小ネギ お好みで
白ごま お好みで
油 適量

レシピ
①ささみの筋を取り一口大にカット。
②片栗粉をまぶし多めの油で焼く。
③余分な油をペーパーで取り*を入れて味付け。ごま・ネギをまぶす。

つくれぽ数900越えの人気レシピです。つくれぽ内には「美味しい」「リピートしました!」など、人気をうかがえるコメントがたくさんあふれています。味付けは麺つゆがメインなので、とっても簡単に作れるのも嬉しいですね!お弁当のおかずにもぴったりの甘辛い味付けです。

つくれぽ数の多いささみレシピ②:やみつき☆〜ささみときゅうりのごまサラダ

やみつき☆~ささみときゅうりのごまサラダ

材料 (2人分)
ささみ 3〜4切
きゅうり 1本
マヨネーズ 大4
練りごま(無ければすりゴマでも) 大4
醤油 大1
砂糖 大2
酢 大1
いりごま 大1

レシピ
①フライパンに水と酒を入れささみを茹でる。
②ささみの粗熱がとれたら手でさく。
③千切りきゅうりとささみ、調味料をまぜる。

ささみのさっぱりごまサラダレシピです。こちらもつくれぽ数1000越えの人気レシピです。ごまと酢のさっぱりとした、爽やかなサラダになっています。ささみはサクサクと手でさくことが出来るので、とっても簡単に出来ます。つくれぽでも「やみつきになります」「ヘルシーで栄養満点」などのコメントが目立っています。

つくれぽ数の多いささみレシピ③:ウチの鉄板!鶏ささみのカリカリから揚げ

ウチの鉄板!鶏ささみのカリカリから揚げ

材料 (6~8人分・16本)
鶏肉ささみ(鶏胸肉もOK) 400g(8本)
◎酒・しょうゆ(肉浸し用) 適量
◎にんにく・しょうが(肉浸し用) たっぷり
★天ぷら粉・パン粉 各1カップ

レシピ
①ささみを筋にそって2つに切る。◎に漬ける。
②天ぷら粉とパン粉で衣を作る。
③油で揚げる。

ささみのカリカリした揚げ物レシピです。揚げ物だとカロリーの心配がありますが、ささみはヘルシーなので、もも肉で作るよりも罪悪感なく食べられますね♪こちらもつくれぽ数2000を越える人気レシピで「ささみと言えばこのレシピ!」というつくれぽも投稿されています。天ぷら粉とパン粉の衣はサクサクで軽く食べられますよ。

つくれぽ数の多いささみレシピ④:大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻

大葉がアクセント☆ささみチーズ春巻

材料 (10個分)
ささみ 3本ぐらい
○塩胡椒 適量
○酒 適量
スライスチーズ(とけるタイプ) 5枚or10枚
大葉 5枚or10枚
チューブの練り梅 あればお好みで
春巻の皮 10枚
水溶き小麦粉 適量
サラダ油 適量

レシピ
①ささみの筋を取りレンジで火を通す。ほぐす。
②チーズ・大葉・ささみを春巻の皮で包む。
③油で揚げる。

つくれぽ数2500越えの超人気ささみレシピです。クックパッドのレシピがまとめられた本にも掲載されており、つくれぽでも「美味しい」「家族にも好評」と大絶賛の嵐です。大葉が揚げ物のこってり感を軽くしており、脂っこさを感じずにおいしく食べられますよ。

つくれぽ数の多いささみレシピ⑤:棒々鶏(バンバンジー)

棒棒鶏(バンバンジー)

材料(4人分(写真は半量で作ったときのもの))
ささみ 4本
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
きゅうり 1本
トマト 1個
おろし生姜(チューブ可) 1片
白練り胡麻、砂糖、酢、醤油 各大さじ2
ラー油、ごま油 各大さじ1

レシピ
①水・酒・塩でささみを茹で、細かくさいておく。
②トマト・きゅうりを細かく切る。
③たれを作り、皿に盛り付ける。

ささみのレシピと言えば「棒棒鶏」は外せませんよね。こちらのレシピはつくれぽ数2000を越えた人気レシピです。本格的な中華の味がお家にある材料で簡単に出来るとつくれぽでも絶賛されています。つくれぽ数はそのレシピの人気・おいしさを保証してくれているのですね♪

つくれぽ数を参考にレシピを決めよう♪

今回はつくれぽ数の多いささみのレシピを紹介しました。ささみは低カロリー高たんぱくのダイエットに最適な食材です。また、値段も比較的安価なので、節約にもなります。ささみをうまく活用して、節約できたらいいですよね!

大手レシピサイト「クックパッド」では、多くのささみレシピが紹介されています。どのレシピを選ぶかの基準になるのが「つくれぽの数」です。今回紹介したつくれぽ数の多いレシピはどれもつくれぽ内で「おいしい」と絶賛されています。つくれぽを参考に、今夜のおかずを決めてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ