記事ID23269のサムネイル画像

ヘルシーでおいしい 鶏胸肉を使った唐揚げをご紹介いたします。

鶏胸肉の唐揚げはしっかりボリュームがあるのにヘルシーです。鶏胸肉はダイエット中の方にもうれしい食材です。唐揚げは下味をしっかりつけておくとそのまま美味しくいただけます。胸肉の唐揚げはパーティーメニューにも、お弁当のおかずにもおすすめです。

鶏胸肉を使った唐揚げ①鶏胸肉でヘルシー唐揚げ

材料(3人分)

・鶏むね肉・・・1枚
(材料-A)
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・生姜すりおろし・・・小さじ1~2くらい
・ニンニクすりおろし・・・1かけ
・卵・・・1個
・小麦粉・・・適量
・揚げ油・・・適量

鶏胸肉を使った唐揚げ①鶏胸肉でヘルシー唐揚げレシピ

①鶏胸肉は、2~3㎝くらいの食べやすいサイズにカットしたら、フォークや包丁などで穴や切込みを入れます。

②ジップロックなど口がしっかり閉じられる袋に材料-Aと1の胸肉を入れてよく揉み、出来るだけ空気を抜いて口を閉じて10分以上漬け込みます。

③味が染みたら②の胸肉を溶き卵にくぐらせ、小麦粉をまぶして油でこんがり揚げれば完成です。

※フォークや包丁で穴や切込みを入れておくと、味が馴染みやすいです。
※小麦粉をまぶす方法はビニール袋に小麦粉を大さじ3~4杯分ほど入れておき、そこに胸肉を入れてシャカシャカ振ると簡単です。
※弱火~中火くらいで揚げると焦げつかずに中まで火が通ります。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編

今回は胸肉を使ってやわらかい唐揚げを考えてみました。胸肉はヘルシーでお財布にもやさしい食材ですよね。マヨネーズを使って2度揚げすることでお肉がふっくらします。

材料(鶏胸肉2枚分)

■ 下味
マヨネーズ 大さじ4(一枚に大さじ2ずつ使います)
お酒 大さじ2
塩コショウ 適量
にんにく・しょうが 好きなだけ
しょうゆ 大さじ3
■ 衣
片栗粉 適量(唐揚げ粉でもなんでもOK)
■ 揚げ油
サラダ油・キャノーラ油など 適量

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ①

胸肉を一口大より少し大きめに切り分ける。2口分に切ってもさらに食べやすい。ジューシーに食べたい場合は大きめに切ってください。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ②

お酒を胸肉にまんべんなくふりかけてマヨネーズを入れます。★きれいな手でよく揉み込みます。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ③

時間があれば2時間程冷蔵庫でラップをして寝かせます。時間がなければ他の下味にもこの時につけます。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ④

にんにく・しょうがをすりおろし、塩コショウをふり、醤油をかけて、さらに揉み込みます。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ⑤

時間があれば1時間ほどラップをして冷蔵庫で寝かせます。時間がなければそのままで。前夜に①から⑤までの作業をしておくと楽です。前夜から仕込むときは②のあとすぐに④の工程に入って大丈夫です。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ⑥

余分な水分をキッチンペーパー等でふき取ってから、揚げていきます。片栗粉をまぶし余分な粉は、はたいて落とします。
粉は、はたいておいた方が油がつく面積が減ってヘルシーです。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ⑦

ほんのり色が着くまで、180度の油でじっくり揚げます。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ⑧

一度出して、油切してからキッチンペーパーで包み、その上からラップをしてタオル等で包み保温しながら20分くらい置きます。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ⑨

寝かせたお肉を一個だけ真ん中で切って一応火の通り加減をチェック。この状態でほとんど火が通っています。

鶏胸肉を使った唐揚げ②鶏胸肉を柔らかくする方法・唐揚げ編 レシピ⑩

今度は200度の油でしっかり色がつくまでカラッと揚げます。これで出来上がり。

余熱で火を通すことによりジューシーになり、冷めてもおいしい唐揚げです。胸肉もちょっと手間をかけるだけでやわらかくジューシーになります。食材に是非加えてみてください。

鶏胸肉を使った唐揚げ③胸肉とモモ肉を使った唐揚げ

カリッと揚がった唐揚げは国民的な人気メニュー。何度も作りたくなる大人気の和おかずです。もも肉と胸肉を使うことで違う食感が味わえます。

材料(3~4人分)

鶏胸肉 1枚
鶏もも肉 1枚
A
 しょうが汁 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1/2
 ごま油 小さじ1
 塩 小さじ1/5
 こしょう 少々
B
 溶き卵 1/2個分
 片栗粉 大さじ4
揚げ油

鶏胸肉を使った唐揚げ③胸肉とモモ肉を使った唐揚げレシピ①

鶏肉は余分な黄色い脂肪を取り除き、一口大のそぎ切りにする。ボールに鶏肉を入れてAを加え、手でもみこんで5分おく。

鶏胸肉を使った唐揚げ③胸肉とモモ肉を使った唐揚げレシピ②

溶き卵、片栗粉を加え、手で混ぜ合わせる

鶏胸肉を使った唐揚げ③胸肉とモモ肉を使った唐揚げレシピ③

揚げ油を中温(170℃ 菜箸をぬれぶきんでさっと拭いて入れると、勢いよく泡が出てくる程度)に温める。

鶏胸肉を使った唐揚げ③胸肉とモモ肉を使った唐揚げレシピ④

油の表面がいっぱいになるまで、鶏肉を1切れずつ入れ、しばらくそのまま揚げる。ころもが固まってきたら菜箸で大きく混ぜる。

鶏胸肉を使った唐揚げ③胸肉とモモ肉を使った唐揚げレシピ⑤

ときどき混ぜながら4~5分揚げ、揚げ油がピチピチと音がするようになり、肉がきつね色になったら揚げ網に取り出して油をきる。器に盛り、下記のキャベツときゅうりの塩もみを添える。

<キャベツときゅうりの塩もみ>

キャベツの葉4枚は一口大のざく切りに、きゅうりは斜め切りにする。ボールに入れてしょうがのせん切りに1/2かけ分、塩小さじ1をふって混ぜ合わせ、しばらくおいてしんなりしたら、水気を絞る。

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げ

揚げやきにすることでヘルシーな唐揚げになります。はちみつはお肉を柔らかくする効果もあります。やわらかくてヘルシーな唐揚げ。ぜひお試しください。

材料(2~4人分)

鶏むね肉  1枚
.はちみつ 小さじ1
.醤油 大さじ2
.しょうが(すりおろし) 小さじ1
.片栗粉 大さじ2
.小麦粉 大さじ2

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げレシピ①

肉を食べやすく小さめに切ります。

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げレシピ②

ビニール袋に肉・蜂蜜・しょうが・しょうゆを入れてもむ。(液体は、揉んでると少なくなります)

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げレシピ③

袋に片栗粉・小麦粉を入れ、ふりふりして衣をつける。

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げレシピ④

フライパンに油をひいて焼きます。

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げレシピ⑤

キッチンペーパーで油をきる。

鶏胸肉を使った唐揚げ④揚げない鶏胸肉のジューシー唐揚げレシピ⑥

出来上がり。

はちみつでお肉がやわらかジューシー。甘味は感じません。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げ

胸肉を使った鶏のから揚げの作り方、ためしてガッテン流です。冷めてもサクサクのおいしい鶏のから揚げを揚げるコツは、二度揚げして余熱で火を通すことです。下味の醤油に酢を加えると、肉がふっくらやわらかく揚がります。

材料(4~5人分)

鶏もも肉(皮を除いて)‥‥400g
【下味】
醤油‥‥大さじ2
鶏がらスープの素‥‥小さじ1/3
酢‥‥小さじ1
砂糖‥‥小さじ1

水‥‥大さじ2

【ころも】
卵‥‥1個

片栗粉‥‥40g
上新粉‥‥10g
揚げ油‥‥適量

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ①

鶏肉を一口大に切る。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ②

卵を溶く。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ③

上新粉と片栗粉をよく混ぜておく。小麦粉で揚げるよりも、上新粉と片栗粉をブレンドした方がサクサクに揚がります。上新粉がない場合は、小麦粉を代用してください。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ④

鶏肉に下味をもみ込み、10分程おいておく。時間があれば30分以上つけ込むのがおすすめです。下味につけ込む時間が長いほど、味がよくしみ込みます。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ⑤

揚げる直前に20~30秒間、鶏肉に水大さじ2をもみこむ。鶏肉は下味につけこむうちに鶏肉の水分が出てしまうため、水をもみこむことで、水分を戻しジューシーな仕上がりになります。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ⑥

溶き卵にくぐらせてから、片栗粉と上新粉(小麦粉でもいい)を合わせて粉にまぶす。粉のみの衣だと、揚げたてはカリッとするが、冷めると水分が出てべちゃべちゃになってしまいます。粉の前に卵をくぐらせることで、揚げたてはもちろん、冷めてもおいしいころもになります。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ⑦

180℃の油で1分30秒ほど揚げる。この段階では、まだなかは生の状態。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ⑧

いったん引き上げバットの上などで4分休ませる。休ませている間に余熱でじわじわ火が十ていきます。

鶏胸肉を使った唐揚げ⑤ためしてガッテン流鶏のから揚げレシピ⑨

再び180℃の油で40秒ほど揚げる。二度目は、こんがりと色をつけて、カリッとさせるため。火を通しすぎないように短時間で。

溶き卵にくぐらせることで、冷めてもベチャッとなりません。お弁当にもピッタリの唐揚げです。

鶏の鶏胸肉を使った唐揚げまとめ

鶏胸肉は安くてヘルシー。お財布にやさしい食材です。 胸肉の唐揚げはパーティーメニューにも、お弁当のおかずにもおすすめです。胸肉を使った唐揚げレシピ、参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ